• ベストアンサー

公明党に対する報道

自民党の大敗よりも公明党の小選挙区全滅の方が個人的には意外でした。現幹部までもが落ちるとは。 今日のサンデープロジェクトで落選した公明党(小選挙区)議員の特集みたいなのをやっていました。自民党の落選議員の選挙活動とかその後の後始末みたいなのは数度、見たのですが公明党のものは今日が初めてでした。やはり、報道機関がリスクを感じるのでしょうか? 実際、支援者のインタビューとか活動風景はドン引きものでしたが・・特集内容としては、自民党関連は飽きていたので、公明党の方が興味深いものでした。怖いもの見たさというか。 でも、やはりこういう報道は難しいのでしょうかね?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

そうでしょうね、私はその番組観てないですが、局からすればヒヤヒヤものですし、テレビ局のディレクターも出世したかったらふつうは扱いたく無いネタですね。 特にラジオ局を抱えてる放送局(TBSや大阪の毎日放送や朝日放送や名古屋CBCに東海テレビなど)はラジオの大スポンサーですから「触らぬ創価学会にたたり無し」ってな状況だと思います。

tarono0123
質問者

お礼

やはり、スポンサーなどの理由もあるんですね。 >「触らぬ創価学会にたたり無し」ってな状況だと思います。 一言で言えば、そうなりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公明党

    無知ですいません。 今回は自民、公明の連立ですが小選挙区では公明党はいませんが比例代表といっても議席数がありますし前公明党議員の中で衆議院議員になれない人がたくさん出るのではないのでしょうか?その辺のところをおしえて下さい。

  • 公明党

    大阪に住んでいます。今回の選挙の結果を見ていたところ公明党の議員がかなりの選挙区でTOP当選していることに気付きました。自民党議員にも得票が上回って勝っているところもけっこうあります。大阪って公明党が強いんだなあとつくづく感じました。 そもそも公明党って何ですか?私個人は、宗教と絡んでいること、そのおかげで組織票がはいること、その2点を考えただけで何か腹が立ってきます。政教分離なんて中学で習うことなのに。 とまあ、私の意見は別として、公明党が強い地域と言うのは、もしくは公明党が勝ったら結局どうなるのですか?

  • 公明党の代表は選挙で選ばれたのですか?

    公明党の新代表が決まったようですが、選挙したのですか?もし選挙をしたのであればなぜ報道しなかったのですか? たしか自民党の方が民主党の代表を選んだときに民主的じゃないとか批判してましたが、連立を組んでいた公明党の代表選挙がどのように行われたのか報道しないマスコミも不公平ではないでしょうか。 それにしても太田代表が辞任してから新しい代表が決まるのは早かったですね。自民党の新総裁も公明党みたいにさっさと決めたらいいのにと思うのですが。 テレビを見ないので、もし報道があったのならば申し訳ありません。

  • 都議選挙 公明党は現状維持はなんでですか

    東京都の選挙で与党である自民党が大敗したのに公明党は現状維持の不思議についてどう説明できるのですか?

  • 公明党の応援

    学会員のかたがF活動とかで選挙には公明党に入れてくださいといってきますが公明党を応援して当選したら私たちのため陳情やその他の用事に公明党の議員さんは動いてくれるのでしょうか?

  • 自民、公明党の大勝利決定ですよね。 アホくさ~

    希望の党の多くの議員は人手が集められられずポスターすら貼りに出せない状態、公職選挙法も知らない、希望の党の選挙公約も知らない、こんな人たちが集まってまともに選挙で戦いなってできる訳ないですよね。 小池新党の希望の党から仮に二百五十人立候補したところで、良くて3割程度しか当選しないのは目に見えていますよね。 対して自民党、公明党は選挙活動のベテランが100万人以上、創価学会の信者さんが宗教活動の一環だと思いこんで創価学会のためにと熱心に選挙活動を行ってくれる。 もう準備万全でいつもの流れで選挙対策を行っています。 野党票割れで、自民党大勝利 決定じゃないですか。 しかも多くの人が選挙に行かないので、自民公明が更に有利に。 こんな結論がわかりきった選挙、みなさん行くんですか? 何しに無駄な時間を使って投票しに行くの?

  • 政教分離と公明党

     創価学会信者の人がいます  その人は選挙活動も手伝ったりしてます    「なぜ、手伝いをするのか?」と聞くと  「公明党の議員でも不正や間違った政治を行うことがある。そのときにこういう活動をしておけば、口出しができるようになるから」    しかし、公明党は政教分離ができていないということで批判されますよね。学会員が公明党の政治に対して「操作」というレベルではありませんが、「選挙活動手伝ったから政治に口ださせろ」というのはよくないことなんでしょうか?  私は無知でよくわからないのですが、そもそも政教分離ができていないとどうしていけないのでしょうか?  公明党と創価学会の関係は一体化状態なんでしょうか?

  • 公明党のF氏の発言で・・・

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 昨日の選挙速報を見ていて、ふと疑問に思ったのですが・・・ 公明幹部のF氏が当確した際、インタビューに於いて支持してくれた方や党の方々にへのお礼以外に、「創価学会の方々のご助力のお陰・・・」と言うような旨の発言をしていました。確か前回の選挙に於いて、福岡のT議員(某大臣の甥で、無所属出馬の自民党推薦)も同様の発言をしていました。 そりゃ公然の事実のようなものですし、後者にしても、自民推薦でも公明との連立で「アリ」なのかも知れませんが、それでもこう言う公的な場所に於いて、前述のような発言を成す事は、政教分離の原則を侵すものではないのでしょうか?私的には何だかとても、それを聞いた時に違和感と疑問を感じたのですが・・・お詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 選挙で落選させたい国会議員は誰ですか。

    選挙で落選させたい国会議員は誰ですか。 その理由も述べてください。 ちなみに私は自民党(特に町村派)全員と最近自民党を離党した全員と、創価学会公明党全員を落選させたいですね。 売国奴で犯罪者で日本社会の癌細胞どもですからね。

  • 報道が民主党よりなきがしませんか?

    見ていただきありがとうございます。 いよいよ衆議員選挙が決まりましたが選挙戦突入にているにもかかわらずなぜか平等の立場のマスコミが民主党よりの報道をしているような気がして仕方ありません。 たとえば東京10区の小池百合子さんが出馬する場所で民主党が新人議員を対抗馬にだしたことについて逆刺客(前回小池さんが刺客で出馬した為)と言う報道をしていました。これってただの自民対民主の普通の対決ですよね?同じ自民党員か元自民党員ならわかりますがマスコミが悪ふざけしているように見えます。 ほかにも郵政割引制度で厚生省の係長が議員の指示があったと言っていなのに議員を調べていくとそんな話なかったかのように消えてしまいました。 民主党の牧議員が政治献金を受け取っていたりほかの民主党の議員も関わりありそうだとなると一切報道しなくなりました。 これっておかしいですよね? 皆さんを民主党よりな報道が多いとかかんじませんか? アンケートを内容あるものにしたい為下記の1,2の質問に関して回答お願いいたします。 最近誹謗中傷だけして内容のない回答が増えていますのでご協力お願いいたします。  1、感じるか感じないか。  2、その理由 よろしくお願いいたします。