-PR-
解決
済み

袖口、襟などの補修

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72907
  • 閲覧数4902
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

ハーフコートなのですが、長い間着てきたため、
袖口や襟の後頭部?、ポケットなどが擦り切れて
ほつれてきてしまいました。
が、大変気に入っている服なので、
なんとか補修したいのですが、どのようにすればいいのでしょう?
素材は綿100%(多分)、色はオフホワイト一色です。
私自身はミシンは持っておらず、また使えません。
多少の針仕事程度なら出来ますが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

生地自体がほつれているのであれば簡単な針仕事では難しいですね。

袖口は袖丈に余裕があればほつれている部分が内側になるように少しだけ袖丈を縮めることで解決できると思います。でも、裏地がある場合は面倒ですよね。

ポケットや襟はどうしても直したいのならば、縫い目をほどいて別の布(デザインは変わってしまいますが、ポイントにしてはどうでしょうか。)にかえるかかぶせるかして縫い直すしかないような・・・。でも、ミシンなしでは難しいし、襟は芯地が入っているので洋裁を知らない方は直せませんよね。前の方が書いてらっしゃいますが、リフォームに出されてはどうでしょうか。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

クリーニング屋に紹介してもらい、リフォーム屋に持ち込みました。
袖、襟、ポケットなどあわせて¥6000くらいになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 13:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

私もお気に入りのコートの袖口が擦り切れてしまったので、思い切ってリフォームのお店にお願いしました。 たまたまサイズが大きめで袖が長かったので、袖丈を詰めるかたちで擦り切れた部分を目立たなくなるように修理してもらいました。
費用は¥3,000~\4,000くらいだったと記憶しています。
気に入っている洋服は長く大切に着たいですよね。
私もお裁縫が大の苦手なので、リフォームのお店にお願いしてしまいましたが、気になるところをキレイに修理してもらえたのでよかったです。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

クリーニング屋に紹介してもらい、リフォーム屋に持ち込みました。
袖、襟、ポケットなどあわせて¥6000くらいになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 12:53:22


  • 回答No.3

リフォーム店に出すときれいに直してもらえます。
費用も3000円程度です。

スーパーの中に出店したり、クリーニング店で取り次ぎをしたりしています。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

クリーニング屋に紹介してもらい、リフォーム屋に持ち込みました。
袖、襟、ポケットなどあわせて¥6000くらいになりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-21 12:59:56