OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独身者の引越しについて

  • 困ってます
  • 質問No.161534
  • 閲覧数494
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (264/267)

初めての一人暮らしを画策している者です。物件もほぼ決まっている段階です。
当方、独身者で荷物も大してありません。21型テレビ・ステレオ・ベッド・
ノートPC・本棚1つ・ソファー2つ他とかなり少なめだと思います。
他の家電類は現地で調達するつもりです。
このような状況で…

1.良い引越し業者選びは?
2.費用は?

もしよろしければアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (14/66)

私も一人暮らしで引っ越ししてます。引越し先が近いのだったら、自分でやるのが一番安上がりだとは思いますけど。。。私の場合は、とても近場だったので、友達に手伝ってもらってステップワゴンで全部運べちゃいましたよ。(よっぽど荷物が少ないのかなぁ・・・)。ネットやFAXでだいたいの見積もりしてくれるところもあるので利用してみては?私の場合は(市内)、見積りだしたら3万円くらいでしたよ。たぶん意外とやっかいなのが、ベッド(マット)です。黒猫の単身パックみたいのだと、どう考えてもマットレスは規定のBOXに入らないと思うんですよね。遠くに運ぶとなると現地で買ったほうが安いかも・・・と思いました。あんまり参考にならないかと思いますが。。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お礼が遅くなってしまいました。
引越し先は、昨日車で時間を測ったら環状線が混んでいたこともあり2時間もかかってしましました。自分でやるのが確かに一番安い、納得です。coo111さんの3万円というのは高いのでしょうか?安いのでしょうか?くろねこで先ほど教えてもらったwebにBOXのサイズが載っていたので自分の荷物の大きさと比べてみましょう。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 08:43:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 距離にもよりますが、友人が「赤帽」を利用してみてけっこうよかったそうです。
 この時期はそれほど混んでいないと思いますので、時間的に余裕があるようでしたら、見積り無料の数社から、見積りを取り寄せて比べてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
赤帽ですか。学生の頃に引越し会社でアルバイトをしていたのですが、その時に赤帽の方とも作業をしてあまり良い印象はなかったのですよ。それでも安い料金には変えられないでしょうか。少し検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 08:27:24
  • 回答No.2

下記のページを参考にしてください。

少量引っ越し
http://www.duo-corp.co.jp/hikkosi.html

単身引っ越しサービス
http://www.kuronekoyamato.co.jp/2m3/2m3.html


単身者・学生さんの引っ越しは赤帽でキマリ!!
http://www.akabou.or.jp/removal.html


荷物が少なく近場に引っ越す際の業者活用術
http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/event/fresh/part1/m2050515.htm
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

いつもアドバイス本当にありがとうございます。
くろねこが信用できそうで良いとは思いますが、21,000円というのは高いか安いか判断難しいですね。色々と出費が伴うので削れるところは削っていこうと思うのですが、それでも信用できる業者を選びたいと思うのです。信用と価格は正比例しないことを願います。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-03 08:37:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

自分でやるのが安いです。
場所的に可能であれば、自分で運ぶのが一番安いです。
本棚が一番大物?
ステレオかな?
どちらにしても、もし、どなた手を貸していただければ、レンタカーでも、どなたかに借りられれば、ワゴンでも運べると思います。

http://www.toyota-rl-tyo.co.jp/mokuteki/hikkosi/hitori.html


もし、依頼されるなら、
http://www.akabou.or.jp/fare.html

他社でも、時間など指定しなければそれなりに安い場合があります。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

アドバイスありがとうございます。
荷物で一番デカいのはなんだろう?たぶんベッドだと思います。そのベッドもパイプのものなので折ってしまえばそんなにかさばらないはずです。テレビがやや重めでしょうか。レンタカーでやるのは良いかもしれないですが、台車などはどうしましょうか。台車がないと結構きついですよね。悩みます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 08:48:34
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

近ければ自分でするのが一番安上がりですね。
友達に手伝ってもらって、車は軽トラックでもレンタカーで6時間とか、かりて。
まえ、友達の引越しを手伝いましたけど、それでしました。
ベッドとか本棚とかもなんとか運べましたよ。
 
私は長距離の引越しでしたけど、その時ネットで格安引越しっていうので検索してすごく安いのをみつけました。
引越し業者に頼むのなら、必ず見積もりにきますから、予算はこれだけ、これでお願いしますってかんじで頼み込んでするといいですよ。
私の友達がその手でちょー格安でやってもらいました。
ほんとうにこれだけしかないからってかんじで。
でも、極端に安いと断られるから、大体の相場をきいて(いろんな引越し業者に電話でも大体のものの量と距離をいえば値段はだいたいですが言ってくれます)
よい引越し業者については金さえ払えば完璧にしてくれますよ。
でも、だいたいどこも引越し業者はプロだけあってきちんとしてくれますよ。
ただ、安かろう、悪かろうっていうのも事実です。
それでは。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

アドバイスありがとうございます。
自前でやる場合は梱包とかどうするのでしょうか。テレビなんかはちゃんとしないとブラウン管が割れそうな気がしますし、ステレオも振動で調子が悪くなってしまう気がしますが。やはり各社から見積もりをとって業者に依頼した方が良さそうです。餅は餅屋、というところでしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 08:54:37
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

私は東京と、関東のとある県で引越しを行いました。
時間もなくて、焦りながらも、タウンページ片手にあちこちに電話をして、見積もりを出してもらい、一番安いところにお願いしました。
どうやら相場は7万円くらいらしくて、それでやろうかな、と思ってあきらめていたところ、¥27000でOKという業者さん(赤帽)がいたので、お願いしました。
ただ、部屋に業者の方がきて、全部荷造りをしてもらって・・・というわけにはいきません。
ダンボールに荷物を詰めるのも全部自分でやっておいて、の話です。

荷物としてはテレビ(21型)・テレビ台・ダンボール10箱くらい・ラジカセ・カラーボックス2個・無印PPケース6個・冷蔵庫、くらいでした。

部屋が3階だったのですが、荷物運びも業者さん(くるのは運転手兼運んでくれる1人の方だけです)と自分で行いました。(これは友達2人に応援を頼みましたが)

¥27000に、高速代・ガソリン代などもすべて含まれていました。
ただ同じ赤帽でも業者によって値段が全然違うようです。
とにかくいろいろなところにきいてみてください。
お礼コメント
boxerfighter

お礼率 98% (264/267)

アドバイスありがとうございます。
私の場合は関東のとある県から東京への引越しです。逆ですね。7万円!?高くないですか~。さっきくろねこ見たら2万数千円とあったのに、見間違えたかな。もう一度確認してみましょう。ダンボール詰めは自分でやりますが、その他の家具(と言っても大したものはありませんが)はプロにお願いしたいところですね。赤帽さんによって料金が違うとは知りませんでした。助かります。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 09:00:55