-PR-
解決
済み

入力文字が違うところに挿入されてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.10719
  • 閲覧数454
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

最近、日本語入力の時に、入力文字を入れて確定しようと
Enterを押すと、たまたまカーソルがあるあたり(入れたいところでなく全然変な場所)に文字が挿入されることが
よくあります。
Windows98/ATOK11/PCはCeleron300 SotecNoteですが、
IMEでも同じ症状がでます。
再現性が100%でなく、特定の動作でなるわけでもなく、
カーソルがブリンクしているところでなく、変なところに
入力文字が入ってしまうこともあります。
とてもイライラしてしまうのですが、どなたか原因や対策
に心当たりがあるかたはいらっしゃいませんか。
(これを書いている時にも5回ほど、変な場所に挿入され
そのたびに修正してます)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私はwin98+IME2000+celeron300のNECノートですが、一頃同様の症状で悩まされました。
USBの専用ドライバ付きのマウス(MSインテリマウスエクスプローラー)を使い始めてからですね。 やはりタッチパッドが原因のようでした。(触ってる覚えは無いのに)
ここはやはりBIOSの設定でタッチパッドを無効にするか併用しないように設定するしかないようです。プロパティでタッチパッドの動きを制御できるようなら一通り試したほうがいですよ。でも結局はタッチパッドのドライバの不具合と思うので妥協するしかないみたいです(涙) ウチのなんか、そのUSBマウスを入れてからタッチパッドを叩いてもクリック動作をしてくれなくなってしまい使ってません。
あんま参考にならず申し訳ないです。。。
お礼コメント
foresta

お礼率 70% (7/10)

forestaです。
お礼が遅れてすみません。

まったく気が付かなかったのですがご指摘のとおり
のようです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

PCはノートですよね。推測なんですが、おそらくキー入力の時にタッチパッドを触ってるんだと思います。私も以前は良くそうなりました。マウスのプロパティでキー入力の時のパッドを無効に出来ると思いますので設定してみてください。それか、パッドはクリックボタンをクリックしなくてもパッドをポンと叩くとクリックするようになってますよね?それを解除するとそのような誤動作をなくせますのではずした方がいいですよ。すでにこれらの ...続きを読む
PCはノートですよね。推測なんですが、おそらくキー入力の時にタッチパッドを触ってるんだと思います。私も以前は良くそうなりました。マウスのプロパティでキー入力の時のパッドを無効に出来ると思いますので設定してみてください。それか、パッドはクリックボタンをクリックしなくてもパッドをポンと叩くとクリックするようになってますよね?それを解除するとそのような誤動作をなくせますのではずした方がいいですよ。すでにこれらのことを設定しているのであれば私ではわかりませんので、他の方の回答を参照してください。
お礼コメント
foresta

お礼率 70% (7/10)

forestaです。同じ原因を指摘いただいた回答が2通きまして、まさにそのとおりのようです。設定をいろいろいじってみようと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 こんにちは。  私の場合、キーボード内のごみで、キー関係の不具合を経験しました。  PCを逆さに振って、ごみをおとすといいかもしれません。
 こんにちは。
 私の場合、キーボード内のごみで、キー関係の不具合を経験しました。
 PCを逆さに振って、ごみをおとすといいかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ