• ベストアンサー

モンベル(mont bell)の防水バッグについて

ツーリングにあたり、モンベルの防水バッグを買おうと思っています。  厚手の生地(黒)で、荷物をつめこんで端をクルクル巻いてバックルで「カチャ」とやるものです(5~6000円)。  袋みたくなっているのですが、画像が見当たらなかったので説明のみになってしまい申し訳ございません。  このバッグを使ったことある方いらっしゃいますでしょうか?どのくらいの防水性能か、インプレをいただければと思います。どしゃ降りでも、水は全く入らないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.1

ビニールみたいな素材のですよね? モンベルのではなく、今は無きJTCのを15年以上使ってますが、土砂降りでも大丈夫です。 "モンベルのもの"と限定するとどうだか自信はないですが、どのメーカーも同じような作りでしょうから大丈夫だと思いますよ。  

その他の回答 (3)

noname#15725
noname#15725
回答No.4

ドライダッフルと両方使ってます。雨の東北道600km走っても大丈夫 ですよ。 でも、水を通さないということは、中の湿気も逃げませんので 湿った物は密封(ジップロックや衣料圧縮袋)して入れないと湿気が全 体に回っちゃうので、注意してください。怠ると内側が汗掻いちゃいます。

yahayaha99
質問者

お礼

ありがとうございます。湿気対策、重要ですね。気づきませんでした。 参考になりました!

• arvent
回答No.3

こんにちは。 ドライコンテナチューブ(L)を使っています。 使用はまだ5回程度(雨中高速2回)ですが、素材・作り共に丈夫で、中に浸水する事はありませんでした。オススメ出来ます。 元々はドライダッフル(参考URLをご参照下さい)が欲しかったのですが、高速タンデム解禁に伴い、荷物の量が増えたため、一番大きなバッグにしました。 一番大きな、と言っても、結局内容量に応じて、クルクルと余分な部分を巻き込んでバックルで止める為、大きさは内容量次第になります。 今後はドライモトツーリングバッグ(耐熱耐水の左右振り分けバッグ)を購入する予定です。 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4502
yahayaha99
質問者

お礼

実際のインプレありがとうございます。 浸水の心配はないのですね。今日買ってきました。早速使おうと思います。 ありがとございました。

• v4power
回答No.2

No.1で回答を書いたv4powerです。私が使っているバックのレポートがAllaboutにありました。 ご質問のモンベルのもこんな形のですよね?  

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU20041111A/
yahayaha99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。こんな感じのものでした。 >土砂降りでも大丈夫 安心しました。アドバイスありがとうございます!早速買おうと思います。