• ベストアンサー

メール等で直接入力時、文字の挿入が出来ず元の文の上書き(?)になってしまいます・・・

タイトルが分かりづらかったかもしれません。 メールなどの文字入力の際、直接入力で英語の文章を書く際に 例えば、ABの間にPを入れたい場合、カーソルを間に合わせれば 普通に挿入出来ていたのですが、 最近、ABの間にカーソルを合わせPを打ち込むとAPの様に 後ろの文字が消され上書きされるような状態です。 それも、毎回毎回なら何かの設定かなぁと思うのですが 毎回ではなく、普通に入力できるときもあれば、出来ない時もあって…。 どうすれば、普通に挿入出来る様になるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

単純に Insert キーの状態じゃないかと思います。 キーボードのどこか(フルキーボードならカーソルキーの上の方、Homeキーの隣)に Insert キーがあるので押してください。 わかると思いますが、Insert キーは挿入にするか上書きにするか切り替えるためのものです。 誤って押してしまっている可能性がありますのでご確認ください。

noname#12551
質問者

お礼

あぁっ、そうかもしれないです。 deleteを押す時とかに、押してしまっているかもです。 助かりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• ya00000ma
回答No.2

こんにちは。 キーボードの右上の「Insert」キーを何かのタイミングで押していませんか。 (例えば、"へ"や"~"や"\"を打つときに) この「Insert」キーを押すことで、上書きと挿入が切り替わります。 上書きになったら、押してみてください。

noname#12551
質問者

お礼

insertキーなんて、今まで使った事もなく、全く気にしていませんでした! たぶん、deleteや他の近くのキーのついでに押しているかもです! とても些細な事なのですが、すごい気になって時にはイラついてましたので、 非常に助かりました!ありがとうございました!!!