• 締切済み

病気?睡眠障害?1日10時間以上寝ても眠い

寝ている時間が普通の人に比べて長いです。 平日は頑張って1日8,9時間程度の睡眠時間にしているのですが 休日目覚まし時計をかけずに寝ると12時間以上寝てしまいます。 一度も起きずに14,5時間寝てしまうことも何度もあり、 そんな休日を過ごしているからなのか平日8,9時間程度の睡眠では 日中眠たくなってしまいます。 休日も平日同様の睡眠時間を取るようにすれば良いかと思っていますが、 休日なのに、目覚まし時計で無理やり起きることがつらくて仕方がないです。 これは睡眠障害などの病気なのでしょうか。

みんなの回答

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

睡眠が異常で日常生活に支障が出るもの全てが「睡眠障害」です。 正しい病名は1の方が仰るとおり、病院じゃないと正しい判断はできません。 でも過眠の原因のひとつである病気の簡易的な自己判断法があります。 鏡の前で「あっかんベー」してみます。 まぶたの裏の色はいかがですか? ちゃんと赤いですか? まぶたの裏の色が薄かったら、鉄分不足・貧血が過眠にさせているかもしれないことが分かります。 鉄分不足や貧血は逆に不眠になったりすることもありますよ。 鉄分不足・貧血だからといって、食生活を見直すだけではちょっと危険かもしれません。 鉄分不足・貧血になっている原因の病気があるかもしれませんし、過眠の原因がまた別のところにあるのかもしれません。 もしまぶたの裏が薄い色だったら、まず内科で検査をしてもらってください。 男性ですから、内臓の病気が考えられます。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

正しい原因を探し解決するには病院が一番だと思います。 「病院検索 睡眠障害」 の2ワードで検索してみられるか、 「病院検索」 で検索し見つかった良い病院検索サイト内で 診療科目に 「睡眠障害」 と入れて検索するなどし、 お近くの病院を探し診て頂くのが良いのではないかと思います。 1つの病院だけでなく3~5つは病院を巡った方が良いやも。 何やら特殊な体質によって骨髄の中の睡眠物質が多くなり、 長時間寝たり慢性的に眠くなる人も居る様です。 海外ではその治療方法は確立しているそうですが。 体質である場合は努力での克服は難しい場合もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 睡眠障害でしょうか

    高校生の女子です。 自分が睡眠障害ではないかと心配になってにました。 朝起きるときに、大音量の目覚ましを5つセットしても起きません。 毎日目覚ましをセットしているのですが、目覚ましで起きたことがほとんどありません。 昔は友達との約束や部活動の日は、ギリギリの時間には起きれていました。たまに寝坊しましたが…。 しかしここ2年くらいからは友達の約束や大事な行事の日でさえ起きられず、平気で1,2時間遅刻してしまうようになりました。もちろん目覚まし時計をかけてもです。 意識の問題ではないのでしょうか。 母に叩かれても、蹴られても、震度5の地震があっても起きないそうです。 平日は起こされれば寝起きは最悪ですが、何とか遅刻ギリギリの時間に起きます。 平日の就寝時間はだいたい2時くらいです。起床時間は6時です。 寝る時間が遅いからかもしれませんが、学校から帰るとすぐ眠くなってしまい、服も着替えずそのまま寝てしまい、翌日の朝4,5時に起きることもしばしばです。 休日も2時くらいに寝るのですが、目覚まし時計をかけても、母に起こされても絶対に起きず、自分が勝手に目が覚める昼の11時~14時くらいに目覚めます。 また寝起きは毎日最悪です。すっきり起きられたことはありません。 眠いときも機嫌が悪く、たまに八つ当たりをしてしまうこともあります。 長い文章で申し訳ありません。 私は受験生なので先生にも生活改善をしないといけないのでかなり困っています。 長い時間寝ているので時間を無駄にしているようでもったいないです。 睡眠障害なのでしょうか。一回病院に行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

  • 睡眠時間のことでなやんでいます。

    経験からいくと毎日10時間程度睡眠をとりたいのですが 現在自分は平日で8時間の睡眠をとっています。 しかしこれでは睡眠不足で、運動などをしているとき以外は常にボーっとしている状態です。 また、休日は平日の睡眠不足を補うために11~14時間程度寝ています。 この様な睡眠の仕方はよくないとは昔から思っていたのですが、平日の睡眠時間を変えることもできず、このような生活を中学生の時からずーっと続けていました。 最近になりグーグル等で睡眠時間を減らす方法を調べても 「1ヶ月に30分ずつ睡眠時間を減らしていく」など 現在の睡眠時間が不足していないことが前提のものばかりで困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • これは睡眠障害なのでしょうか?

    夜寝るときに布団に入ってもなかなか寝付けない時があり、 休日平日どちらも昼間眠いのですが これは睡眠障害なのでしょうか? 一日6時間弱寝てます。

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 日によって変わる? 睡眠時間

    自分にあった睡眠時間がわかりません。 以前、このような質問をしたことがあります。 回答に書いてあった通り、めざましをかけずに起きた時間というのを実践したんですが、朝方、何度も起きたり寝たりを繰り返してて、自然に起きた時間でも眠かったりしました。 この間5時間の睡眠でしたが、日中丁度よく?過ごせました。 別の日は9時間寝ても眠かったです。 寝すぎて眠いって感覚かもしれませんが、8時間台だと全然ダメです。 今日は7:57 バイト中、寝そうでした。 ただ帰ってきて2.3時間気付けば爆睡でした…。こりゃ夜寝られない。 寝ても寝ても眠かったり、 全然寝てないのに元気だったり、 よくわからなくて、困ります…。 日によって必要な睡眠時間が変わるなんてことあるんでしょうか? やはり適切な睡眠時間を探るには医療機関などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 睡眠時間が7時間や8時間、それ以上になってしまう

    大学生の男です。 大学生も続けながら、ある学生団体のリーダーをしています。 それ以外にも、ネットビジネスをこれから始めたり、別の団体を立ち上げることなど計画しています。 とても活動的なタイプなんです。 ただ、自分の睡眠時間があまり気に入りません。 毎日6時間睡眠ならいいのですが、休日になるとついつい目覚ましを止めてそれ以上寝てしまい、8時間だとか、多ければ10時間ほどいくこともあります。 暇人ならそういう人生もいいかと思いますが、私は違うんです。 やりたいことがめちゃくちゃ多くて、24時間をこれっぽっちも無駄にできないんです。 ……と考えているのに、睡眠だけはなかなか削れません。 単純に、まだ自分の意思が弱いということなんでしょうか。 何か対策とかアドバイスとかないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 短時間睡眠法について

    仕事場でねむねむ… 自宅でねむねむ・・・( ゜д゜)ハッ! 午前中で眠たい時ってありますよね。 1時間程度寝てたいのですが、一度寝てしまうと 長時間睡眠に入ってしまい、目覚まし時計もぶっ壊してしまうほど 睡眠モードに入ってしまいます。 あなたは短時間、例えば1時間未満、8分程(お昼寝の推奨時間)など 時間制限で起きたい時、何で起きますか? 他人に頼るってのは無しの方向でお願いします。

  • 睡眠時間が長過ぎる(長文です

    初めて質問させて頂きますので、至らぬ点などあるとは思いますが、宜しくお願い致します。 本題ですが、私の睡眠時間が異様に長い気がするんです。 ただ、私は眠りが浅いらしく、途中で何度も目を覚まします。 [平日] 8時間睡眠の時もありますが、大抵は3,4時間程度の睡眠。 [休日] 12時間は寝ます。 平日の睡眠時間が短い為、休日がその分を補っているのかと思っていたんですが、夏休み等の長期休暇ありますよね。 毎日12時間以上寝るんです。 しかし、上記にも書きましたが、私は眠りが浅いので、目を覚ましては寝て、目を覚ましては寝ての繰り返しなのです。 12時間も寝てるのに、「寝たなぁ」って感じが全くしなくて、起きた瞬間から眠いんです。 友達には、それだけ眠いって「鬱じゃないの?」とまで言われました。 でも、ちゃんとやるべき事は出来ているので鬱ではないと思います。 先日、病院に行く機会があったので、先生に聞いて見たのですが、「眠くなるのは健康な証拠」と言う返事が返って来ました。 その先生は失礼ですが、言い方が何となく信用出来ないのです。 専門外のような気もしますし、根拠もありませんし。 そこで、こちらに投稿させて頂きました。 これって病気なんでしょうか? 病院に行った方が良いんでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかお教え願えたら幸いです。 追記:分かり辛い所がありましたら補足説明させて頂きます。

  • 睡眠障害???

    夜は10時に寝て7時におきるというごく普通の生活。 でも時々、極度の近眼からくる頭痛と吐き気に悩まされています。 医者や先生からは「寝不足のせい」と言われてますが、きちんとねています。 でも体は睡眠を必要としている。人よりも寝る体質なのだ。 と言われたのですが、これは何かの病気? 土日に昼寝をしないとこの症状が出る確率が高くなる・・・気がします。自分は寝だめ(?)をする体質だと思っていたので、平日たりないならば土日に寝ることにしたのです。よって、平日8時間 休日は10時間以上寝ています。 やりたいこともあるので、そんなに寝てばかりもいられません。 自分はいたって健康体だと思っていたので、少しショックです。