• ベストアンサー

「システムの復元」後の不具合

PCはNECのValueStar、OSはWindows XPを使用しています。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、 なぜかPCの動作が非常に重たくなってしまったので、 インストール以前の状態に戻すべく、システムの復元を実行しました。 (復元ポイントは今から約2ヶ月前) PCの再起動後、通常なら「復元が完了しました」と表示されたと思うのですが、それが表示されず、 画面は真っ黒で、画面の中央にマウスカーソルがちょこんとある状態のままです。 何時間待ってもデスクトップを表示してくれません。 一度、強制終了(電源OFF)し、通常起動やセーフモードでの起動を試したのですが、 やはり画面は真っ黒な状態のままで、デスクトップを表示してくれません。 正常に起動するまで、このまま待ち続けたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

システムの復元の失敗です。 システムの復元の場合は、成功する時も有りますし、失敗する場合も有ります。 どの、モードでも駄目な場合は、回復コンソールからの方法が有りますが、メーカー品の場合は、リカバリーCDですので、リカバリーされるしか有りません。 大事なデーターは、ハードディスクを外して、他のパソコンから救出するのがベストだと思います。

bgcolor_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元が失敗することもあるのですね。 データの移行に関しては救出が難しい状況にありますので、 PCが壊れなかっただけ得したと思って諦めます。

その他の回答 (1)

noname#11353
noname#11353
回答No.2

こんばんは^^ SP2以前の状態に戻すべくというのは、SP2を消そうと思われたのでしょうか? システムの復元というのはアンインストールとはまた違います。 簡単に言うと、システムファイルを監視しておいて、 そのポイントのシステムファイルに戻すという事しかやりません。 ですから2ヶ月前のシステムに戻すと、SP2に必要なファイルが消された可能性があるんですね もしくは何か他のソフトの必要ファイルが…。 システムの復元の失敗というのは、復元ポイントが古すぎた場合に起こります。 SP2をインストールする前にポイントを作成しておいて SP2をインストール→重すぎたなら一度アンインストールをする その上でシステムの復元をすれば問題なかったかもしれません。 何にせよ今の状態であれば、前回起動時と同じ構成で起動するか セーフモードで起動してみると何とかなるかもしれません。 どちらも電源つけてからF8押と選べた気がします。

bgcolor_blue
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご回答ありがとうございました。 今回はいろいろと勉強になりました。

関連するQ&A

  • システムの復元後、起動しなくなりました

    友人が間違って消したファイルを復元しようとして、管理者権限でシステムの復元を行ったそうなのですが 復元が終了して再起動中に画面に何も表示されなくなり止まったそうです。 しばらく放置してもそのままだった為、強制終了させてセーフモードで再度起動させたところ 「システムの復元は完了しました」のメッセージが表示されるのですが、 通常起動させるとWindowsのロゴは出るものの、画面が暗転したまま固まってしまうそうです。 もう一度別の日付に復元を試みたようなのですが同じ状態です。 友人のPCには「システムの復元を取り消す」という項目もなくどうすればよいか困っています。PCは「Dynabook Satellite AW6」です。 伝聞につき、大変読みにくい文章になりましたが、解決法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • システム復元について

    いつも楽しく拝見しております。 今日の朝、PCを立ち上げてみたら、デスクトップの画面までは表示されるのですが、デスクトップのファイルの表示や、「スタート」ボタンが表示される手前で止まってしまい、何も操作ができません。 セーフモードでも同じような状態です。 しかし、タスクマネージャは起動するので、ここからどうにかシステムの復元が出来ないものかと思いました。 タスクマネージャの「新しいタスク」からシステムの復元は可能なのでしょうか? デスクトップ画面の表示の途中までしているので、HDの損傷や、BIOS関連の問題ではないと思うので、システムの復元で直せると思うのですが・・・。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • システムの復元中に停電に

    全てのプログラム>アクセサリー>システムツール>システムの復元>コンピュータを以前の状態に復原する>   日時を指定して実行中に電源が急に落ちてしまいました。(間違って、コンセントを抜いた)再度、電源を入れて、起動しましたが、立ち上がりません。画面上ではWINDOWS XPの最初の画面(旗と下に青い死角が左から右に移動)が出てきてから、左上でカーソルが点滅後、また、WINDOWS XPの最初の画面に戻り、これを何度も繰り返してしまいます。暫くすると、『WINが正しく開始できません。云々が出てきて、セーフモードからWINを通常起動する』までの5つの選択を全て実行しましたが、やはり症状は変わりません。リカバリーディスクも読んでくれません。FDは付いています。回復させる方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • システムの復元ポイントの復元

    システムの復元ポイントの復元 セーフモードですら起動できない(黒バックにWindowsマークが出る画面で、再起動のループ) 状態になりまして、 このPCのセットアップディスクは読み込めたのでファイルだけを維持してOSをインストールしなおしました。 新しいユーザアカウントに以前使っていたアカウントを上書きすることで、 前とほぼ同じ画面でPCを操作することができましたが、 やはりシステムを復元することはできないものかと思い書き込みをさせていただきました。 過去のデータが残っているということは、システムの復元ポイントもどこかに残っていたりするのでしょうか?

  • システム復元後、起動しない

    困りました。SP1をインストールしたところマイクが使えない不具合がおきSP1を削除しました、それでもSCSIスキャナーが使えないためシステム復元で前の状態に戻そうとしましたが「個人設定を読み込んでいます・・」の画面で再起動してしまいます。セーフモードでも同じところまでしか起動しません もうだめでしょうか? PCは自作機のOSはXPです。

  • システムの復元後,立ち上がらなくなった

    XPでシステムの復元をしました. その時,再起動しますかと聞いてきたので素直に再起動しました. 問題はその後です.電源を入れてもHDDにアクセスランプがついてままで,画面はDOSのプロンプト(左上にアンダーバー)が表示されるだけです. セーフモードも試しましたが,セーフモードの選択画面までは進みますが,そこでエンターしたあとは,同じようにDOSのプロンプトの画面で止まったままです. 電源はスィッチを長押しすれば切れますが. どのようにすれば救われるでしょうか.情報不足かもしれませんので,指摘いただければ補足します.

  • システムの復元をやりすぎると問題でますか?

    ココ最近、Windows XPを起動すると、セーフモードでしか起動できなくなりました。 そこで、システムの復元を行い(1ヶ月くらい前の日付)、サイド起動すると何とかつかえ、2~3日後に再び再発したのでシステムの復元を行いと、ここ数週間、この繰り返しで使っています。 そもそも何故突然こんな状態に陥ったのか、理解できません。 起動時に一瞬水色の画面が出る時は、セーフモードでしか起動できないときです。 ここで質問したいのは、この様な状態の際、どうすればいいのでしょうか? また、システムの復元をこの先も繰返していったら、何か弊害が出ますでしょうか? 緊急で教えていただけると嬉しいです。

  • 復元したあとに通常起動できなくなりました

    Windows xp です。 復元ポイントで1週間前に復元したのですが、通常起動ができなくなってしまいました。 セーフモードでは起動できます。 通常モードにするとチェック画面からチェック終了したあとに再起動してセーフモード等の選択 画面になってしまいます。 前回の正常起動を選択しても起動できません。

  • システムの復元を六ヶ月前に戻したいのですが

    中高年の男性です。ワード、エクセルはかなり出来るのですがシステムについてはあまり理解は出来ていません。 6ヶ月にデスクトップにあったアイコンとかファイルをゴミ箱に移して削除しました。 ファイナルデータなどで復元ができず、困っています。 それでシステムの復元で六ヶ月前のデスクトップ画面だけでもみたいのですが、そのようなことは出来ますでしょうか。 Windows XP NEC VALUESTAR PC-VL570CDを使用しています。 愚かな質問ですが、システムの復元についてお教え頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • システムの復元

    昨日システムの復元をしました。 約6ヶ月前に設定しました。 復元したことを確認しパソを起動させると、 デスクトップが表示された時点で、「FMVランチャーを起動できません。 設定ファイルが設定されてません」とでます。 ウィンドウスメディアプレイヤーを開こうと思っても 「内部アプリケーションエラーが発生しました。」 と、出て起動しません。 まずいと思って、システムの復元をして元に戻そうとしました。 しかし、スタートにあるヘルプとサポートを押しても、 砂時計はでるのですが、起動しません・・・ プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元をクリックすると ウィンドウは開かれるのですが、インストールされてない状態になっています システムの復元さえ開ければ、いいのですが・・・ OSはXP。ノートパソコンでFMV BIBLO MR16Bです。 よろしくおねがいします。