• ベストアンサー

サイドバッグについて

私は今年の4月から大学生になる女です。2月の終わりからバイクに乗るので、大学へもバイクで通うのですが、荷物はどうすればよいのか困っています。乗るバイクがアメリカンの250なので、アメリカンに合うサイドバッグをつけようかといろいろ考えましたが、、、大学に行くのに必要なものはどのように持っていけばいいのでしょうか??やはりリュックで持っていくしかないでしょうか?ツーリングとかはあまりしないように思いますし・・・でも頻繁に実家の方へ帰ったりする予定ですので、そういうことも考えて、どのようなバッグを買ったほうが良いのでしょうか??また防水のこととか、雨の日はみなさんはどうしてみえるのでしょうか?特に学生さん、アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1の者です。 その程度の荷物ならネットでも大丈夫でしょう。リュックにも入ると思います。問題は防水だけですねぇ。とりあえずここで見てみてはどうでしょう。 http://www.g-t.co.jp/Touring/Touring_frame.htm やはり安心できるのはリアボックスでしょうね。私もジェベル250にリアボックス付けてます。格好は気にならない歳なもので(笑) アメリカンにボックスを付けるには、キャリアを先に付けて、そこにボックスを取り付けることになります。純正で探したらキャリアやらサイドボックスやらがあったんで、これも見てみて下さい。 http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/index.html ショートツーリングの荷物ですか、とりあえずレインウェアがあればOKではないですかね?私はその場で応急修理が出来るようなキットや食料を持って行きますが、誰も通らない林道を走ることも多いし、道具やパーツがあればその場で修理する事が出来るからで、普通のツーリングなら不要でしょう。

w0n912
質問者

お礼

探して、HPまで貼ってくださってありがとうございました。バイクの事に関して全く分からないことばかりだったので、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.3です。 >あと、お聞きしたいのですが、GIVIのE360やE21のシリーズはどのように取り付けるのでしょうか? 私のはN20Nですが、キャリヤにベースプレートをネジ止めし、ベースプレートと本体ケースはボタンひとつのワンタッチ脱着です(開錠は必要)。校内にケースごと持ち込むこともできますし、ベースプレートさえつけておけば複数台のバイクでもケース一個で使えます。 おそらくGIVIのトップケースならみな似たようなものだと思いますが、サイドケースは使って無いのでわかりません。(がんがんすり抜けするので、サイドケースはチェックもしてなかった・・・)

w0n912
質問者

お礼

結構簡単に取り付けができるものなんですね。どうやってつけるのか全く知らなかったので、勉強になりました!ありがとうございました☆

回答No.4

現役4年生大学生です。 私もアメリカンに乗っています。 今私が使っているサイドバッグは[ YELLOW-CORN ]の1857サイドバックというものです。 これは取り外しが容易なので使うときは付けてツーリングじゃないときははずしたりしています。 リュックの腰や胸のところでぱちんってとめるやつあるじゃないですか? それが付いているので簡単にはずせます。 ちゃんとロックもかけれますし盗難にあうことはないんじゃないかな? まぁロックってゆってもたいしたもんじゃないけど知っている人にははずせて知らない人ははずすのにかなり時間かかるんじゃないかな? 一度見てみてはいかがでしょうか? 大学に持っていくものは私はいつもはリュックを使っています。 重たいものを持つ時はシートに預ける感じで背負っています。 雨の日のことですがカッパのことでしょうか? それともサイドバッグの防水性についてでしょうか? サイドバッグの防水性が心配ならチャック付きのキッチンでよく使うあの袋をもっていけば雨が降ったときに濡れて欲しくないものをそこに入れておけば完全防水です。 前にツーリング先で大雨警報が発令された時に乗っていました。そのとき袋に入れておいたものはまったく濡れていませんでした。 入れてなかったものは多少時化っていたりかる~く濡れている程度でしたよ。 リンク貼っておきますね。

参考URL:
http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?ProductID=11915
w0n912
質問者

お礼

サイドバックって、意外と簡単に取ったり着けたりできるものなんですね。やっぱりアメリカンには革のサイドバックがカッコイイですもんね☆ あと、防水についてですが、ぜひやってみようと思います!リンクまで貼っていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.3

通学ではありませんが、毎日通勤にアメリカンを使っています。 私は仕事上パソコンを持ち歩くので、万が一にでも濡らすことが許されませんのでGIVIのハードケースをリヤキャリヤに装着していますが、台風の日でも中は濡れることはありません。 カッコ良いとはいえませんが、雨でもバイクで通勤するとなるとこれ以外の選択肢が無いもので。 現地でヘルメットを入れれば持ち歩かなくてすみますし、すり抜けでも邪魔にならないので、機能優先に考えるならばお勧めです。

w0n912
質問者

補足

回答、ぁりがとぅござぃました★ 私も大学へパソコンを持っていったりすることがあるのでどうしようかと困っていたので、とても参考になりました。ヘルメットを持ち歩かなくていいですし♪ あと、お聞きしたいのですが、GIVIのE360やE21のシリーズはどのように取り付けるのでしょうか?

• kinniku2
回答No.2

当方、しばら~く前に学生だったものです(笑) 確かにアメリカンにサイドバックってカッコいいよね。 でも街乗りだったらすり抜けのときとか邪魔になるかも。外したり着けたりのちょっとした手間もあるのでリュック型のほうが使い勝手よいんじゃないかな。少しの霧雨程度なら背中なので濡れにくいし。ただ、重いものを背負うのは長距離には不向き。そのときはリュックの底をシートに置くと楽になります。 アメリカンにリュックもけっこうカッコいいですよ。 防水に関してはカバー付きを選ぶとよいでしょう。バイク用だったらほとんど付いてるんじゃないかな。大き目の合羽を持ってればリュックごと着る手もあります。 荷物の多いロングツーリングのときはサイドバックがお勧めになります。いっぱい入るし重量が低い位置にあるので安定性がよいです。 私が学生のときはタンクバックを使用してたけどね。 また、実用面では案外リヤバックって便利ですよ。

w0n912
質問者

お礼

回答、ぁりがとぅござぃました♪ サイドバックって見た目はかっこいいですけど、いろいろと面倒な点もあるんですね。両サイドにつけられるバックを買おうかと思っていましたが、たぶんロングツーリングにはいったりしないと思うので、ちょっと考えようと思います。参考にさせていただきます☆

回答No.1

まずはバイクの車種と大体の荷物の量を書いてもらわないと何ともいえませんが、アメリカンなら後ろのシートにツーリングネットやゴムロープで縛るのが一番お手軽です。この場合のバックは防水のザックで十分でしょう。 カッコのことを考えるとサイドバックもありですが、特にアメリカンに合うような製品は取り外しが面倒で、付けっぱなしだと盗難の恐れもあるのであまりお勧めしません。外して持ち歩くとなるとかなりかさばるし、あんなもの持って歩いたらかなり注目を浴びると思いますよ(笑) アメリカン用ではないものなら、ラフ&ロードの製品の中に着脱が楽で実用性もあるものがあると思います。 下記URLを見てみて下さい。

参考URL:
http://webshop.rough-and-road.jp/webshop/search.html?category1=3&category2=3&category3=1&category4=1&keywords=
w0n912
質問者

補足

回答、ぁりがとぅござぃました☆バッグを買わなくても、ツーリングネットを使うのもいいですね。参考になりました。バイクはドラッグスターの250で、荷物は大学に持っていくものなので専攻によっても変わってきますが、25×30ぐらいのカバンいっぱいぐらいです。でもパソコンを時々持っていったりもするので。。。あと、バックとは関係ないのですが、友達と少し出かける程度にツーリングに行くときなどは、荷物はどのようなものをもっていくのでしょうか?