• ベストアンサー

クレゾールについて

テストで C7H8O の異性体についての問題で「クレゾール」という名前が思い出せなく、 O-ヒドロキシメチル、P-ヒドロキシメチル、m-ヒドロキシメチル と書きました。 間違いでしょうか。

• sagimi
  • お礼率96% (121/125)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

正式な名称は2-メチルフェノール、3-メチルフェノール、4-メチルフェノールです。 まず、おーヒドロキシメチルベンゼンと書かなければ話になりません。 また、位置を示すo,m,pは小文字です。 ベンゼン環にOHが付くと、O原子まで含めた共鳴安定化がおこりますので、 ヒドロキシベンゼンと角よりもフェノールと書いたほうがいいでしょう。 質問者様のお答えは、慣用表現と系統的命名法が混ざっていますので良くないです。 「△」が付けば幸いでしょう。