システム復元について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで使用していたプリンターを新しく買ったWindows 7で使用することができず、復元方法を検討しています。
  • Vista用のダウンロードを試みましたが上手くいかず、アンインストールやインストールもできない状態になってしまいました。
  • リカバリやシステムの復元はリスクがありますが、新しいプリンターを購入することも検討しています。どの方法が最善なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元について

windows XPで使用していたプリンター(レックスマークX2250)を新しく買ったwindows7で使おうと、付属のCDを入れたところすぐ停止して使えませんでした。これはあとで、XPまでしか対応していないものだと知りました。その後、vista用のダウンロードをしましたが(7用が無くて、これでも対応出来るとの事で)上手くいかず、一旦削除しようと思ったのですが(中途半端のファイルを)アンインストールもインストールも出来ない状態になりました。レックスマークさんに、もしかしたら、最初にCDを入れた時に何か不要なものが入ってしまったのかもしれないと言われ、リカバリがベストだけど、ダメならCDを入れた前まで戻ってシステムの復元をしてみてほしいと言われました。楽でんサポートというところにその事を話したら、そこまで戻って復元は可能(やり方も一応教えてもらいました)だけど、万一失敗したら、リカバリしてパソコンを買った時の状態まで戻る事になると言われ躊躇しています。それをしても、プリンターが使えない場合があるからです。そのリスクを背負うなら、新しく買った方が安全なのではないかと。今まではパソコンを買ったあとに自分で設定してたのですが、今回はリカバリCDを自分で作らないといけない。自分で出来なくもないけど、3~4時間かかりますよといわれ、それが面倒で有料の設定パックを付けたので、パソコンが届いたらすぐに使えるようになりました。何をどう設定してくれたのか(明細は一応ありますが)細かいところまでわからないので、自分で上手くやれるかどうかわかりません。もうひとつ聞いたのはCD入れて余計なファイルが入っているのなら、新しくwindows7に対応したプリンターを買ったとしても、それがまた上手く入らない可能性もあるそうです。必要なところまで戻ってのシステム復元は失敗しやすいものなのでしょうか?何が最善なのかわからなくなりました。使えるものなら、今あるプリンターを使いたい。どうしたらよいでしょうか?

noname#137659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

恐れることはありません。Windows7でのシステム復元は安定しています。Vistaの頃は酷かったですがね。 やってみる価値はあります。仮に失敗しても現状維持になるだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。何だか、すごく怖いイメージだったんですが、不安が和らぎました。

その他の回答 (1)

• nrz432400
回答No.2

あなたは、コンピューターを扱うのに向いていない人だと思います。  パソコンを買った店に行って、有料でプリンターのセットアップをしてもらったほうが良いですよ、

質問者

お礼

確かに、機械に弱いです。それでも、前よりは少しは進歩したと思うんですけど・・・。今までは自分でいろいろ設定出来たんですけど、今回は詳しい方に頼むのが安全かもしれません。ありがとうございました。