• ベストアンサー

睡眠時間が長過ぎる(長文です

初めて質問させて頂きますので、至らぬ点などあるとは思いますが、宜しくお願い致します。 本題ですが、私の睡眠時間が異様に長い気がするんです。 ただ、私は眠りが浅いらしく、途中で何度も目を覚まします。 [平日] 8時間睡眠の時もありますが、大抵は3,4時間程度の睡眠。 [休日] 12時間は寝ます。 平日の睡眠時間が短い為、休日がその分を補っているのかと思っていたんですが、夏休み等の長期休暇ありますよね。 毎日12時間以上寝るんです。 しかし、上記にも書きましたが、私は眠りが浅いので、目を覚ましては寝て、目を覚ましては寝ての繰り返しなのです。 12時間も寝てるのに、「寝たなぁ」って感じが全くしなくて、起きた瞬間から眠いんです。 友達には、それだけ眠いって「鬱じゃないの?」とまで言われました。 でも、ちゃんとやるべき事は出来ているので鬱ではないと思います。 先日、病院に行く機会があったので、先生に聞いて見たのですが、「眠くなるのは健康な証拠」と言う返事が返って来ました。 その先生は失礼ですが、言い方が何となく信用出来ないのです。 専門外のような気もしますし、根拠もありませんし。 そこで、こちらに投稿させて頂きました。 これって病気なんでしょうか? 病院に行った方が良いんでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかお教え願えたら幸いです。 追記:分かり辛い所がありましたら補足説明させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4

病名でいうと「睡眠障害」ではないでしょうか。 休日に12時間眠るということよりも、 眠りが浅くて夜何度も起きてしまうということの方が問題だと思います。 わたしは眠れそうにない時は、 寝る前にファンケルの「快眠サポート」というサプリメントを飲んでいます。 ぐっすり眠れます。 ローソンとかのコンビニとかにも置いてますよ。 サプリなので安心です。 睡眠時間については気にしなくていいと思いますよ。 うちの娘もハンパじゃなく寝てますが、 いたって健康です。 ただやっぱり気になるようでしたら、 病院に行かれるといいでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sleep/
bennie_777
質問者

お礼

病院に行った時、「睡眠障害ではないですか?」と先生に尋ねたのですが、「睡眠障害は、睡眠時間が短い人の事を言うんだよ」と仰られたのです。 しかし、やはりその先生の言う事はあまり信用出来ないので(先生ごめんなさい、実際はそうなのかも知れません。 取り敢えず、一度サプリメントを試して見ます。 URLも覗かせて頂きました。 これから研究しようと思います(笑 回答有難うございます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

睡眠時間って難しいですね。8時間が普通だ・・・・って言いますが、それは一応健康な人・・・・病気では無い人・・・の平均睡眠時間ですから。 で、 書かれている状態なら、別段病気とは思えないので、聞かれた先生が、長期間貴君を見ている家庭医でもなく、其の質問だけをスポットで聞かれたら、そう答えると思います。 >これって病気なんでしょうか?病院に行った方が良いんでしょうか? ⇒平日4時間、休日12時間睡眠(寝貯めって出来ませんが)がそのままで病気とは言えませんので病院に行かれても普通の科では無駄でしょう。 調べるなら、睡眠関係を標榜している科・病院と、 心療内科かとは思いますが、今回のご質問では心療内科はあまり必要とは思えません。 むしろ、御自分で今の状態が不満足なら改善は出来る状態だと思えます。。 簡単に述べると、生活環境・状態を改善することで、其の状態も変わってくるはずです。 例えば、お仕事が不明ですので可能かどうか不明ですが、人体の各種のサイクルからして午後11時から12時には睡眠状態に入っていることが望ましいです。  食事内容・回数などや運動状態とか、ストレスの状態とか年齢なども書いて再度ご質問されたほうが、他の専門の先生や、部分的にな経験をされている人(運動経験者とか、栄養の知識のある方等)も答えやすいかと思います。

bennie_777
質問者

補足

[年齢] 20歳です。 [職業] 大学生やってます。 [ストレス] 今一つだけ人間関係でストレスになるような事があるのですが、家に帰ると自然と発散されて、また学校へ行くとストレスが溜まる…と言うような感じです。 [運動状態] 高校を卒業してからは全くやってません。 朝遅刻間際で走るくらいですかね(笑 [食事内容] 好き嫌いが多いのでかなり偏った食事をしていると思います。 御飯が好きなので炭水化物が多い、と言うのは記しておいた方がよろしいのでしょうか。 [食事回数] 平日は基本的に昼/夜の二回です。 休日は昼/夜/夜中の三回が多いです。 --------------------------------------------------------- 回答有難うございます。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

私も質問者さんと同じような睡眠パターンで平日は 4時間程度、休日は12時間くらい寝る事はあります。ていうか、普段、睡眠が少ないので自然と眠くなるし、今日は仕事がないと思うと、いつまでも布団から出ようとしないので、どんどん寝入ってしまうのです。でもそれが自分でおかしいとは全然思わないし そんな事で悩んでストレスとを貯めると本当に おかしくなったりするので、あまり気にしない方 がいいと思います。目が覚めたときに、十分疲れが 取れて気持ちがいいというのであれば、なんら問題はないような気がします。 12時間も寝てるのに、「寝たなぁ」って感じが全くしなくて、起きた瞬間から眠いんです。 そんなときは、お仕事がないのなら、また寝てもいいのではないでしょうか? 私は眠りが浅いので、目を覚ましては寝て、目を覚ましては寝ての繰り返しなのです。 眠りの事に関して質問者さんが神経質になっているのでそういう症状が現れているように感じます。 私も気になる事があるときはそうなります。

bennie_777
質問者

お礼

神経質に…確かにそうかも知れません。 気にしないようにしたいと思います。 回答有難うございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>病院に行った方が良いんでしょうか? 病気かどうかは分かりませんが、一度は精神科にて診察を受けてみてはいかがでしょうか?

bennie_777
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間のことでなやんでいます。

    経験からいくと毎日10時間程度睡眠をとりたいのですが 現在自分は平日で8時間の睡眠をとっています。 しかしこれでは睡眠不足で、運動などをしているとき以外は常にボーっとしている状態です。 また、休日は平日の睡眠不足を補うために11~14時間程度寝ています。 この様な睡眠の仕方はよくないとは昔から思っていたのですが、平日の睡眠時間を変えることもできず、このような生活を中学生の時からずーっと続けていました。 最近になりグーグル等で睡眠時間を減らす方法を調べても 「1ヶ月に30分ずつ睡眠時間を減らしていく」など 現在の睡眠時間が不足していないことが前提のものばかりで困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 睡眠時間について

    大体の人間って6-7時間寝るといいんですよね。 私の場合、このくらい寝ると逆に起きるのが辛くて辛くて。 目が覚めても、起き上がれないんです。 ただの怠けと言われたら、それまでなのですが。。 起きた後も、ぜんぜんスッキリしないことが多いです。 たまにテスト前に夜中の3時くらいまで勉強して、 2、3時間しか寝れなかったぁーって時のが、よっぽど爽やかに起きれます。 質問なのですが、これは 「2,3時間睡眠では眠りが浅く完全に身体は休んでない。 逆に6,7時間寝ると眠りが深くなり、身体が一旦オフになるから 朝起きるのがツライ」ということなのでしょうか? それとも、単に「わたしには短時間睡眠のが合っている」ということでしょうか? 分かる範囲でいいので、アドバイスお願いします☆☆ (短時間睡眠というものもネットで知って、調べ中です。)

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 働く人の睡眠時間

    ここ数年ずっと睡眠不足です。 みなさんは、働きだしてから何時間ぐらい睡眠時間をとれていますか? 私の場合は、マスコミ勤務で平日0~6時間、土日0~12時間。 多いのは、平日でだいたい4~5時間ぐらいです。 理想は6時間かな。。。 特別忙しい時期ではなく、普通のときでだいたいどれくらい眠れますか? 平日 休日 ともに教えてください! あと、皆様の職業も知りたいです。

  • 睡眠時間が短いとき

    私は休日、昼寝を寝過ぎてしまい夜の睡眠がおかしくなることがあります。眠れないのはもちろん、眠っても3時間でしっかりと目覚めます。(そのくせ3時間しかねてないので1日持たずに眠くなってしまうのですが。) この3時間というのはレム睡眠、ノンレム睡眠の周期なので問題ないと言うことはわかるのですが、3時間でしっかり目が覚めるとき、やたらと体が火照っている感じがします。風邪引きほどの熱が出ていると言うわけでは無さそうなのですが、暑くて目が覚めると言っても過言ではありません。 この暑さはあまり体に良くないものなのでしょうか? それとも寝だめをしたんだから3時間でしっかり目が覚めるのは普通のことなのでしょうか?

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

  • これって睡眠不足?

    20代の女性です。 平日は7時間、休日は8時間近く寝ています。 いつも休日の日中はだるいのです。スーパーに買い物に行ったとしても、ふらふらしてしまいます。 体が重く、眠いようなんだけど、朝早く(7時)目が覚めてしまい、眠れません。 頭が重く、ふらふらとめまいがします。 夜になると、少し改善します。 時間としては十分寝ていると思います。平日は仕事で気が張っているせいかだるいとは思いません。 休日のだるさは、睡眠不足からきているのでしょうか??ご意見ください。

  • 睡眠は時間の長さと時間帯どちらが大切??

    「早く寝なさい!」「睡眠時間は◯◯時間が良い!」などという言葉をよく耳にしますが、 人間は必ず夜に眠らなくてはならないのでしょうか? また、睡眠時間というのは1日全体の中で○○時間ではダメなのでしょうか?? 一般的に皆が寝る時間帯を無視して睡眠時間を確保した場合体の機能は正常に動かなくなりますか? 医学に詳しい方教えてください。 私には物音のしない深夜が快適に思えます。 休日、長期休暇はできるだけ深夜~朝にかけて活動したいです。

  • 病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

    寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

専門家に質問してみよう