睡眠障害?入眠障害?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の手術後に睡眠障害の症状が出ています。
  • 術後の症状が続き、寝ることが困難で不安を感じています。
  • 病院での診察では症状をうまく伝えられず不満足な結果でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害?入眠障害?(長文です)

元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。 4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。 卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので 婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。 帰宅し、寝に入ろうとすると術後の症状が出て眠れず発狂しそうなほどで 主人に、とにかく病院に連れて行って欲しいと頼み精神科の救急外来に行きました。 症状を訴えると「ムズムズ脚症候群」ではないかと言われ安定剤と睡眠薬を頂きその日は帰宅しました。 薬を飲むと足を気にすることなく眠れたのですが、2年経った今でもその症状は出ます。 術後は足だけが気になり、眠れなかったのですが最近では体の全てが気になり眠れません。 この症状を言葉に出して説明するのが難しく、病院に行こうか迷っています 気になるというか体から何かが出てくるような感じで眠りに入ろうとするとふわっっと浮き上がるようなとても気持ちが悪いのです。 頑張って寝ようとしても眠りに入ろうとすると症状が出るの繰り返しで寝るのを諦めてしまいます。 疲れ果て気を失うように寝る時しか眠れなくなっています。 これは病気なのでしょうか? 一度は大学病院に行き診察してもらいましたが、症状をうまく説明出来ず先生も症状を聞いただけでこれと言って何も言われなかったし睡眠薬を処方しただけだったのでまた診察にいく勇気がもてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jona_san
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

眠れないのは辛いですね。  私は足の裏に同様の症状があって眠れない事もしばしばです。 むずむずと言うかくすぐったい感じがずっと続いて我慢出来ずに夜中何度も飛び起きて足をさすってまた横になる・・の繰り返しです。 ムズムズ脚症候群は鉄分不足の貧血から起る事もあるようです。十分鉄分は摂っていらっしゃいますか? 処方された睡眠薬、安定剤で心地良い睡眠が得られるのであればしばらくお薬に頼ってみたら良いのではないかと思います。 不妊治療中との事、ご本人にしか分らないプレッシャーやストレスもおありだと思います。 精神的な部分も大きいかもしれません。 なかなか完治は難しいかもしれませんがドクターと相談しながら睡眠を確保して下さいね。 赤ちゃんを授かったら授乳、夜泣き等で脚が気にならない位になると思いますよ^^

参考URL:
http://www.naoru.com/muzumuzu.htm
harutena
質問者

お礼

鉄分はあまり摂ってないかもしれませんが貧血など起こした事がなかったので考えた事がありませんでした。 治療中は精神的に不安定で毎日泣いてるか怒ってるかだったのでお休みしましたが、もう治療は諦めています。年齢もギリギリですし、経済的にも辛いので子供は諦めようと思っています。 睡眠薬や安定剤でなんとか誤魔化しながら睡眠をとっていたのですが、自分の症状が何なのか知りたかったんです。 治療が必要なのであればもう一度診察して頂いて少しでも改善して行きたいと思ってますし、これは誰にでもあるよと言われるのなら治療は必要ないですよね。。

その他の回答 (1)

  • toby3
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

ムズムズ足症候群の経験はありませんが、睡眠障害の経験者です。睡眠障害専門のクリニックがあります(↓)。 私は一度行きましたが、私の期待には副いませんでした。 ひとつだけ自信を持ってはっきり言えることは、睡眠剤には依存性があるため、長期間の服用は避けるべきであることです。特にベンゾジアゼピン系の睡眠剤は免疫力低下、不眠(!)という副作用がある妙な薬です。

参考URL:
http://www.somnology.com/
harutena
質問者

お礼

睡眠薬は貰ったものの3日分ほどしか貰ってないので、どうしても眠れないとき眠りたいときに使用しようと決めていました。 普段は辛くても起きていれば症状は出ないので起きています。 専業主婦なので昼間も寝ようと思えば寝れるのですが、主人と同じ生活が出来ないのが辛いです。 睡眠剤も副作用があり怖いのですね。。よく覚えておきます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 切実な睡眠障害です。

    うつと不眠で数十年です。 ただ、聞いたことがあるのですが身体に脂肪が付くと寝やすくなる?と聞いたことがありました。 自分は筋肉質で体脂肪も10%くらいです。 そこで、あえて脂肪をつけて寝やすくしようと思い。体脂肪を15%にしました。 気のせいか最近、やや深い眠りになったり、睡眠薬が効きやすい?ような感じになりました。 詳しい方教えていただきたいのですが、一般的に筋肉質は眠りが浅いのでしょうか? ぽっちゃり系は眠りが深いというか、よく眠れるのでしょうか?

  • これは睡眠障害?

    眠りが浅く睡眠時間を充分にとっても、すっきりしません。 ほぼ毎日長い長い夢(ほとんどが悪夢)を見ていて、精神的にも休まった気がしません。 もう2年以上になります。 充分寝たのに昼間に強い眠気を感じたり、眠れなくてこんな時間まで起きてたり、、、と睡眠が安定しないのですが、病院にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • 睡眠障害(入眠困難、慢性的睡眠不足、長年)

    21歳の学生です。 かれこれ5年くらい睡眠障害(入眠困難)に悩まされています。12時以前に眠れたことがほとんどありません。 以前は遅くとも3時位には眠りに落ちることができたのですが、現在は朝日が昇ってからやっと眠たくなる感じです。ですが、眠りは浅くお昼には起きてしまう。という状態です。 もちろん予定のある日は眠かろうが外へ赴きますが、ほとんど睡眠がとれていないので ボーとするし 頭もくらくらします。高校生のときからそのような状態です。 カフェインをやめたり、少食にしたりしましたが症状が年々悪化している気がしています。アルコールや眠剤の接種もしていませんが、そろそろ精神的に限界がきています。 ここまでひどいと医者で眠剤を服用してもらうほうがよいのでしょうか?

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 睡眠障害…?

    友人に睡眠障害なのではないか、病院に行ったらどうかと言われ、気になっています。 症状としては、むずむず脚症候群があるのと、(これは貧血が原因の気はしています) 夜、最近少しましではありますが、ベッドに入ると寝つきが悪くなかなか眠れないことと、 朝、中々起きれないことです。 目覚ましをかけても、鳴っていることにすら気付かずに寝ています。 学校のある日は両親が起こしてくれるので、何とか起きられるのですが、 休みの日は12時間以上眠ってしまいます。 そしてそういった眠り方をすると頭痛を伴います。 夢の内容はほとんどの場合、覚えています。 私がなまけているだけなのか、睡眠障害なのか…わかりません 春から就職し、働くために、病院に行くのなら今のうちしか時間がないとも思い、 病院を調べてみても、睡眠時無呼吸症候群や、精神科ばかりが出てきて、なかなか思うように病院すら探せられません。 精神的な苦痛からくる過眠のつもりはないので、精神科ではないと思っているのですが… また、睡眠外来となると、少し特殊な科になるので値段形態も気になります お聞きしたいことは3つです。 1 私は睡眠障害か、ただのなまけ者なのか? 2 睡眠外来の大体の値段 3 大阪中央区あたりで、上記症状に該当する睡眠外来はあるか? 3つの内、どれかでも教えていただければ助かります。

  • 睡眠障害の場合の病院

    昼夜が逆転する睡眠障害に悩んでいます。 社会生活に支障が出るため治療したいと 思っているのですが、以前、ストレス性の症状が 体に出た際に、説明もほぼないまま、「あなたは○○症ですね」と はっきり言われたため、その病気を意識してしまい 病状が悪化してしまった事や 薬の説明をせずに、大量に薬をだす病院もあったため 病院に行く、薬をのむことに不安を感じるようになりました。 なので、できれば、以前に掛かっていた信頼できる病院に 掛かりたいのですが、その病院が心療内科なのです。 心療内科は、主に心身症を診察すると聞きましたので そちらに、相談にいってよいものか悩んでおります。 また、日常生活の中で、改善するために、 できることがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 卵管鏡下卵管形成術(FT)について

    初めて投稿します。 30代半ば、結婚1年目の女性です。 赤ちゃんを希望してるのですが、妊娠の気配がないので 不妊外来を受診しました。 先日、2度目の診察のとき、 子宮卵管造影検査を受けたところ 両方の卵管ともつまっており、このままでは 自然妊娠は難しいとのこと。 そこの病院では、卵管鏡下卵管形成術(FT)という、 カテーテル使って卵管のつまっている所を、 広げる手術をしているそうで 術後、3割の人が自然妊娠しているので、受けてみませんかと 言われました。 詳しくは次の生理の時に受診して、説明してくれるとのことです。 卵管が通る可能性があるのなら、 うけてみたいと思っているのですが卵管造影検査の後、 思ったより出血が多かったのと、痛みが強かったのと、 卵管が両方とも詰まってたのがショックで FTを実際受けた方の体験をお聞きしたいと思い、書き込みました。 術中・後の痛みや出血。卵管はぶじ開通したのか、 FTを受けてよかったですか? どんなことでもいいので、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 睡眠時間が長過ぎる(長文です

    初めて質問させて頂きますので、至らぬ点などあるとは思いますが、宜しくお願い致します。 本題ですが、私の睡眠時間が異様に長い気がするんです。 ただ、私は眠りが浅いらしく、途中で何度も目を覚まします。 [平日] 8時間睡眠の時もありますが、大抵は3,4時間程度の睡眠。 [休日] 12時間は寝ます。 平日の睡眠時間が短い為、休日がその分を補っているのかと思っていたんですが、夏休み等の長期休暇ありますよね。 毎日12時間以上寝るんです。 しかし、上記にも書きましたが、私は眠りが浅いので、目を覚ましては寝て、目を覚ましては寝ての繰り返しなのです。 12時間も寝てるのに、「寝たなぁ」って感じが全くしなくて、起きた瞬間から眠いんです。 友達には、それだけ眠いって「鬱じゃないの?」とまで言われました。 でも、ちゃんとやるべき事は出来ているので鬱ではないと思います。 先日、病院に行く機会があったので、先生に聞いて見たのですが、「眠くなるのは健康な証拠」と言う返事が返って来ました。 その先生は失礼ですが、言い方が何となく信用出来ないのです。 専門外のような気もしますし、根拠もありませんし。 そこで、こちらに投稿させて頂きました。 これって病気なんでしょうか? 病院に行った方が良いんでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかお教え願えたら幸いです。 追記:分かり辛い所がありましたら補足説明させて頂きます。

  • 睡眠障害かも??

    最近睡眠障害という言葉をよく耳にしますが、自分もそうなのではないかと気になっています。ただ、太っていて気道が狭い人がなりやすいと聞いた事がありますが、私は痩せています。でも、子供のころから眠りは浅く、夢を見ない日はありません。日中も度々眠くなります。病院に行けば解決されるのでしょうか?PS.鼻炎症で口をあけて寝ているようです)

  • 睡眠障害

    こんにちは。 最近睡眠の障害でこまっています。具体的な症状としては、たくさん寝ても昼間眠い。寝つきが非常に悪く、布団に入ってから、2時間位寝付けないこともあります。 この前友達の家に泊まったときに、いびきのパターンが良く変わり非常に苦しそうといわれました。このような症状がもうかれこれ3年位続いているのでいい加減病院にいこうかなと思っております。こういう場合は何科にいけばよろしいのでしょうか? また、病院にいかずに快適な睡眠をとる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。