• ベストアンサー

野党支持者の人に尋ねます。

bigskullの回答

• bigskull
回答No.11

#8です。 めずらしく外国の否定的な見解を紹介した記事を見つけたので、紹介しときます。 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/seiji/20050831/050831X775.html ----------------------- 「戦略家というより策士」=小泉首相を批評-仏紙ルモンド 2005年 8月31日 (水) 06:09  【パリ30日時事】31日付の仏紙ルモンドは日本の衆院選公示を受けて、国際面トップで東京特派員による日本政治の特集記事を掲載、小泉純一郎首相について「戦略家というより策士」と辛らつに批評した。  同紙は、郵政改革関連法案に反対した議員の選挙区に「刺客」を送り込むやり方は日本の政治風土になかったことで、「少なくとも政局の流動化を導くだろう」と分析。その上で、「郵政法案の(参院での)否決は、景気回復を除いて大きな成果がない小泉首相に対する国民の嫌気の表れなのに、首相はこれを自民党内の造反議員のせいだとして、国民に新たな白紙委任状を求めている」と指摘した。  また、景気の回復についても、民間企業によるリストラ効果や中国経済台頭の恩恵にすぎないとの見方を示した。  さらに、小泉首相は「建設するよりも壊した方が多く、戦略家というより策士、新秩序の創造者というよりも過渡期の政治家のように思われる」と結んでいる。

lemonbarm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、すごい意見ですね。 >「戦略家というより策士」 私は個人的に「策士」でもいいと思うのですが。所詮政治は国内でも国外でも駆け引きが重要だと思っていますので・・・。皆さんはどう考えられるのでしょうか。 >民間企業によるリストラ効果 これについても、リストラが良いとは思いませんがどこか起爆剤・荒療治を行わなければいけないと思います。 自分自身も「倒産」というものに直面しました。それでも国の政策の性にするつもりはありません。