• ベストアンサー

システムの復元や検索の詳細オプション等が表示されない

みなさんこんにちは。 本日、ヤフーメッセンジャーをインストールし、ログインすると同時にエラーが発生しましたというウィンドウが表示され、終了してしまうというがありました。 アンインストールしてまたインストールを何度かしてみてもだめなので、他のアプリケーションと相性が悪いかと起動中のものを終了してやってみても駄目でした。 nortonが駄目かと思い、無効にしてやってみてもこれまた駄目でした。 そこで、ノートンのファイアーウォールの設定かなとノートンの状態を表示しようとしたら”システムの状態-更新中”のまま一向に表示されず、だんだん不安になったのでシステムの復元をしてみようかとシステムの復元を開いてみました。 すると、システムの復元とタイトルのついたウィンドウは表示されるのですが、そのウィンドウの中身は真っ白です。 さらにおかしいと思い色々見てみたところ、ファイルやフォルダの検索オプション(犬のキャラクターは表示されますが普段詳細オプションなどがあるところは何もない)も表示されず、windowsupdateをしてみたところ、そのページを読み込むと真っ白のページが表示されます。 そのほかは何も異常なく動いており、こうしてサイトを閲覧したり、メールの受信、さらにウィルスに対してノートンも反応して駆除してくれています。 購入したwindowsのCDを入れて修正とかないかなと入れてみたところ、そのCDはservice pack1なのでこのCDよりも新しいバージョンのためと表示されできません。 いったい何がおかしくなっていると思われますか? 何か重要な何かがなくなってしまっているような感じはわかるのですが… OSはwindows XP Service Pack2です。 よろしくお願いいたします。

  • nnos
  • お礼率68% (64/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 私も同様の現象が起きていまして、四苦八苦しておりました。 システムの復元に関しましては、まだ治っておりませんが、そのほかの現象は下記の内容にて治ります。 参照の上、対応ください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/846d8ff03eb3c71849256cd3001c4697?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= それにしても、ノートンっていろいろ不具合でますね・・・。

nnos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりノートンだったんですかね…。 InternetExplorerでジャバスクリプトが完全に動かないところを思うと、恐らく間違いなさそうです。 実は、私のPCではなく離れた場所にいる家族のPCが調子悪くなってしまっていたので、明日早速やってみようと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

追記 読みにくく打って、すいません。 ちなみに、復元も治ってました。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.4

「Windows XP のシステムの復元ツールで空のカレンダーが表示される」 下記リンクをご覧ください。 レジストリーの操作が必要ですので、 間違いなく行ってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/313853/
nnos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 明日早速やってみようと思います! ありがとうございます!

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.3

破損したファイルがキャッシュされることが原因です。 下記手順にしたがって 検索コンパニオン ファイルを再インストールしてください。 修正プログラムを入手したり、Windows XP SP1 をインストールしたりすることなく、この問題を解決するには、次の手順を実行します。 1. 管理者アクセス許可を持つアカウントを使用してコンピュータにログオンします。 2. [スタート]、[ファイル名を指定して実行] を順にクリックして %systemroot%\inf と入力し、[OK] をクリックします。 3. Srchasst.inf ファイルを探します。 4. [Srchasst.inf] ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックします。これで、検索コンパニオンで使用されるファイルが再インストールされます。

nnos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私個人のPCではなく、別居の家族のPCが調子悪いので明日早速やってみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

セーフモードでもシステムの復元ができなかったのでしょうか? セーフモードで起動するにはPC起動時F8です。

nnos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は私個人のPCではなく、離れた場所に住む家族のPCが調子悪いのです…。隣町なのですぐいけるのですが…。 なので、すぐに検証はできないのですが、明日早速試してみようと思います! ありがとうございます!

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 そういう場合の応急措置は、次の手順で行ってください。 1 スタートボタン 2 ファイル名を指定して実行 3 「sfc /scannow」と入力し、「OK」 をクリック 以上です。なお、「sfc /scannow」はWINDOWSのファイルに損傷がないかチェックし、損傷があればそれを修復させるコマンドなので、安心して行ってください。

nnos
質問者

お礼

ご回答いただいたのに、返信遅くなりまして申し訳ありません。 その方法でやってみたのですが、チェック中にwindowsのCDを入れなさいと何度も表示され、手元にwindows XP sp1しかないので、それを入れてもXPのSP2を入れなさいと出てしまうのです…。

関連するQ&A

  • 「システムの復元」後の不具合

    PCはNECのValueStar、OSはWindows XPを使用しています。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、 なぜかPCの動作が非常に重たくなってしまったので、 インストール以前の状態に戻すべく、システムの復元を実行しました。 (復元ポイントは今から約2ヶ月前) PCの再起動後、通常なら「復元が完了しました」と表示されたと思うのですが、それが表示されず、 画面は真っ黒で、画面の中央にマウスカーソルがちょこんとある状態のままです。 何時間待ってもデスクトップを表示してくれません。 一度、強制終了(電源OFF)し、通常起動やセーフモードでの起動を試したのですが、 やはり画面は真っ黒な状態のままで、デスクトップを表示してくれません。 正常に起動するまで、このまま待ち続けたほうが良いでしょうか。

  • システムの復元を実行したのですが。

    Hacktool.Rootkitだと思うのですが、ノートンが検出して削除&ファイルが見つからないので10月1日辺りまでシステムの復元をしました。 一昨日位に兄からもらったCD-RかDVDが覚えてないのですが、そのCD内にあったrarファイルを解凍するツールにHacktool.Rootkitが組み込まれていたようです。 システムの復元をしても、無駄でしょうか? 尚、兄からもらったDVDを開いたのは今週の火曜辺りです。 これでダメなら、旦那に手伝ってもらいながら再セットアップをするつもりです。 Hacktool.Rootkitが検出された場所はc\WINDOWS\system32です。 Cドライブから検索してみましたが見つかりませんでした。 専門的な知識等がない素人ですので、素人の私でもわかるような説明をして頂けるとありがたいです。 尚、ノートンインターネットセキュリティとWindowsUpdateはちゃんと表示が出た時に自動で更新されるようにしてあります。

  • システムの復元について

    windows XPで使用していたプリンター(レックスマークX2250)を新しく買ったwindows7で使おうと、付属のCDを入れたところすぐ停止して使えませんでした。これはあとで、XPまでしか対応していないものだと知りました。その後、vista用のダウンロードをしましたが(7用が無くて、これでも対応出来るとの事で)上手くいかず、一旦削除しようと思ったのですが(中途半端のファイルを)アンインストールもインストールも出来ない状態になりました。レックスマークさんに、もしかしたら、最初にCDを入れた時に何か不要なものが入ってしまったのかもしれないと言われ、リカバリがベストだけど、ダメならCDを入れた前まで戻ってシステムの復元をしてみてほしいと言われました。楽でんサポートというところにその事を話したら、そこまで戻って復元は可能(やり方も一応教えてもらいました)だけど、万一失敗したら、リカバリしてパソコンを買った時の状態まで戻る事になると言われ躊躇しています。それをしても、プリンターが使えない場合があるからです。そのリスクを背負うなら、新しく買った方が安全なのではないかと。今まではパソコンを買ったあとに自分で設定してたのですが、今回はリカバリCDを自分で作らないといけない。自分で出来なくもないけど、3~4時間かかりますよといわれ、それが面倒で有料の設定パックを付けたので、パソコンが届いたらすぐに使えるようになりました。何をどう設定してくれたのか(明細は一応ありますが)細かいところまでわからないので、自分で上手くやれるかどうかわかりません。もうひとつ聞いたのはCD入れて余計なファイルが入っているのなら、新しくwindows7に対応したプリンターを買ったとしても、それがまた上手く入らない可能性もあるそうです。必要なところまで戻ってのシステム復元は失敗しやすいものなのでしょうか?何が最善なのかわからなくなりました。使えるものなら、今あるプリンターを使いたい。どうしたらよいでしょうか?

  • システム回復オプションが表示されません

    windows7 intel Pentium sony vaio ノートpc VPCEA Eシリーズ を使っているのですが、不具合が生じたのか、起動はするのですがosが起動せず、スタートアップ修復が表示されるようになりました。 しかし、スタートアップ修復をしてもそこから青の画面になって動かず、セーフモードというのも試しましたが動きませんでした。 ついでに、前回起動時の構成でもできませんでした。 windows DVDもやってみようと思いましたが、家庭用pcには入っていませんでした。 そこで、システムの復元をすると良いという記事を見たのですが、システムの復元をクリックしても、表示されるはずの画面のシステム回復オプションが表示されず、青の画面のまま止まってしまっています。 これはもはや壊れてしまったのでしょうか? システム回復オプションを表示する方法または、対処法 教えてください。

  • システムスタンバイとシステム休止状態が起動しません

    WindowsXPです。 PCはDellのOptiplex GX110です。 システムスタンバイもシステム休止状態も単独で時間設定をして見ますが起動しません。 警告などはありません。反応がないだけです。 システムの復元もだめでした。 終了オプションボタンからのスタンバイ・休止状態は起動します。 また、再インストールのCDなどもありません。 よろしくお願いします。

  • システムの復元が使用できない

    何が原因なのかは分かりませんが、ブラウザにて一部のページにて異常を起こすようになりました。 (一部のjavaで記述されたものが機能しなくなる、hotmailにてIDパス入力後、サインインボタンを押すと真っ白なページに切り替わる 等) そのため「システムの復元」をしようとしたところ、 「システムの復元」が正常に起動出来ませんでした。 (タスクマネージャで確認すると、rstrui.exeは起動されているものの、何も起こらない。この状態で再度システムの復元を起動しようとすると、「システムの復元」とタイトルのみが付いた真っ白なウインドウが立ち上がります。これはHTMLで書かれているようなので、このあたりが原因?) また、ファイルやフォルダの検索 が使用できなくなっています。 (フォルダ内表示+左端の検索用の領域があり、コンパニオンの犬も表示されるものの、検索に必要な入力欄等が表示されない) システムの復元も使用できないので、復旧方法が分からないのですが、 どうにか再インストール以外に復元方法は無いでしょうか?

  • 「システムの復元」について教えてください!!

    こんにちは。 「システムの復元」って、どこからどこまで 復元されるのでしょうか? 1.Windowsの状態 2.インストールされていたアプリケーション などは復元されると思うのですが、 3.削除したファイル 4.移動したファイル などは元に戻りますでしょうか?

  • システムの復元をしたら

    システムの復元をし、デスクトップの画面に戻ったら四隅に「テストモード」中央上に「microsoft(R)Windows(R)(ビルド6001:Service Pack1)」と出てしまい、再起動してもずっと消えません。 以前はこのようなことなかったのですが、突然です。どうすれば消せるでしょうか?

  • Win7「システム の復元」ウインドゥ表示しない

    Win7「システム の復元」ウインドゥ表示しません。 コントロールパネル→システムより リモートの設定 ・ システムの保護 ・ システムの詳細設定のどれを選んでも「システムのプロバティ」ウインドゥしか表示しません。 再クリーンインストール以外に「システム の復元」ウインドゥ回復方法はありますでしょうか?

  • システムの復元ができません。

    突然、PCの表示がおかしくなりました。 (1)ウィンドウの右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」ボタンの表示が    数字になってしまいました。左から0、1、0となっています。    通常は左から_、□、×ですよね。 (2)アドレスバー等のプルダウンの▼も数字に変わってしまいました。 (3)スクロールバーの上下にある▲▼も数字に変わってしまいました。 (4)各設定などのチェックボックスも変な記号になってます。    (ボックスは表示されてません) このように各所に数字や記号が表示されている状態です。 OSがWin-Meなのでシステムの復元を試みましたが、「ノートンが原因で 復元できません」といったような内容のメッセージが表示されました。 ノートンを入れてから不具合が多くなった気もするので(気のせいかもしれませんが) ノートンをアンインストールして、復元の再チャレンジをしましたが 今度は「復元に失敗しました」・・と。何度復元ポイントを変えてもムリでした。 このような現象の経験がある方、または、システムに詳しい方がいましたら アドバイス下さい。 IBM ThinkPad iシリーズ OS Win-Me IE 5.5   ※先日SPにバージョンアップしました。