• ベストアンサー

コートの袖口のタグ

女性のコート姿で時々気になることがあります。 コートの袖口にメーカーのラベルを貼り付けたまま堂々と着ている人を見かけることがあります。 本来、買った時点で取るものではないかと思うのですが、何故、つけたままにしているのですか?

noname#137424
noname#137424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

こんにちは コートの袖口についているラベルの多くはブランドやメーカーのタグではないと思います。 主に、カシミアだのアルパカだのウールだのという素材の表示ラベルが殆どですね。 ウールマークを見せて歩いてどうするの?って感じです。 No.2の方の書いている韓国の風潮以前からもうずーっと見られる現象ですし、 つけたままにしているのは、取る物だっていう認識がそもそもないからだと思いますよ。 若い子がものを知らないというのはまだ分かるけれど、いい年の人もいて 見ているこっちが恥ずかしくなりますけれどね。

noname#137424
質問者

お礼

やはり、若い子も年配のご婦人も知らないで、付けたまんま、ということなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 間違えていたらごめんなさい。数年前、韓国(中国だったかな)ではジャケットの袖のタグやサングラスのブランドのシールを取らずにそのまま着用することが流行ったように記憶しています。私は地方に住んでいるからか、質問のようなタグを付けたままの人を見かけることはないのですが、 1.一種の流行、トレーナーを裏表に着たり、左右のソックスを別のものしたりというイレギュラーな着用の仕方で自己主張をしている。 2.上記のように分かってタグを取らない人が増えてきて、「取らなくていいもの」と勘違いしている人もいる。 そんな感じではないでしょうか。若い頃、やっと買ったアメリカブランドのトラッドスーツのタグを取りたくないなぁと思ったことを懐かしく思い出しました。

noname#137424
質問者

お礼

私はこのブランドコートを着ているのよ、とみせびらかっしているのでしょうかね? 衣類ではないですがデジカメについているシールを剥がさずに使っている中国人はよく見かけます。

回答No.1

取るべきですが、付けたまま着ている人が多いので、恥ずかしいと思わず、堂々としているのです。最近は、タイトスカートなどの、スリットの仕付け糸も取らずにはいている人も、見かけます。

noname#137424
質問者

お礼

見かけるのは若い子からおばさんまで年代層も幅広いのですが、恥ずかしさ、というのでもないような気がします。単にそれが当たり前、というように捉えているのでしょうか?

関連するQ&A

  • コートの袖口のタグって・・・

    よくコートの袖口などに、アンゴラやカシミヤの表記のタグが縫い付けてありますがあれは、購入後取るものでしょうか? 取ると思っていたのですが、けっこう頑丈にぬいつけてあり、 生地をきりそうで怖くてとれません。 つけたまま着てますが、もしかして恥ずかしいこと? 本来どういうものなのか教えてください。

  • 袖のタグって?

    くだらないかもしれませんが、よくコートや背広の袖口にメーカーのタグが縫ってあるものがありますよね。 あれって、そのまま着ていいものなのですか?それとも着るときには外すものなの ですか? 私は外すものと思ってましたが、よく街角で付けたまま歩いている人を見かけるもんで、思わず注意してあげたくなるんですが…

  • インナーの袖口が出てしまいます

    こんばんは。 題名のとおりです。しょうもないかもしれませんが、結構悩んでいます。 詳しく言うと、ジャケットやブレザー(スーツ)を着ると、その下に着ているインナーが 上着の袖口より長くて(?)手首辺りにはみ出てしまいます。 分かりやすく言うと、上着の袖口が中に着ているブラウスよりも短いなるように見えます。 袖口にギャザーなんかがあるもの、ニットやセーター、カーディガンなんかは大丈夫なのですが 割とゆったりしているコートや、ジャケットは確実にインナーの袖がはみ出ます。 通勤の電車や、街行く人達を見てみても、私のように袖が出てる人はごく少数です。 高校時代の制服も、中に着ているカッターがはみ出ていました。 クラスに1人だけ同じくはみ出ている子がいました。 体型の問題かな?と思ったのですが、その子はかなり小柄で超細身。私は身長は小さいですが中肉中背です。 所属しているサークルで着用しなければならないブレザーでも、中に着ているカッターシャツの袖がブレザーからはみ出てます。 ちゃんとキレイに着こなしたいのですが、一体何が原因か分かりません。 他にこんな方いらっしゃいませんか? 治しようがないのでしょうか?

  • ロングコートの裏地の傷みかた

    主人の、紳士服の冬のロングコート(表ウール地、裏キュプラ地)について。 有名メーカーの某メーカーブランドです。 人それぞれの着方があるので、荒く着る人は傷みやすいし、丁寧に扱う人は少しでも傷むのを遅らせることができるといった、個人差があることを承知の上で質問します。(サイズは適切という前提です。) 腕時計など、袖口を傷めるようなアクセサリーはしません。 肌寒い季節はトレンチコートを着るので、この問題のコートは真冬しか着ないので、購入してから累計200~400回しか着てません(約7冬ですが、他のコートも着ますし、保管方法も適切だと自信ありますので、「7年」とは言いたくないです)。通勤がほとんどです。 クリーニングには、今までにたぶん5~7回出してると思います。 けども、普通のクリーニングであって、割高の「特別仕上げ」とか、「高級仕上げ」とかではありませんでした。アイロンはあてないで、かわりに吊り下げた洋服をトンネルのような温風のラインを通過して軽いシワを伸ばすらしいです。 それで、今回クリーニングから出来上がってきて、家の中で風通していたら、ふと袖口の裏地が赤ちゃんのグーの手ほど欠損してる(破れてる)ことに気がつきました。繕うにも、生地がかなり足りないので、普通の破れだけなら、生地の遊びはなくなりぴっちりになっても、肩口からもともとの縫い目まで届くと思うのですが・・・ また、表はどうもないのですが、コートを裏返してみて、袖口の裏地の縫い目の傷みが激しいのです。(糸は切れてませんが、縫い糸が通った部分の穴が大きくなってる感じがします。故意にひっぱったりするとこのようになると思います。) 他のコートやスーツの上着、ジャケット、ブレザーの袖口を見ても、もっと昔に買ったものであっても、このコートのようにはなってない(袖口はどうもない)です。 スーツなんかは、もっともっとクリーニングに出してますが、ズボンの裾は傷みますけど、上着の袖口はどうもないです。 このコートを着てるときに、格闘技したわけでも、喧嘩したわけでも、肉体労働したわけでもないです。 ただ、電車の吊革は持つことあります。 クリーニング屋さんのパートの受付嬢とは、日頃から雑談交えてよく話しをする仲なので、私に対する信用もあると思いまして、「こんな風になるの?」って相談してみたら、工場へチェックに出してくれました。 で、クリーニング屋の話では、「もし、クリーニングのせいだったら、おたくのコートだけでなく、よその衣類も傷んでいるはずですが、何の苦情も受けてませんので、裏地そのものが悪いか、裁断に遊びが足りないかなども考えられるので、衣類メーカーの検査に出してみます」となりました。 ですが、結果、商品としてはまったく同じものが在庫に存在しないので、はっきりした検査ができないことと、商品自体は不良品ではないとだけいただきました。クリーニングによるものか、それとも着る人による磨耗か、どちらかということでした。 ウールのコートに関しては、私個人の経験では、私も私の男兄弟も、子供の頃も大人になってからも、親戚のお古をもらって着たり、また自分のお古を年下の従姉妹にもらっていただいたりと、10年、15年、20年と着たものです。 父の現役時代のコートは、18年経過した今も父の甥が着てます。 店員さんに言わせれば、そりゃ商売だから、「3年、5年で寿命ですよ」と言うでしょうが、デザインがオーソドックスであれば、昔から親戚や近所の付き合いの仲で、お古のやりとり、そうやってきたものだと思ってます。学生の制服でも、洗い替えにほしいという人もいますが、似たようなものじゃないでしょうか。 1、着用することでいうと、スーツの上着、ジャケット、ブレザーの袖口と比較して、コートの袖口は傷みやすいのでしょうか? 2、デパートで購入したので、問い合わせてみたら、「デパートの中の検査室で一度みてみるが、クリーニングの影響かどうかの結果は出ない。品質検査のみになる。メーカーの結果もみせてほしい。」と言ってくれてるのですが、出すべきか、出してもバカにされるだけか、悩んでます。 あきらめた方がいいでしょうか? (こちらは知らなかったのですが、コートの製造は、購入年月の3年前の製造だったみたいで、メーカーの印象としては「こんな昔(10年も前)のものに文句つけやがって」なのでしょう。) 3、傘でも電化製品でもそうですが、年々軽くてちゃっちくなってきてるから、昔のコートと違って、(デパートの商品でも)平成時代のコートは5年で捨てないとならないほど弱くなってるのでしょうか? 4、クリーニング店が言うように、クリーニングの熱、温度、薬剤に異常があれば、よそ様の依頼品も傷むというのは、正しいのでしょうか?

  • 袖口、襟などの補修

    ハーフコートなのですが、長い間着てきたため、 袖口や襟の後頭部?、ポケットなどが擦り切れて ほつれてきてしまいました。 が、大変気に入っている服なので、 なんとか補修したいのですが、どのようにすればいいのでしょう? 素材は綿100%(多分)、色はオフホワイト一色です。 私自身はミシンは持っておらず、また使えません。 多少の針仕事程度なら出来ますが。

  • QUEENS COURT

    こんばんわ。 ときどき女性でQUEENS COURTのブルーの袋を持った方を見かけますが、どういうブランドなのかご存知の方詳しく教えてください。結構、イイ感じの女性が持っているので気になってます。コート?屋さんなんて思ってましたが。 出来れば女性雑誌の、年代別で言うとoggi世代だよ、とかそういう情報も教えて欲しいです。

  • 私服のコートとスーツのコート

    コートを買ったことがない20歳の男です。 私服のコートとスーツのコートを同一にしてはいけないのでしょうか? コートは高いのでどちらにも使えると良いのですが・・。 どちらかというとスーツを着た自分の方が人と話す機会が多いので、スーツ姿で格好がつくと良いと思っていますが、値段はどれくらいが学生として格好がつくのでしょうか?ブランドなんかはどこがよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お葬式用のコートについて(レディース)

    どなたかご教示ください。 お葬式用の冬物コート(女性用)を買おうと思っています。 下記のようなコートを見つけたのですが、着ていけますでしょうか? ・ひざ下長めの黒いロングコート ・素材は毛とアンゴラ ・ファー部分はなし ・襟はテーラード(前の合わせはセンターより横にずれます) ・ボタンは表には出ていない(袖口には飾りであり。プラスチックのグレー) ・ベルトあり(金具はなく、結ぶタイプ)。 ・ベルトを外して着ると、コートが広がってしまい、きれいには着られないと思います。 ・コートに、ひざ下の喪服スカート部分はすべて隠れます(これはよいことでしょうか?) 印象としては、かっこいいコートという感じで、フォーマルという雰囲気はない感じでした。 私としては、フォーマルなもので気に入ったものが今回見つけられなかったので、とりあえずこちらのコートを間に合わせにでも持っておこうかという感じです。 (フォーマルなコートとは、黒で、前の合わせがセンターに来るようなもので、ステンカラーかややスタンドカラー、ひざ丈、素材はカシミヤ入り、ベルトなしのデザイン、という感じなのでしょうか?) 私はお葬式に出席する機会はほとんどなく、未婚で、親戚にも厳しい人は多分おりません。 よろしくお願いします。

  • 鹿皮のコート

    皮のコートを買おうと思ってるんですが羊皮と鹿皮とではどっちがやわらかくて、メーカーが同じだと高いんですかね?鹿の皮が気になるんです。知ってる人教えて下さい。

  • Pコート

    170cmの短足の18歳男なのですが、先日黒いPコートとグレーのダッフルコートを買いました。 ですがPコートやダッフルコートは背の高い人が着る印象があるのですが、170cmの自分が着てもおかしくないですか? またPコートやダッフルコートは長身の人が着る印象はありますか? 女性の方々よろしくお願いします。 (年齢なども教えてくださるとうれしいです)

専門家に質問してみよう