• ベストアンサー

「システムの復元」後の不具合

PCはNECのValueStar、OSはWindows XPを使用しています。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、 なぜかPCの動作が非常に重たくなってしまったので、 インストール以前の状態に戻すべく、システムの復元を実行しました。 (復元ポイントは今から約2ヶ月前) PCの再起動後、通常なら「復元が完了しました」と表示されたと思うのですが、それが表示されず、 画面は真っ黒で、画面の中央にマウスカーソルがちょこんとある状態のままです。 何時間待ってもデスクトップを表示してくれません。 一度、強制終了(電源OFF)し、通常起動やセーフモードでの起動を試したのですが、 やはり画面は真っ黒な状態のままで、デスクトップを表示してくれません。 正常に起動するまで、このまま待ち続けたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

システムの復元の失敗です。 システムの復元の場合は、成功する時も有りますし、失敗する場合も有ります。 どの、モードでも駄目な場合は、回復コンソールからの方法が有りますが、メーカー品の場合は、リカバリーCDですので、リカバリーされるしか有りません。 大事なデーターは、ハードディスクを外して、他のパソコンから救出するのがベストだと思います。

bgcolor_blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元が失敗することもあるのですね。 データの移行に関しては救出が難しい状況にありますので、 PCが壊れなかっただけ得したと思って諦めます。

その他の回答 (1)

noname#11353
noname#11353
回答No.2

こんばんは^^ SP2以前の状態に戻すべくというのは、SP2を消そうと思われたのでしょうか? システムの復元というのはアンインストールとはまた違います。 簡単に言うと、システムファイルを監視しておいて、 そのポイントのシステムファイルに戻すという事しかやりません。 ですから2ヶ月前のシステムに戻すと、SP2に必要なファイルが消された可能性があるんですね もしくは何か他のソフトの必要ファイルが…。 システムの復元の失敗というのは、復元ポイントが古すぎた場合に起こります。 SP2をインストールする前にポイントを作成しておいて SP2をインストール→重すぎたなら一度アンインストールをする その上でシステムの復元をすれば問題なかったかもしれません。 何にせよ今の状態であれば、前回起動時と同じ構成で起動するか セーフモードで起動してみると何とかなるかもしれません。 どちらも電源つけてからF8押と選べた気がします。

bgcolor_blue
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なご回答ありがとうございました。 今回はいろいろと勉強になりました。