• ベストアンサー

国外(アイルランド)へのFAXの方法

質問させて下さい。 アイルランドのとあるFAX番号(99-6*****という番号です)に日本からFAXをしたいのですが、方法がいまいち分かりません。 アイルランドの国番号は353です。 とりあえず国際電話と同じでいいのかな、と思い、マイラインには加入していないので、 0033-010-353-99-6**** と入力して、自宅のFAX機からFAXしてみたのですが、うまく送れません…。 かけると、表示が「呼び出し中」となって「トゥルルルッ」という呼び出し音は鳴るのですが、しばらくしても反応がないらしく、「自動再ダイヤル」に切り替わって延々と同じことの繰り返しになってしまいます。 お分かりの方がいましたら、どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

とりあえず、2つの原因が考えられます。 1)相手側のファックスが紙切れかなにかの原因で、受信しない。 2)こちらはコツです。海外に電話するとき、電話番号自体が 長い上に、実際に呼び出し音が鳴るまで時間が掛かりますよね? ですが、送信側のファックス機はそんな事情を知らないために、 コール10回~20回分の時間がたつと「 着信できず 」と判断して 電話を切り、再ダイヤルとなってしまいます。  この対策として、電話番号のうしろにポーズを入れましょう。 ファックス機ならたいてい、ポーズを入れることができるはず。 3回分くらいポーズを入れてもいいでしょう。こうしておけば、 実際に呼び出し音が鳴り出したくらいのタイミングで、ファックス 呼び出しの「ピー」音が鳴り始めます。  ポーズがない場合の対策ですが、自動発信ではなく手動発信に できるようでしたら、そうします。そのうえで相手の着信が確認 できたら、スタートボタンを押せばいいはずです。

その他の回答 (1)

• ERDI
回答No.2

「アイルランドの国番号は353」 ← 間違いありません 「とりあえず国際電話と同じでいいのかな」 ← 一緒です。 「マイラインには加入していないので」 ← 強制解除は、122です。 0033-010-353-99-6**** NTTさん-国際識別-国番号-エリアコード-相手先番号 特に間違ってダイヤルしていると思えません 「表示が「呼び出し中」となって「トゥルルルッ」という呼び出し音は鳴る」 電話番号を間違えていない限り、ちゃんと呼び出しています 考えられる原因 1.相手側の回線にFAXが接続されていない。 2.FAXの故障 3.自動受信までの設定が長い 1.2.は、相手側の問題なのでお手上げですね (^^; 3.の場合は、自動送信せずに手動で送信 (相手側のFAXの音を聞いてから送信スタート)