妊娠中で坐骨神経痛に悩む私へのアドバイス・治療法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に急激に腰が痛くなってきており、歩くこともままならない状態です。
  • 整形外科で診断を受け、体重増加による腰への負担が原因であることがわかりました。
  • 湿布で痛みを和らげる方法しかなく、出産までこの痛みが続くことが憂鬱です。坐骨神経痛で悩む方からアドバイスや治療法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛で困ってます

こんにちは。 妊娠8ヶ月になりました。 6月の中旬頃から急激にお腹が大きくなり、それと同時に腰に違和感を感じるようになって今では歩くこともままならない状態になってしまいました。 以前、ヘルニアと坐骨神経痛になったことがあったのでもしや再発! と思い、整形外科へ行ったところ、案の定、体重増加で腰に負担がかかり再発したのだろうとのことでした。 湿布だけもらい、今はそれしか痛みを和らげる方法がありません。 このまま出産までこの痛みが続くのかと思うと憂鬱になります。 私のように腰が痛い思いをされた方、何かよいアドバイス・治療法がありますでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.1

私は胎児が大きくて座骨神経痛になりました。 お尻の付け根から指先まで電気が走ってしびれ、本当に痛くて だるいですよね。私は痛みでさっさと歩けなくなって、信号を 何度も渡りきれなかったんです(泣) でもこればかりは痛み止めを飲む訳にもいかず、質問者様と同じで 湿布でごまかすしかありませんでした。安静が一番と言っても横に なっていても体の向きで激痛が走るので、ゆっくり横にもなって いられませんでした。 いいお答えにならなくて申し訳ないのですが、やはりお産が済むまでは 痛みと付き合わないとダメかも知れません。ストレッチや筋肉をつけるのが いいと言いますが、妊娠後期ではなかなか難しいですしね。 なんとか体の向きを調節して、痛みを逃がしてみて下さい。 ちなみに私はこれが一番ラクでした。 http://www.jozuni.net/jozuni/mama/taisou12.html 色んな箇所に座布団を挟んで「気持ちいい」「ラクな」場所をみつけて 見て下さい。憂鬱なお気持ち本当にお察しします。暑い夏も控えて 色々と大変ですが、赤ちゃんが生まれればずいぶんラクになります。 痛みを忘れるような…たとえばゲームやパズルなどに没頭するのも いいかもしれません。ご主人にさすってもらうだけでもずいぶんと ラクになりますからね。どうぞ、辛い日々を少しでも明るく元気に過ごせ ますように心から祈っております。

mariku01
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございます。 やはり出産までこの状態が続くのですね・・・ シムスの体位、私もこれが一番ラクな姿勢です。 寝る間際が特に痛くて寝れない日もしばしばあるのですが これも赤ちゃんの為、我慢するしかないですよね。 ゲームやパズル買って気を紛らわせます! あと2ヶ月乗り切ります。 大変参考になりました。 ありがとうございました。