睡眠障害?入眠障害?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の手術後に睡眠障害の症状が出ています。
  • 術後の症状が続き、寝ることが困難で不安を感じています。
  • 病院での診察では症状をうまく伝えられず不満足な結果でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害?入眠障害?(長文です)

元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。 4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。 卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので 婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。 帰宅し、寝に入ろうとすると術後の症状が出て眠れず発狂しそうなほどで 主人に、とにかく病院に連れて行って欲しいと頼み精神科の救急外来に行きました。 症状を訴えると「ムズムズ脚症候群」ではないかと言われ安定剤と睡眠薬を頂きその日は帰宅しました。 薬を飲むと足を気にすることなく眠れたのですが、2年経った今でもその症状は出ます。 術後は足だけが気になり、眠れなかったのですが最近では体の全てが気になり眠れません。 この症状を言葉に出して説明するのが難しく、病院に行こうか迷っています 気になるというか体から何かが出てくるような感じで眠りに入ろうとするとふわっっと浮き上がるようなとても気持ちが悪いのです。 頑張って寝ようとしても眠りに入ろうとすると症状が出るの繰り返しで寝るのを諦めてしまいます。 疲れ果て気を失うように寝る時しか眠れなくなっています。 これは病気なのでしょうか? 一度は大学病院に行き診察してもらいましたが、症状をうまく説明出来ず先生も症状を聞いただけでこれと言って何も言われなかったし睡眠薬を処方しただけだったのでまた診察にいく勇気がもてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jona_san
回答No.2

眠れないのは辛いですね。  私は足の裏に同様の症状があって眠れない事もしばしばです。 むずむずと言うかくすぐったい感じがずっと続いて我慢出来ずに夜中何度も飛び起きて足をさすってまた横になる・・の繰り返しです。 ムズムズ脚症候群は鉄分不足の貧血から起る事もあるようです。十分鉄分は摂っていらっしゃいますか? 処方された睡眠薬、安定剤で心地良い睡眠が得られるのであればしばらくお薬に頼ってみたら良いのではないかと思います。 不妊治療中との事、ご本人にしか分らないプレッシャーやストレスもおありだと思います。 精神的な部分も大きいかもしれません。 なかなか完治は難しいかもしれませんがドクターと相談しながら睡眠を確保して下さいね。 赤ちゃんを授かったら授乳、夜泣き等で脚が気にならない位になると思いますよ^^

参考URL:
http://www.naoru.com/muzumuzu.htm
harutena
質問者

お礼

鉄分はあまり摂ってないかもしれませんが貧血など起こした事がなかったので考えた事がありませんでした。 治療中は精神的に不安定で毎日泣いてるか怒ってるかだったのでお休みしましたが、もう治療は諦めています。年齢もギリギリですし、経済的にも辛いので子供は諦めようと思っています。 睡眠薬や安定剤でなんとか誤魔化しながら睡眠をとっていたのですが、自分の症状が何なのか知りたかったんです。 治療が必要なのであればもう一度診察して頂いて少しでも改善して行きたいと思ってますし、これは誰にでもあるよと言われるのなら治療は必要ないですよね。。

その他の回答 (1)

• toby3
回答No.1

ムズムズ足症候群の経験はありませんが、睡眠障害の経験者です。睡眠障害専門のクリニックがあります(↓)。 私は一度行きましたが、私の期待には副いませんでした。 ひとつだけ自信を持ってはっきり言えることは、睡眠剤には依存性があるため、長期間の服用は避けるべきであることです。特にベンゾジアゼピン系の睡眠剤は免疫力低下、不眠(!)という副作用がある妙な薬です。

参考URL:
http://www.somnology.com/
harutena
質問者

お礼

睡眠薬は貰ったものの3日分ほどしか貰ってないので、どうしても眠れないとき眠りたいときに使用しようと決めていました。 普段は辛くても起きていれば症状は出ないので起きています。 専業主婦なので昼間も寝ようと思えば寝れるのですが、主人と同じ生活が出来ないのが辛いです。 睡眠剤も副作用があり怖いのですね。。よく覚えておきます! ありがとうございました