• 締切済み

睡眠障害(入眠困難、慢性的睡眠不足、長年)

21歳の学生です。 かれこれ5年くらい睡眠障害(入眠困難)に悩まされています。12時以前に眠れたことがほとんどありません。 以前は遅くとも3時位には眠りに落ちることができたのですが、現在は朝日が昇ってからやっと眠たくなる感じです。ですが、眠りは浅くお昼には起きてしまう。という状態です。 もちろん予定のある日は眠かろうが外へ赴きますが、ほとんど睡眠がとれていないので ボーとするし 頭もくらくらします。高校生のときからそのような状態です。 カフェインをやめたり、少食にしたりしましたが症状が年々悪化している気がしています。アルコールや眠剤の接種もしていませんが、そろそろ精神的に限界がきています。 ここまでひどいと医者で眠剤を服用してもらうほうがよいのでしょうか?

noname#230705
noname#230705
  • 病気

みんなの回答

noname#229814
noname#229814
回答No.3

まずは、精神内科。だけど、病院も合う合わないがあるから、合わなかったら初診料惜しまずに変えることは経験からお勧めします。まずは入眠剤処方かと。寝るタイミングを作る薬で、睡眠薬とは別類です。最初は寝過ぎたりするので、休みの前日に飲み始めるといいかも。副作用は、飲み続けてればなくなりますから。私は4日連続寝れなくて、髪バサバサ。独り言言い出して引かれたりで大変でしたが、処方から一週間で薬で寝れるようになってびっくりした。早く行けば良かったなーって。寝れない理由は自律神経の乱れや、ストレス溜めなど、いろいろあるけど、安いマッサージ店でヘッドマッサージ受けるのもお勧めします。カフェインは、朝なら飲んでいいかと。利尿作用もあるので、消化できますよ。夕方以降はアウトにしておいて。あとは、人によりますが、寝る三時間前から携帯、パソコン見ない。部屋はワントーン暗くして、何もできないボーっとした時間を自分のペースで作る。など対処法あるようです。寝れないとストレス貯まるし、胃腸も弱くなる、目付きがやばくなるから、良いことないです。市販の入眠薬は強すぎて身体の怠さが抜けないと周囲も言っていたので、やめておいた方がいいです。早く安眠できるといいですね。寝れない辛さ知ってるので、心から投稿者様の安眠を願ってます。

• psyche8
回答No.2

病院に行きましょう。 全くの不眠というわけではなさそうですし、薬ですぐ眠れるようになる可能性も高そうです。

• E-1077
回答No.1

睡眠に関する酷さについては痛みのそれと似ていて人によって感じ方が違うんですけれど・・・・。 入眠の際にヒーリング曲を流すとか、眠るためのヨガとかを試したことはありますか? もしくは、市販の入眠導入剤。 ごめんね。辛い人にもっとひどい事を言うようだけど、五年はかわいいレベル。 確かに辛いよね。まずは市販の入眠剤から試したらどうかな。私はがっつり睡眠薬を飲んで30年以上経ってます。薬を飲まないとずっと起きてます。幸いなのは昼間の眠気などもない事です。 今後社会に出てから困ると思うので、早めに医者に相談してください。 たぶん、最初は軽い薬しか出されませんけれど。 私も色々巷に溢れる睡眠に関することはやってみましたが、どれも気休めにもなりませんでした。一生涯寝ない人もいるらしいですけれど・・・。 頭がくらくらすることも私はないので、たぶん脳の中の問題なのだと思います。 よってですね。何とか医者に行って、良い方法を探しましょう。