• ベストアンサー

切実な睡眠障害です。

うつと不眠で数十年です。 ただ、聞いたことがあるのですが身体に脂肪が付くと寝やすくなる?と聞いたことがありました。 自分は筋肉質で体脂肪も10%くらいです。 そこで、あえて脂肪をつけて寝やすくしようと思い。体脂肪を15%にしました。 気のせいか最近、やや深い眠りになったり、睡眠薬が効きやすい?ような感じになりました。 詳しい方教えていただきたいのですが、一般的に筋肉質は眠りが浅いのでしょうか? ぽっちゃり系は眠りが深いというか、よく眠れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、分かりませんが、私は体脂肪50%近くても不眠でした。 今は眠れていますが当時よりは体脂肪率は落ちています(ざんねんながらあまり計っていないので分かりませんが平均程度だと思います) 体脂肪率10%の兄は毎日ぐっすり8時間以上たーっぷり寝てます。体脂肪よりも他の影響の方が大きいんじゃないですかね?