• ベストアンサー

これって睡眠不足?

20代の女性です。 平日は7時間、休日は8時間近く寝ています。 いつも休日の日中はだるいのです。スーパーに買い物に行ったとしても、ふらふらしてしまいます。 体が重く、眠いようなんだけど、朝早く(7時)目が覚めてしまい、眠れません。 頭が重く、ふらふらとめまいがします。 夜になると、少し改善します。 時間としては十分寝ていると思います。平日は仕事で気が張っているせいかだるいとは思いません。 休日のだるさは、睡眠不足からきているのでしょうか??ご意見ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門家ではありませんが、睡眠に興味があります。 まずは血圧を測定してみましょう、高すぎたりあるいは低かったりはしていいませんか。 簡単な血液検査などをしてみるのも良いかも知れませんね。体に異常がなければ不安材料が一つでも取り去ることが出来るかもしれませんよ、 後は寝具を色々と変えて見るのも良いかもしれません、 ベッドで寝ているなら布団で寝てみるとか、 枕を少し高級な物に変えてみるとか、するだけでも 自己暗示にかかって良く寝ることが出来るかもしれませんよ、 熟睡できる枕だと思って寝てみてください、 きっとましになると思いますよ。 要は気もちの持ちようだと思います、気持ちを楽にしてみましょう、 ちなみにお酒はお勧めしません以前聞いたのですが 寝つきは良くなるのですが、深い眠りに至らずに 朝を迎えてしまうらしいです。結局は睡眠の質としては低くなるらしいです。 枕でかなり改善できたという人もいてます、 以前と同じ睡眠時間でも疲れの取れ方が明らかに違うようです。 以前は寝返りばかりしていたのですが、枕を変えてからは寝たままの体勢で朝を迎える事が多くなったそうで 疲れが取れているという事です。 それと寝る前に摂る食事や聞く音楽、 あるいは寝つきが良くなる香りなど色々試して見ましょう、明かりなどは寝る少し前から薄暗くしておいた方が、寝つきが良くなるらしいです、 それでもだめなら医師に相談ですな・・・・ でも睡眠導入剤等は個人的な意見としては なるべく飲まないほうが良いと思います。 あまりにも快適に眠れるので癖になるそうです、 更に弊害として多少無理な体勢でも寝てしまうので 首などをよく寝違えたり、更に携帯が鳴っていてもすぐには出ることが出来ないし何か起きたときに危険だという事です。 更にあくまでも個人的な意見ですが、 少し精神的におかしくなったりすると思います、 知り合いの中にはは喜怒哀楽がすこし他の人とは違い 激しくなった人も居ます、 ずっと飲んでいれば普通なのですがね、飲み忘れると駄目だそうです ぜんぜんアドバイスに成っていないかも知れませんが 結構多くの人が不眠でなやんでいるそうなので 自分だけと思わずにがんばってください、 身体的な原因でなければ良いですね。では

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 不眠だと自分では思っていないのですが、もしかしたら質がよくないのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

• anjash
回答No.7

私は休日、頭重で辛いです。 通勤時間が片道1時間30分クラスになると、こういった状態になります。 休日の起床時、シャンプ~すると、いささか楽ですよ。 肝臓が疲れてるのかなあ・・・と思い、100均で足ツボ板買って、毎日お風呂上りに踏んでます。 毎日、歩く事心がけてます。 (ジムに通って、体力つけるのが一番なんですが・・・) 参考までに・・・

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 体力をつけるのは大切ですよね。 私は通勤に1時間かかります。1年前は、1時間半でした。1年前よりは今の方が少し楽になった気がします。通勤時間も関係するのかもしれないですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.6

こんばんは。 私は3年前にうつ病と診断されて、現在も薬を飲んでいますが、あなたの症状は、私がうつ病になり始めとそっくりです。 睡眠時間はきちんと取っていても、質が良くないと睡眠不足になります。 夜に症状が改善するのも、うつ病の特徴です。 念の為に神経科を訪れてみてはいかがですか。

pan0233
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• terios
回答No.4

肝機能が低下してるのでは? 熱があるわけでも、どこか痛いわけでもないのにだるい体力が無い、、、私もそうでした。結果肝機能が低下していました。 病院に行くか献血でもしてみたらどうでしょう!?もしなんらか悪ければ献血も断られたりしますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 半年前の血液検査では異常なしでした。

noname#6218
noname#6218
回答No.3

起きるタイミングが悪いのでは? 90分の倍倍…にしていったところで起きると、神経のリズムに合うので体が起きやすいそうです 枕の高さなど調整してみると深く眠れたりするので、時間が短くて済むかもしれません

参考URL:
http://www.circadian.co.jp/info/rhythm_f.htm
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

専門家ではないので断言できないのですが、睡眠障害か軽症うつ病ではないかと思います。 高血圧症の可能性も考えられますが、平日は大丈夫とのことなので、メンタルな問題ではないかと。 一度、精神科・心療内科(メンタルクリニック)に行ってみてはいかがでしょうか? もちろん、メンタル面以外の病気が原因の可能性もありますので、人間ドック等で詳細に検査してもらうのも一案です。 私も、以前睡眠障害が原因で色々悩まされましたが、半年ほど通院したところ元に戻りました。:-)

参考URL:
http://www.utu-net.com/
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。HP、参考にさせていただきます。

• 1031janai
回答No.1

貧血とか?自信なしです!!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。