OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字入力がうまく出来ない時がある。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107279
  • 閲覧数105
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (60/69)

ホームページの掲示板やエディタなど、とにかく文字を入力していると、突然ちがう場所にカーソルが移動してそこから入力が始まったり、入力が突然出来なくなったり(入力が止まったときはIMEツールバーが消えたようになっています)変な状況です。
解決策をご存知の方はよろしくお願いいたします。

使用機種 SONY PCG-F70A/BP

USB接続でELECOMのマウスを使用しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

ご使用の機種はノートパソコンで、フラットポイントがついていますよね。ホームポジションを守って文字入力をしようとすると、手のひらの内側がフラットポイントに触れてしまい、突然マウスポインタが移動したり、突然文字変換をしてしまったりすることが良くありますが、関係ないですか・・・?
一度フラットポイントの上にフロッピーディスクなどを敷いて文字入力をしてみてください。それでも改善されなければお手上げです。
お礼コメント
cutman

お礼率 86% (60/69)

早速の回答どうもありがとうございました。
手の位置には気をつけていたつもりだったのですが、どうもそれが原因だったようです。
現に今はフロッピーケースを敷いて入力してますが問題ありません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 04:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

原因はmarutaroさんの書かれてるとおり、タッチパッドが親指か手のひらに反応
してカーソルを飛ばしているんだと思います。
外部接続のマウスを使っているということは、タッチパッドは使っていないとい
うことでしょうか。そうであれば、タッチパッドを使用しない設定にしてしまう
のがよいと思います。
参考URLはソニーのサポートページ内の該当する情報です。
お礼コメント
cutman

お礼率 86% (60/69)

回答ありがとうございました。
やっぱり微妙に指が触れていたようです。
それから詳しいサポートページまで教えていただき大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 04:37:11