• ベストアンサー

拡張スロットをいじったら画面が出なくなりました

余計なことをしてしまって墓穴を掘ったなと、反省しているところなんですが、助言を頂けたらと思います。 AGPスロットのグラボを新しいのに変えようと思い、PCのふたを開けてみたんです。 ついでに(これが余計だったと思うのですが)PCIスロットの拡張カードをすべて外して、位置を入れ替えたところ、電源を入れても画面が出なくなってしまいました。 このときはグラボは前のままです。 用意したグラボの差込み口の形状が合わなかったので、交換しませんでした。 起動するとピピピーという音がなって画面に何も出ません、ファンの回る音やHDDにアクセスしてるような音はしてます。 それで、PCIスロットの拡張カードを初めに差し込んであった位置に戻して、もう一度起動してみましたが、やはり画面がなにも出ません。 解決方法があればどうぞよろしくお願いします。 拡張スロットにはLANカード、サウンドカード、SCSIなどが差してありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo133
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

まず元のグラボーにモニターを取り付けてください。そこでpcを起動する。画面が出たらいったん電源を落とし、今度は外したpc拡張カードを一つずつ付けて起動し、デバイスマネジャーよりドライバーの更新をする。それの繰り返し、画面が出なかったらCMSクリーをする。これはマザーボーのボタン電池を外してジャンパスイッチの2ー3番スイッチをショウトさせ暫くしたら1-2番に戻し電池を元のように付ける作業なのですが、説明書を見てやったほうがいいと思います。わからないときは自作の本を買ってくると必ず書いてあると思います。これで直せるはずです。

Fecarene
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 自作の本も用意しましたんで早速やってみますね。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3404)
回答No.6

そんなアクシデントが!!・・・すいません。 ボタン電池は下がマイナスで上がプラス、折れた端子は止め具とプラス側端子をかねていますから、電池を付けても供給されません。電池が無くても起動だけはできるので、ビデオカードだけにして起動チェックはできます。 ・・・後は非常に言いにくいですが、 >>専門知識のある人に見てもらったほうがいいでしょうか? 周りにそういうあてがあるなら別ですが、”マザーの故障&修理=ボードごと交換”だと思います。パーツ一つを修理してくれる業者はいないかも・・・ ※自分に言えるのはここまでです。※ ここからは、もし自分ならの話しですが、今のマザーはコンセントに挿している間電池は使いません。電池ははずし一通り組み立てます。BIOSを立ち上げ、時間を設定、電源を切り再度起動した後設定が保持してあれば、通常どうり使って行きます。(さらに言えば半田付けで直します・・・)でも実際に電池無しで使ったことは無いです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3404)
回答No.5

No.1です。 人から譲り受けたとという事は、マザーの説明書は一緒でしたか?無い場合は、マザー上の電池を抜くだけでもCMOSクリアーはできます。ただ外して1時間以上放置する必要があります。 その時は、電源ケーブルは必ず抜きましょう。めんどくさくないのなら、カード類も外してやってください。

Fecarene
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 以下は特にNo1さんあてというわけではありませんが、こちらに書かせて頂いてます みなさんの回答を参考に今日CMOSのボタン電池外して放置して みたのですが、再装着する際にボタン電池を固定していた細い金具(上からかぶせるようなもの)が根元から折れてしまいました。 電池を固定できなくなり、はめこんでも浮いている状態です。 当然、電池として機能しないのではないかと思われるので、今はこの状態で放置してます。 これはもうマザーごとダメになってしまった(このままでは動かせない)ということでいいのでしょうか? これ以上、おかしくしないうちに専門知識のある人に見てもらったほうがいいでしょうか? 度々お世話になりますが、よろしくお願いします。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

あと考えられる原因として、 1. メモリにさわってしまい、メモリが確実に挿されていない状態になっている。 2. 拡張スロットがまっすぐささっていない。  (固定ネジを締める時はどうしても動いてしまうので、ボードをしっかり押さえて締める。) 3. 拡張スロットの固定ネジを締め過ぎている。  (しっかり締めたら気持ち戻すと良い。)

Fecarene
質問者

お礼

なるほど、3なんかはなんとなくこころあたりがありますね。 外れないようにと締めすぎるきらいがあります 回答ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

ピピピはビープ音でBIOSによって違いますが意味があります。 http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html ビデオカードがちゃんと刺さってないのでは?

Fecarene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードの装着は何度も確認したつもりなんですが 一度外してからやってみますね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3404)
回答No.1

もしかしてそのグラボ、↓のような端子ですか?だとしたらそれはAGPではなく、PCI-EXPRESSです。 あと理想的なハードの追加は、一つ一つやることです。一気に全部総入れ替えすると不具合が出ます。そのパソコンは自作だとお見受けしましたが、各PCIスロットに新たにカードを挿すとBIOSにどのスロットに何が挿されたか記録されます。それを全部入れ替えたら・・・。 とりあえずCMOSクリアーを試してください。”http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html” このページは参考程度です。ジャンパスイッチの位置は各社バラバラです。3-2のa,bとdのB以降をやって下さい。電池はいじらなくて良いと思います。

参考URL:
http://images.amazon.com/images/P/B0007NI2B4.01.LZZZZZZZ.jpg
Fecarene
質問者

お礼

グラボはAGPで間違いないのですが、切り込みの位置がちがうため、装着できませんでした。 このPCはおっしゃるとおり自作ものなんですが、他人から譲り受けたもので 自分ではそれほど知識もなかったんで、うかつなことしてしまいました。 早速、復旧できるようやってみます、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拡張スロットについて

    low prpfile PCI express *16 low prpfile PCI express *1 low prpfile PCI  それぞれの拡張スロットについて教えてください。 どんな拡張スロットですか。 どんな性能ですか。 主にどんな拡張カードを挿すためのものですか。 端子の配列や形状は固有性はありますか。 どういった表示のある拡張カードなら挿して使えますか。 互換性などはどの程度の範囲までなのでしょう。 拡張カードを取り付ける場合適合するカードであることはどんな表示で見分けられますか。 当方素人です。 できるだけ素人でもわかるように御説明頂けると幸いです。

  • 画面が映りません

    今さっきPCIのグラボを挿して起動し、BIOSでAGP→PCIに設定して PCを再起動させたところインストールせずにBIOSで切り替えてしまったのが悪かったのでしょう、 画面が映らなくなってしまいまいた。 AGP(オンボード)に差し替えて再起動させても「ピーピッピ」という音が鳴るだけで映りません。 何方か回答お願いします。

  • PCIカードの向き?

    PCIカードって、タワーならチップ・パーツが逆さまで取り付けとなりますよね。 AGPカードなどファン側が上を向いていたほうがいいのでは?と思うのですが、スロット差込と拡張孔との位置(規格)がそれを許しません。 何か経緯・理由があることなのでしょうか?

  • スロット増やせませんか?

    えーと、僕のPCは省スペースタイプなので、スロットが3つしかありません。 全部PCIなんですけど、1つは備え付けのモデムボード専用のスロットになってて、 物理的に他のボードは刺せません。 つまり、実質2枚のPCIスロットしかないのです。 グラフィックボードとサウンドボードとSCSIを刺したいのに1つ足りません。 たしか、以前ISAボードの際はスロットを外に拡張できた様な気がしたのですが、 PCIでも同じようにスロットを増やすことはできないのでしょうか?

  • PCIスロットで3Dゲームが出来なくて困っています

    現在使っているパソコンがFMVDESKPOWER(CE50G7)っていうのなんですが、そのグラフィックカードを設置する場所がPCIスロットで今のカードはSiS740です。どうすればリネージュなどの3D画面が出来るのでしょうか。3Dに強いPCIのグラフィックカードとかPCIスロットをAGPスロットなどに変える方法などがあれば教えてください、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 拡張スロットの電圧。

    あるサイトの質疑を読んでいて疑問に思った事があります。 ・あるPCのスロットにサウンドカードを装着したが、そのスロットの規格電圧は3.3Vである。 ・したがって、電圧5V対応のカードでは不可である。 と、いうものです。 で、先日装着したばかりの、カードの明細を読み返しましたが、そんな記述もありませんし、メーカーのHPをチェックしても指定電圧についての説明も見つけられません。 一方、PCのM/BのPCIスロットについての説明にも電圧の記述はありません。 と言う事は、 特に注意しなくとも、PCのPCIスロットの電圧は5Vが通常規格であり、サウンドカードも、注意喚起しなくとも5Vが当たり前、と言う事なのでしようか。 たしかに、 問題のPCの拡張PCIスロットには3.3Vとの記述がありましたし、例外的なPCとなりましようか。

  • 画面が写らない!

    よろしくお願いします。 AGPグラフィックボードを何度か抜き差ししているうちに起動時にBEEP音がなって画面になにも写らなくなってしまいました。 AGPスロットが壊れてしまったのかと思って、PCIのグラフィックボードを買ってきました。 他のAGPグラフィックボードでも駄目だったので。 帰って喜んで差し込んでみると・・・え・・。 これって。。。PCIグラフィックボードを使用してくれないのでしょうか? AGPを無効にしたり出来ないのでしょうか・・?  質問わかりづらいようでしたら補足します。 M/B はI will のka266です。 PCIグラフィックボード はcanopus pwr128pです。 よろしくお願いします。

  • PCI-Express x1スロットについて

    ふと知りたくなったので質問させて頂きます、 宜しくお願い致します。 デスクトップPCの拡張用スロットで、 例えば PCI-Express x16 や AGP はグラフィック関係、 PCI は汎用的、というイメージがなんとなくあるのですが、 PCI-Express x1 は主にどのようなカードで利用するのでしょうか? PCI-Express x1 の役割をふと知りたくなりました。 何かの分野で激しく使われているスロットでしょうか? なんだか質問の仕方がへんてこりんで申し訳ありません。

  • ビデオカードの拡張スロット規格

    自作PCを組もうと、思っているのですが、 ビデオカードの拡張スロット規格について質問します。 特に、どのカードを選ぼうか?決めてません。 とりあえずは、オンボードのグラフィック機能(があれば)を、使うつもりですが、 できれば、選んだマザーボードを、長く使いたいと思っています。 今、現在のメジャー(メジャー?っていうか?特にゲームの分野でしょうか?で、よく使われる物)な ビデオカードの拡張スロット規格は、「PCI Express ×16」って事で、良いのでしょうか? この辺りの規格は、ネット上で、一応調べてみたのですが、あまりよく分かりませんでした。 CPUのように、規格がコロコロ変わる様なら、直ぐに古くなるような「拡張スロット規格」は選びたくないですし、近々にでも、新しい規格が広まりそうなのでしょうか? 現在のメジャーな規格と、次世代規格について教えてください。 また、分かりやすく書かれているサイト等があれば、教えてください。 後、「PCI Express ×16」等の拡張スロットには、USB3.0のインターフェースカード等を挿して使っていくつもりなので、次世代規格の拡張スロット(の規格があればの話ですが・・)には、 現状、発売されている「USB3.0のインターフェースカード」は挿して使っていける物になるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • ビデオカードを買う場合、PCIスロットでもいいのでしょうか?

    新しいPCを買おうと思っています。PCIスロットのみのものよりAGPスロットがついてるほうが1万ほど価格が高くなっています。 近い将来にデュアルディスプレイにしたり、UXGAのモニターでフルカラー表示したいのですが、その場合にビデオカードを買い足すとき、AGPスロットがないと困るのでしょうか?それともPCIスロットでも対応できるのでしょうか? ビデオカードのことがよくわかりません。PCIスロット対応のものが少ないと聞いたこともありますし、AGPスロットは将来なくなるとも聞いたことがあります。コスト面も考えて、どうしようか悩んでいます。アドバイスお願いします。