• ベストアンサー

p-クレゾールを加熱すると・・・

p-クレゾールを使おうとしたところ、固まってしまっていたので暖めて溶かしました。長い時間暖めておくと(55℃くらい)、何らかの化学変化を起こす可能性はありますか?

• KCkc
  • お礼率20% (21/101)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

開放系にしてしまうと、空気中の酸素によってクレゾールが酸化し、着色(黄色~褐色)の原因になりますが、(ほぼ)開放系でなければ問題ないと思います。 (私の場合はフェノールでしたが、試薬ビンの蓋を開けた後、それを口の上にのせて直接湯煎していました) 「55℃・触媒なし・他の反応性物質なし」の条件では、フェノール分子同士の反応(縮合など)はないと考えてよいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.1

純度にもよるでしょうが、p-クレゾールの融点は32~35℃程度のようですので、保管しておく環境によっては、固体になっているかもしれませんね。 p-クレゾールは不安定な物質というほどではありませんので、たとえば試薬瓶に入れたまま、55℃程度に温めておいても大丈夫だろうとは思います。 しかし、薬品類は温度の低いところにおいた方が好ましいでしょうから、長期にわたって55℃で保管するのはお勧めできません。 ただ、頻繁に使う時期だけ取り出しやすいように温めておくという程度なら問題はないと思います。また、融点は35℃程度ですので、できれば35~40℃で保管しておいた方がよいと思います。