• ベストアンサー

これって睡眠不足?

20代の女性です。 平日は7時間、休日は8時間近く寝ています。 いつも休日の日中はだるいのです。スーパーに買い物に行ったとしても、ふらふらしてしまいます。 体が重く、眠いようなんだけど、朝早く(7時)目が覚めてしまい、眠れません。 頭が重く、ふらふらとめまいがします。 夜になると、少し改善します。 時間としては十分寝ていると思います。平日は仕事で気が張っているせいかだるいとは思いません。 休日のだるさは、睡眠不足からきているのでしょうか??ご意見ください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

専門家ではありませんが、睡眠に興味があります。 まずは血圧を測定してみましょう、高すぎたりあるいは低かったりはしていいませんか。 簡単な血液検査などをしてみるのも良いかも知れませんね。体に異常がなければ不安材料が一つでも取り去ることが出来るかもしれませんよ、 後は寝具を色々と変えて見るのも良いかもしれません、 ベッドで寝ているなら布団で寝てみるとか、 枕を少し高級な物に変えてみるとか、するだけでも 自己暗示にかかって良く寝ることが出来るかもしれませんよ、 熟睡できる枕だと思って寝てみてください、 きっとましになると思いますよ。 要は気もちの持ちようだと思います、気持ちを楽にしてみましょう、 ちなみにお酒はお勧めしません以前聞いたのですが 寝つきは良くなるのですが、深い眠りに至らずに 朝を迎えてしまうらしいです。結局は睡眠の質としては低くなるらしいです。 枕でかなり改善できたという人もいてます、 以前と同じ睡眠時間でも疲れの取れ方が明らかに違うようです。 以前は寝返りばかりしていたのですが、枕を変えてからは寝たままの体勢で朝を迎える事が多くなったそうで 疲れが取れているという事です。 それと寝る前に摂る食事や聞く音楽、 あるいは寝つきが良くなる香りなど色々試して見ましょう、明かりなどは寝る少し前から薄暗くしておいた方が、寝つきが良くなるらしいです、 それでもだめなら医師に相談ですな・・・・ でも睡眠導入剤等は個人的な意見としては なるべく飲まないほうが良いと思います。 あまりにも快適に眠れるので癖になるそうです、 更に弊害として多少無理な体勢でも寝てしまうので 首などをよく寝違えたり、更に携帯が鳴っていてもすぐには出ることが出来ないし何か起きたときに危険だという事です。 更にあくまでも個人的な意見ですが、 少し精神的におかしくなったりすると思います、 知り合いの中にはは喜怒哀楽がすこし他の人とは違い 激しくなった人も居ます、 ずっと飲んでいれば普通なのですがね、飲み忘れると駄目だそうです ぜんぜんアドバイスに成っていないかも知れませんが 結構多くの人が不眠でなやんでいるそうなので 自分だけと思わずにがんばってください、 身体的な原因でなければ良いですね。では

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 不眠だと自分では思っていないのですが、もしかしたら質がよくないのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.7

私は休日、頭重で辛いです。 通勤時間が片道1時間30分クラスになると、こういった状態になります。 休日の起床時、シャンプ~すると、いささか楽ですよ。 肝臓が疲れてるのかなあ・・・と思い、100均で足ツボ板買って、毎日お風呂上りに踏んでます。 毎日、歩く事心がけてます。 (ジムに通って、体力つけるのが一番なんですが・・・) 参考までに・・・

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 体力をつけるのは大切ですよね。 私は通勤に1時間かかります。1年前は、1時間半でした。1年前よりは今の方が少し楽になった気がします。通勤時間も関係するのかもしれないですね。

noname#19664
noname#19664
回答No.6

こんばんは。 私は3年前にうつ病と診断されて、現在も薬を飲んでいますが、あなたの症状は、私がうつ病になり始めとそっくりです。 睡眠時間はきちんと取っていても、質が良くないと睡眠不足になります。 夜に症状が改善するのも、うつ病の特徴です。 念の為に神経科を訪れてみてはいかがですか。

pan0233
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.4

肝機能が低下してるのでは? 熱があるわけでも、どこか痛いわけでもないのにだるい体力が無い、、、私もそうでした。結果肝機能が低下していました。 病院に行くか献血でもしてみたらどうでしょう!?もしなんらか悪ければ献血も断られたりしますよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 半年前の血液検査では異常なしでした。

noname#6218
noname#6218
回答No.3

起きるタイミングが悪いのでは? 90分の倍倍…にしていったところで起きると、神経のリズムに合うので体が起きやすいそうです 枕の高さなど調整してみると深く眠れたりするので、時間が短くて済むかもしれません

参考URL:
http://www.circadian.co.jp/info/rhythm_f.htm
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

専門家ではないので断言できないのですが、睡眠障害か軽症うつ病ではないかと思います。 高血圧症の可能性も考えられますが、平日は大丈夫とのことなので、メンタルな問題ではないかと。 一度、精神科・心療内科(メンタルクリニック)に行ってみてはいかがでしょうか? もちろん、メンタル面以外の病気が原因の可能性もありますので、人間ドック等で詳細に検査してもらうのも一案です。 私も、以前睡眠障害が原因で色々悩まされましたが、半年ほど通院したところ元に戻りました。:-)

参考URL:
http://www.utu-net.com/
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。HP、参考にさせていただきます。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

貧血とか?自信なしです!!

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠不足なのに眠くない

    タイトルの通りです。 睡眠不足(平均2~3時間)なのに、日中、眠くなりません。 朝の電車や帰りの電車で寝ることもありますが、せいぜい 30分程度です。 それなのに仕事に差し支えるほど眠くなることはありません。 こういうのも睡眠障害の一種なのでしょうか? ちなみに先日、不整脈が出て、顔のほてりなどがあって、 それで病院にいったら「寝不足ですね」といわれました。 その後その症状は出ていませんが、相変わらず睡眠不足ですが それでも眠かったりだるかったりということはありません。 よろしくお願いします。

  • 睡眠不足 じっとできない 焦り 不安

    平日は6~8h程の平均した睡眠時間が取れるのですが、 休日になると必ず5時台に目が覚め、 途端に睡眠が3・4h程度に落ちてしまいます。 また、休日はゲームやテレビを見ていても、他にやる事がなかったか 常に頭の隅で巡っていて集中できずじっとできません。 不安を常に抱えているかの状態で気疲れします。 そして睡眠不足から眠くなってくるのに、寝ることで 時間をムダに過ごしてしまうのではないかと思い横になれません。 とにかく休日になると、時間をムダに過ごしたくない!という思いが 強くなっているような感じがします。 休日になると、今日1日やることを、メモに書き出して実行することもあります。 これは何かの病気なのでしょうか><

  • どうしても早く起きてしまい、睡眠不足です。

    題名の通り、自分は寝付きは割と良いんですが、寝てから3~4時間で起きてしまいます。 昨日は夜1時半に寝て、起きたのは朝の4時半を少し回ったところでした。 結局、3時間しか寝ていません。そして、仕事に行きます。 午前9時くらいに眠くなり始めて、昼には眠気のピークが来て眠くて眠くて仕方ありませんでした。 しかし、仕事が終わるまで我慢しなければなりません。こういう状況が12月ごろから続いています。 我慢もかなり辛いものがあります・・・。最初は睡眠が足りてるのかなと思いましたが、そうではありませんでした。 休日も、3時間ほどで目が覚めてそこからしばらく起きていて、昼ごろに寝ます。そうすると、5、6時間は眠れるんです。 最初の3時間の睡眠と、後半の5時間ほどの睡眠。両方併せてやっときちんと睡眠が取れた、という 感覚を得ることができます。 しかし、これでは平日に困るのは言うまでもありません。後半の睡眠は、3時間ほどで起きた直後に得られないからです。(起きた直後から5、6時間は経過している必要がある。その時は仕事中) 睡眠薬を飲めば、10時間くらい寝てしまい逆に寝すぎてしまいます。 最初の睡眠で、最低6時間は寝たいです。現状では、2回に分割しないと一定の睡眠時間を確保できない状況にあります。 1日2日なら我慢も出来なくはないですが、1か月半ほど続いていますから、正直な話しんどいしストレスが溜まっています。 どうにかしてこの状況を改善したいと心の底から願っております。アドバイス、ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 慢性的な睡眠不足?

    毎日7時間近く睡眠を取っているのに、疲れが取れません。 平日の主な流れは、 7時起床 朝ごはん・お弁当づくり 9時~21時 仕事 22時までに夕食の支度 23時までに食事と部屋の片づけ→お風呂 24時 就寝 です。 バタバタはしていますが、決して少ない睡眠時間ではないと思います。 平日はとにかくずっと疲労と睡眠不足が溜まっているかんじで、 週末は、必要な買い物とか美容院の予約とかない限り、1日中寝ています。 ただ寝転がっているのではなくて、殆どを睡眠時間に充てています。 しかし寝坊で会社を遅刻したことはないので、睡眠障害とかではないかなと思っています。 社会人1年目で、一人暮らしも同時に始めたため、その疲れだと思っていましたが、 10か月近く経っても変わりません。 仕事はこれ以上早く帰れないので、睡眠の質を上げられるよう、 カフェインの摂取をやめたり、テレビ等控えたりしていますが、 平日はベッドに入ったとたん眠り込んでしまう程疲労が溜まっています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 睡眠不足後の頭痛

    48歳男性です。 胸痛と背中の痛みで、夜寝れず、 朝から耳の後ろがズキズキと痛みます。 頭を触る際に場所によれば、激痛がします。 激痛の場所をゆっくり揉んでやれば、痛みが和らぎますが、しばらくすると痛みます。 ズキズキとする痛み方は、脈打つような痛みです。 睡眠不足からと思うのであまり心配はしてないのですが、激しい痛みがします。 どのようにすれば、痛みが和らぐでしょうか? また、胸痛と背中の痛みは、頭痛のせいで、それほど感じなくなりました、 痛みが和らぐと胸痛と背中の痛みは、感じられるようになります。

  • 睡眠不足?眠りが浅い?

    こんばんは。 睡眠不足?について質問します。 夜は7~8時間くらい寝ても、朝は眠くてしょうがないのです。夜は22:30から23時くらいに床につくようにしています。平日の朝は6時~7時に起きますが、疲れが取れているという感じがしません。 おまけに、午前中仕事をしているときに激しい睡魔に襲われる時もあります。日によっては、午後になっても睡魔が襲ってくることがあります。 質問は、 (1)これって睡眠障害というか、眠りが浅いのでしょうか?これは一種の病気なのでしょうか? (2)これが病気の場合、何科を受診すればいいでしょうか?精神科でしょうか、それとも神経内科でしょうか?心療内科でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 睡眠不足について(産後)

    私の姉の事なのですが、1ヶ月ほど前、二人目を出産をし退院をしてきました。 一人目(2歳)の時からちょっとした睡眠不足で、 入院中の時からどんどん進行していき、今は殆ど眠れないみたいで、睡眠薬を飲んでいますが、 それでも寝つきは悪いみたいです。 育児中の睡眠不足はよく聞く話ですが、 姉は神経質なせいか色々気になるみたいで そのせいか、以前にはなかった不安感等色々他の症状も 出てきているみたいです。 姉が1番気にしているのは、睡眠不足から他の病気になるのではないか、挙句の果てに死に至るのではないかと、 とても気にしています。 症状がいくつかありますので、下記にまとめてみました。 ・頭が痛いというか、ギューっと締めつけられるような 感じで、左側が痛む。 ・救急車が通るとドキドキする。 ・私が出かけると、まだ帰ってこないかと不安になり、 何度か外に出て確認する。 ・夜眠れなくても、朝、昼間等に眠気がこない。 ・買い物へ行っても楽しくない。 ・集中力がないというか、私が見る限りでは 頭の事が気になるみたいで、上の空の時がある。 以上が特に目立つ症状です。 一時的なものだったらいいのですが、 このままでは、悪化しそうな気がするので 早く楽にしてあげたいのですが、 脳神経外科や、心療内科等色々ありますが、こういった場合は何科へ行けばいいのでしょうか。 長文で分かりにくいかもしれませんが、 宜しくお願い致します。 ※関係ない質問ですが、姉は帝王切開後、もうすぐ1ヶ月になるのですが、まだ車の運転はしないほうがいいですか。

  • 睡眠不足

    最近睡眠不足のせいかいま眠くて眠くてどうしようもありません・・。 尋常な眠気じゃないです。めまいもするし、倒れそうなくらい眠いです。 あと症状として手のしびれもあります。電車で立ってても意識が薄れていきます・・。でも夜は眠れません。これは不眠症だとおもうのですが、私としては手のしびれや関節の痛みみたいなもの、あと熱っぽさが気になってます。これらは不眠症の症状にあてはまるのでしょうか。教えてください。

  • 睡眠不足どうしたら

    60代後半の男性です。睡眠不足で悩んでいます。何時に寝ても朝6時に目が覚めてしまいます。 夜は中々寝られません。もう3ヶ月ぐらい3~4時間ぐらいの睡眠です。 まぁ働いてはいない為昼間無性に眠くなるぐらいで困る事はないのですが。健康が心配です。 時々動悸が感じられたり耳鳴りがしたりします。血圧は余り以前とは変わりありません。 どなたか似たような経験がお有りの方何でも結構ですので教えて下さい。

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう