• 締切済み

睡眠障害で困っています。

二交代制の製造の仕事を2年している者ですが、ここ最近睡眠障害に陥って困っています。 最初は、寝つきが悪く、眠れないまま仕事に出かけることが何回かあったのですが、最近では寝つきは良くなってきたと思ったら、今度は3~4時間で起きてしまったり(それ以降は眠れなくなってしまう)、眠りが浅いせいか、夢もよく見るようになり、全く眠った気がせず、体がだるかったり疲れが取れなかったり、もうグチャグチャです。 流石にマズイなと思い、精神科に相談に行き薬を処方してもらいました。 今までマイスリー、レンドルミン、リフレックスを処方してもらい、飲めば一応よく眠れるのですが、起きた後、一日中ボーっとした感じになり不快な感じです。 今の自分の勤務体制が4班2交替で、 昼勤務・2日勤務→2日休み→3日勤務→2日休み→2日勤務→3日休み ここから夜勤にチェンジになり、2日勤務→2日休み→3日勤務→2日休み→2日勤務→3日休み というように、2週間ごとに勤務がシフトチェンジします。 今の仕事を始めてもう2年経ちますが、なかなかリズムが掴めないせいか(仕事や生活での不安感やストレスも常にありますが)、睡眠状態がどんどんひどくなってきている気がします。 あまり自分に薬が合っていないような気がするので、できれば薬に頼りたくないのは正直ありますし、まずは自分の生活のリズムを何とかしたいと思うのですが…4班2交替勤務の場合、どのような生活リズムを送るのが適切でしょうか? もしくは、このままよくならないようであれば、勤務体制を変えてもらうか、転職するしかないのでしょうか…?なかなか簡単にできることではないですが…。 乱文、大変申しわけありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

睡眠障害についてお悩みのようなので私なりにお答えします。 基本的に睡眠時間を何時間とれば一番良い状態なのか千差万別ですね。 人間にもっとも大切な睡眠ですが、文面を読んで病院勤務の看護師みたいな生活です。 このままつづくと、うつ病を招くかもしれません やはり睡眠障害専門病院で 睡眠導入薬が好ましいと考えます。 飲まれていたことが書かれているのですが起きてからボーっとするのはその薬が合わないのです。 睡眠導入薬にはベンゾジアゼピン系ともう一種類ありますが、短期、中期、長期の効き方の 複数の薬がありますので今までの薬は残りますのでと専門医に説明をされて 別の薬を2~3種類試していってください。 私はそのように試していきました。それから付け加えておきますが人間の体はすばらしいので 同じ薬を長期服用すると耐性を体が覚えますので利きが悪くなっていきます。 その時は、また別の自分の体に合った薬を処方していただくことです。 私の睡眠時間は睡眠導入薬3種類服用して3時間強で目が覚めますが 一日なんともなく至って元気です。もう10年になりますが、まるでナポレオンが 3時間だったのが納得できました。  しっかり自分にあった睡眠をとって元気が一番です。がんばりましょうと言うことば私は嫌いですので あえて言葉を付け加えるならば「同じ仲間」が多数いるのです。