• 締切済み

病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

みんなの回答

• miku-chi
回答No.2

睡眠が異常で日常生活に支障が出るもの全てが「睡眠障害」です。 正しい病名は1の方が仰るとおり、病院じゃないと正しい判断はできません。 でも過眠の原因のひとつである病気の簡易的な自己判断法があります。 鏡の前で「あっかんベー」してみます。 まぶたの裏の色はいかがですか? ちゃんと赤いですか? まぶたの裏の色が薄かったら、鉄分不足・貧血が過眠にさせているかもしれないことが分かります。 鉄分不足や貧血は逆に不眠になったりすることもありますよ。 鉄分不足・貧血だからといって、食生活を見直すだけではちょっと危険かもしれません。 鉄分不足・貧血になっている原因の病気があるかもしれませんし、過眠の原因がまた別のところにあるのかもしれません。 もしまぶたの裏が薄い色だったら、まず内科で検査をしてもらってください。 男性ですから、内臓の病気が考えられます。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

正しい原因を探し解決するには病院が一番だと思います。 「病院検索 睡眠障害」 の2ワードで検索してみられるか、 「病院検索」 で検索し見つかった良い病院検索サイト内で 診療科目に 「睡眠障害」 と入れて検索するなどし、 お近くの病院を探し診て頂くのが良いのではないかと思います。 1つの病院だけでなく3~5つは病院を巡った方が良いやも。 何やら特殊な体質によって骨髄の中の睡眠物質が多くなり、 長時間寝たり慢性的に眠くなる人も居る様です。 海外ではその治療方法は確立しているそうですが。 体質である場合は努力での克服は難しい場合もあるかもしれません。