• ベストアンサー

磁気商品って何ガウスが良いのですか?

こんにちは。 12年ぶりにヘルニアが再発してしまい、現在治療中の私です。 腰に磁気の物を(例えばエレキバン)貼った方が良いとアドバイスをいただきました。 ここで思うのですが、磁気物って物によってガウス数値が違いますよね。 物によっては1,000ガウスだったり3,000ガウスだったり。人間の身体には何ガウスが良いのですか?裏付けは有るのですか?解る方教えてくれると嬉しいです! 宜しく御願いします。

  • amuka
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

そのアドバイスって医師からですか? それとも素人からですか? この手の商品は血流に影響を与えるものだと思いますが、 やたらと強力な磁力のものは、用法を誤ると血行障害を起こすと医療関係者か何度か聞いたことあります。

amuka
質問者

補足

アドバイスは素人の方です。 その方もヘルニアでサポーターに磁気が着いていた物を使用したそうです。 強力な磁力ってどの位なのですか?

関連するQ&A

  • 円錐形の磁気治療器はどこの製品?

    ずっと円錐形の磁気治療器を使っていました。エレキバンのようなものなんですが、肌に接触するところが円錐形になりでっぱっています。 大量購入して使っていたのですが箱を紛失してしまい、どこの会社の何と言う製品かわからなくなってしまいました。ウェルアップというものもそれ以前には使っていたのですが、こちらのほうが使い勝手がよくて気に入っていたのですが。ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 磁気の人体への影響、エレキバン等の磁気治療器の効果

    1:エレキバンなどの磁気治療器は、血行をよくして、こりをほぐすように言われていますが、磁気は人体にどの様に作用して、血行をよくすると考えられているのでしょうか? 2:食肉の検査において、金属探知器のレベルを高めると、血液が反応してしまうことがあると、食品加工会社の人から聞いたことがあるのですが、これは金属探知器がどういう仕組みで血液に反応するのでしょうか? ヘモグロビンは鉄分を含んでいても、磁石には反応しないとも聞きますが、磁石に反応しないサビた鉄や、もともと磁石に反応しない金属も、金属探知器には反応するようですが、金属探知器はどういう仕組みで金属を探知しているのか、また、金属探知器の電磁反応(?)は、磁気とはどう違うものなのか知りたいです。 3:磁気は人体に対して何も反応を起こさないものであり、ピップエレキバンなどの磁気治療器の効果は十分に確認が出来るものではなく、プラセボに過ぎないとする説がある一方で、鍼灸や「気」などと同じく、現在の科学では解明されていないけれど、今後、解明される可能性はあるとする説もあるかと思います。 現在の科学では磁気の人体への影響は計測不能であっても、将来においては何か新しい事実が発見される可能性があり、磁気治療は疑似科学にもとづく迷信的な民間療法であるという断定は、逆に非科学的な態度での否定に過ぎないようにも思えるのですが、客観的に、どの様に解釈することが科学的であると言えるのか、コメント下さい。 4:渡り鳥は磁気を感じて、方位を知ることが出来るそうですが、人間にはそのような能力はないものの、磁気に対して、何らかの反応はあるはずであると、推定することは可能なのでしょうか? また、鳥は、磁気をどのように知覚すると考えられているのでしょうか? 結局の所、磁気は人体に対してどういう影響を及ぼすのか、ピップエレキバンなど治療器の場合、金属探知器への血液の反応の場合、鳥が磁気を感じるメカニズムと人体の違いなど、どういう風に説明さているのか簡単に知りたいです。

  • 磁気ベルトでダイエット

    磁気ベルトを腰に巻くウエストが細くなりダイエットに役立つと健康雑誌に載っていましたが、実践された方があれば教えて下さい。又ホームセンターで販売している様な物でも有効なのでしょうか?

  • 坐骨神経痛で困ってます

    こんにちは。 妊娠8ヶ月になりました。 6月の中旬頃から急激にお腹が大きくなり、それと同時に腰に違和感を感じるようになって今では歩くこともままならない状態になってしまいました。 以前、ヘルニアと坐骨神経痛になったことがあったのでもしや再発! と思い、整形外科へ行ったところ、案の定、体重増加で腰に負担がかかり再発したのだろうとのことでした。 湿布だけもらい、今はそれしか痛みを和らげる方法がありません。 このまま出産までこの痛みが続くのかと思うと憂鬱になります。 私のように腰が痛い思いをされた方、何かよいアドバイス・治療法がありますでしょうか? 教えてください。

  • 磁気 約700ガウスの電磁波・・・安全でしょうか?

    ttp://item.rakuten.co.jp/presse/true03/ 実際使ってみてそこそこ真っ直ぐになったので このブラシを使っています ただ ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7TRUE-%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B000FQTLZE このアマゾンのレビューにある 46 人中、37人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 効果アリ。でも・・・, 2006/12/17 レビュアー: Red (Osaka) - レビューをすべて見る 結構強烈な電磁波が出ますので、髪がサラサラになります。しかし、電磁波は本来体に良くないものですし、脳に近い部分でこれだけ強い電磁波を発する物を使用して大丈夫なんでしょうか。メーカーは何も言っていないようですが、ハッキリしない分心配ですね。先にソレを頭の片隅に入れてから購入するべきだと思います。 という意見ががすごく気になります。 実際どうなんでしょうか? 振 動 約4,000回/分 磁 気 約700ガウス とあります。

  • 腰の違和感

    2年前ぐらいに現場仕事をしていて重たい物を担いだときに ぐらっと傾き倒れてしまいました すぐに立ち上がろうとすると起き上がれずに腰に違和感があり 知り合いに肩を借りただちに病院へ行くとヘルニアと診断されました 昔、若い頃に力比べに重たい物をたくさん持ったり担いだりしていたんで 今になって無理がたたったのでしょう それからしばらく痛みと上手に付き合っていたのですが 靴下を履くとき左よりも右のほうが履きずらいのと、足を曲げ伸ばしたりする腹筋を すると腰が「コキコキ」と鳴ります、双方ともに痛みはありません 足を組んだりするのにも左よりも右が組みにくいのと 柔軟体操をするにしても左よりも右のほうが曲げ辛いです やはり、整体や骨盤矯正などで治療したほうがいいのでしょうか? ヘルニア自体を克服しようとは思ってません。 日頃からトレーニングをかかさないので右に体を傾けるたびに神経をつかいます 何かいいアドバイスか広島の方でいい治療院ありませんか?よろしくお願いします

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    ヘルニアだと診断されてから、4ヶ月ほどたちますが、今だ、腰の痛み、足の痺れがとれず、日常生活、仕事にも支障を来たし困っています。いくつかの病院にいきましたが、これといった治療法はないようです。再発しないヘルニアもないそうです。何もしなくて良くなる確率は低いといわれ医学的にだめなら、整体、針、電気など、やってみようかとおもっています。 どれがいいのでしょうか?奈良市内とかで保険がきいていいところがあればいいのですが。 何か良い治療方知っていたら教えてください。お願いします。

  • 磁気健康器具の効果は有効でしょうか

    磁気健康器具の効果について 当地で最近唯で物を配布することで人を集め、高価な健康器具などを買わせる関西の商社が出店し、人気を集めています。 その中で交流磁気(家庭用100V電源を使用)を利用するベルトのようなものが紹介されました。 値段が14万円ほどしますが老妻が聞いて来て買いたいような気配です。  何十年も前になりますが、磁気マットレスを15万円程で購入、効果が無いのはわかっていると思っていましたが、70歳になり体のあちこちに不調を感ずるようになった為か藁にもすがりたい気分かもしれません。 このような商品を試されて効果があった、 又はまったく効果がなかった、騙された!! 等々ご経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 鍼治療は完治するのか

    数年痛めていた腰(腰痛やヘルニアではありません)の治療で鍼治療をしています。数ヶ月(週1で)通院してまして、痛みはなくなったのですが、完治と言われません。辞めると再発が多いのでしょうか?鍼は一時的に和らげてるだけなのでしょうか? ちなみに整体などでも治らず鍼にたどりついた状態です。 教えてください。

  • 頸椎、椎間板ヘルニアで治療されてる方に質問です。

    先日、停車中に追突されました。100対0で私には全く非がありませんでした。 警察、相手の保険屋さんに「首や腰は痛くないですか?」と聞かれたので、 追突される前に比べ少し首、腰に痛みがあったのですが「痛いところはありません」と答えました。 なぜ痛いところは無いと答えたかというと私は現在、頸椎ヘルニア、椎間板ヘルニア で通院、治療中だからです。 もし、痛いと言って病院に行っても事故との因果関係はわからないと思ったし、 ヘルニアということを隠して病院に行き、治療を受けた後でヘルニアということがばれた場合詐欺罪にあたるんじゃないかと思ったからです。 そこで質問なんですが、頸椎、椎間板ヘルニアで通院治療中の方で追突事故にあわれた方がいらしたらアドバイスお願いします。 こういう事故関係の専門家の方のアドバイスもお願いします。 今回の事故に関しては痛みがないと答えたので車の修理だけしてもらえればいいと思ってるんですが、もし次に同じことがあったらと思い質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう