• 締切済み

犬よけのクレゾールを撒かれ困っています。

斜向いのマンションの婆さんが犬よけのために、クレゾールを撒いて、その臭いに困っています。 窓を開けると、クレゾール臭がするし、なにより干していた洗濯にクレゾールの臭いが染み付いて、せっかく洗った洗濯物が臭くてたまりません。 苦情を言ってみたのですが、あなたしか文句を言ってくる奴はいないと、とりつくしまもなし。 ぎりぎり敷地内に撒いているようですが、こういったケースは迷惑防止条例に違反したりしないのでしょうか? また、なにか解決策などないでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

警察の生活安全課、市役所の市民相談担当課に相談して下さい。 悪臭によって、生活に影響を与えるのは、状況次第では都道府県迷惑行為防止に関する法律に触れる可能性があります。 若しくは、相談者が相手に対して調停を裁判所に申し立てするか、複数の同じ迷惑を受けている人が連名で調停申し立てをする。 自治会で、話し合いをして、相手に自治会として注意をしてもらうのがいいでしょう。

tanika420
質問者

お礼

なるほどわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの隣の方がクレゾールを撒いています

    マンションの1階に居住しているのですが、隣の方が猫の糞害に困って時どきクレゾールを散布しています。 どの程度撒いているのか、濃度がどれくらいなのか、は不明ですが、窓を開けただけでクレゾール臭がします。 家には赤ちゃんがいるし、洗濯物を干したりするので、健康に害がないか心配ですし、もちろん臭いも気になります。 人体に被害があるのはどの程度の量を使っている場合でしょう?昔は病院などでもクレゾールを使っていたようなので、人体に被害があるのは高濃度の場合だけでしょうか? 正直臭いだけでも嫌なのですが、人体に影響があるのなら、撒布をやめるようマンションの管理者に伝えてもらおうかと思っています。

  • 神社の花火の音が迷惑です

    神社の夏祭りを知らせる大きな花火が、向かいの畑の前で打ち上げられています。 土日の午前11時頃と、午後3時頃です。 犬や赤ちゃんがおびえています。 これは迷惑防止条例違反にならないのですか? こうでもしてアピールしないと客が来ないなら、祭りなんてなくなってしまえばいいのにと思いませんか?

  • 隣家の犬の排泄物の臭いに困っています。

    現在、賃貸の一戸建てが、同じ敷地内に六棟並んでいるうちの、一軒に住んでいます。 お隣は去年の暮れに引っ越してきたのですが、大型犬が三頭と中型犬の一頭を、庭で放し飼いにしています。 とにかくこの四頭の、排泄物の垂れ流しの臭いに参ってしまって・・・(>_<) アスファルトや土の上、いたる所で排泄していているのですが、汚れたアスファルトを洗い流すわけでもなく、排泄物に寝転んでいる犬を洗うわけでもなく、すさまじい臭いに、窓も開けられない状態です。 今から梅雨に入ると、もっと臭いがきつくなるだろうし、それを考えるととても憂鬱で・・・。 大家さんにも相談し、それとなく伝えてもらったところ、我が家以外にも苦情があるようで、今は、夜遅く排泄物を取っているようですが、日中は排泄物でアスファルトが汚れている状態なので、一向に臭いが止みません。 今までお隣が、犬を洗ったり、散歩させた様子を見たこともなく、ご近所の話では予防接種も受けさせていないのでは?とも聞きました。 私も犬は大好きなのですが、あまりにもひどい状態なので、本当に悩んでいます。 犬の排泄物の臭いを消す方法や、良い解決策があったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私の怒りは不当でしょうか(犬の鳴き声)

    ご近所の飼っている犬が、二階のベランダに出てきて、人が通りがかったりすると吠えまくります。 私の部屋は、路地を挟んで斜め(正面ではない)にそのベランダと向き合っていますので、外側に向かって吠える犬の声はとてもうるさいのです。 そのことで苦情を言ったのは今年の一月です。 その後、犬がベランダに出てくることはなくなりましたが、この暑い中、そのベランダの開け放った窓の網戸の向こう側に、犬がいるらしく、また吠えまくるようになりました。 そこで、先ほどまた苦情を言いにいきました。 が、 家の中で吠えてるんです。(犬は二階にいる(屋内放し飼い)のに、飼い主は一階にいて、様子を見ていない) 生きているものを飼ってしまった以上しかたがない。(犬を飼ってくれと頼んだ覚えはない) お互い様。(家は犬は飼ってない。ハムスターは吠えない) などと言います。 まず、犬を飼うなら、ちゃんと躾をすべきだし、犬が吠え始めたら、窓から引き離すなり、窓を閉めるなりすべきだと思う。 我慢をしていたら、ちっとも改善されないので苦情を言わなければならない、と思うのです。 そういう飼い主としての怠慢を棚に上げて、言葉にはしないにせよ、文句を言ってくるほうがおかしいという態度で接せられると非常に腹が立ちます。 この、犬の鳴き声とその飼い主にたいする私の怒りは、客観的にみて不当なものでしょうか。 正解は決められないと思うのでアンケートに出します。

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫に被害はないの?

    敷地に何度も犬・猫が排便して臭いが耐え難く、 散歩中の飼い主さんに対して張り紙をしましたが、 用も そのままで 効果なしです。 ホームセンターで排便防止用の顆粒の薬品を見つけましたが、 排便だけを止めさせたいので こういう薬品は、犬・猫に安全で被害はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 犬の悪臭を取り除く方法を教えてください!

    分譲マンションでペット可のマンションに住んでいるのですが、先週隣に老夫婦が引っ越してきました。 中型犬を飼っているみたいなのですが、散歩に行けなくてベランダに出して遊ばせていたときに、犬がトイレをしたみたいで、家の排水溝に流れてきました。 ちょうど洗濯物を片付けていたときで、気付いて急いで水を流したのですが、やはり臭いが取れずその後もブラシなどで掃除したのですが臭いを取り除くことは出来ませんでした。 管理組合に投書して、管理会社から苦情を言ってもらったのですが、当の飼い主は平謝りで当人のベランダは掃除もせずに、引っ越しで出だゴミ(ダンボールなど)もそのまま放置でこれも悪臭の原因になっています。 私の家では子供が小さいのと、私が喘息を持っているのでペットを飼っていないので、臭いに敏感なのもあるのですが、ベランダに出ると服に臭いが移ってしまいます。 1週間余りでこの悪臭なので、これからどこまで悪臭になるか心配です。 これから夏になって、窓を開けることもだんだん増えていくので、家の中まで悪臭が入ってくると困ります。 何かよい悪臭を取り除く方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私の怒りは不当でしょうか(タバコの煙)

    ご近所の犬を飼っている家の旦那が、その家の玄関先に出てきてタバコを吸います。 いわゆる"ホタル族"です。 その煙、というか、むしろ臭いが、その家の斜め前にある私の家の二階の窓から入ってきます。 犬の鳴き声のことで苦情を言ったついでに、そのことも言いました。 そこの奥さんは、 "ウチの旦那はその(玄関先)じゃなくて、(路地の)もっとむこうのほうで吸ってます。" といってる後ろで、その旦那が "自分の家の敷地で吸ってるんだよ。"(奥さん嘘ついている…のはわかっているけど) "だったら窓を閉めなさいよ。" と、ふざけたことを言っています。 そこで、奥さんが外に出てきて、玄関を閉めてしまった(賢明です)ので、その話はそこで終わってしまいましたが。 敷地云々いうなら、煙も臭いも敷地の外に出すな! 他人に窓を閉めろと言う前に、お前が窓を閉めて家の中で吸え! と思ってしまいます。 そのお宅は三階建てなので、二階あるいは、三階のベランダで吸うならば、近所迷惑になることはない(高い建物はない)のですが、臭いも迷惑ですが、"他人に迷惑をかけていること"に対して無頓着なことにも非常に腹が立ちます。 客観的にみて、私の怒りは不当でしょうか。 正解はないと思いますので、アンケートにします。

  • 隣家の犬の蚊取り線香

    都内の住宅密集地(一軒家)に住んでいます。隣家は9頭もの犬を飼っています。毎朝、4時から散歩をねだる犬の鳴き声に起こされます。うちの駐車場にも毛が沢山落ちてきて、時々洗濯物にも付きます。狭い庭でおしっこをするため、梅雨時は窓も開けられないほどの悪臭。 それに加え、毎年5月から11月ごろまで、犬のために24時間ベランダで蚊取り線香を焚いています。我が家も犬は好きなので、大抵の事は目を瞑ってきました。しかし、どうしても耐えられないのは、蚊取り線香。4つほど置いてあり、煙が充満していて、涼しい日でも窓は開けられないし、締め切っていても隙間から臭いが入って来るほどです。 1つぐらいなら、夏の臭いだなとも思えますが、24時間モクモクと焚かれ、洗濯物は煙臭く、3歳の子供は喘息がひどくなり、8ヶ月の赤ちゃんにも害がないか心配です。大人の私も気持ち悪くなる程です。 4年間、言うべきかどうか悩み、耐え切れず、7月に思い切って別の物に変える事はできないか(今はハーブや煙の出ない物があるので)やんわり言ってみました。先方は「あー、ハイハイ」と一言言っただけで、全く変わりません。もう一度言ってみるか、保健所にでも相談してみるか悩んでいます。ボルゾイなどの大型犬が5頭もいるため、ご近所でも、塀に大量のおしっこをかけ、迷惑がられています。9頭とは常識の範囲を超えているので、公的機関に相談しても良いのでは、と言う人もいますが、線香で苦情を言うのはこちらが神経質に思われるのでは、とも危惧しています。しかし健康被害を考えると取り返しがつかなくなる前に止めてもらった方が良いとも思いますし。段々4時台に起こされるのも苦痛になってきました。もう何が常識なのかわからなくなっています。 何か良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み