• ベストアンサー

拡張スロットをいじったら画面が出なくなりました

余計なことをしてしまって墓穴を掘ったなと、反省しているところなんですが、助言を頂けたらと思います。 AGPスロットのグラボを新しいのに変えようと思い、PCのふたを開けてみたんです。 ついでに(これが余計だったと思うのですが)PCIスロットの拡張カードをすべて外して、位置を入れ替えたところ、電源を入れても画面が出なくなってしまいました。 このときはグラボは前のままです。 用意したグラボの差込み口の形状が合わなかったので、交換しませんでした。 起動するとピピピーという音がなって画面に何も出ません、ファンの回る音やHDDにアクセスしてるような音はしてます。 それで、PCIスロットの拡張カードを初めに差し込んであった位置に戻して、もう一度起動してみましたが、やはり画面がなにも出ません。 解決方法があればどうぞよろしくお願いします。 拡張スロットにはLANカード、サウンドカード、SCSIなどが差してありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo133
回答No.3

まず元のグラボーにモニターを取り付けてください。そこでpcを起動する。画面が出たらいったん電源を落とし、今度は外したpc拡張カードを一つずつ付けて起動し、デバイスマネジャーよりドライバーの更新をする。それの繰り返し、画面が出なかったらCMSクリーをする。これはマザーボーのボタン電池を外してジャンパスイッチの2ー3番スイッチをショウトさせ暫くしたら1-2番に戻し電池を元のように付ける作業なのですが、説明書を見てやったほうがいいと思います。わからないときは自作の本を買ってくると必ず書いてあると思います。これで直せるはずです。

Fecarene
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 自作の本も用意しましたんで早速やってみますね。

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.6

そんなアクシデントが!!・・・すいません。 ボタン電池は下がマイナスで上がプラス、折れた端子は止め具とプラス側端子をかねていますから、電池を付けても供給されません。電池が無くても起動だけはできるので、ビデオカードだけにして起動チェックはできます。 ・・・後は非常に言いにくいですが、 >>専門知識のある人に見てもらったほうがいいでしょうか? 周りにそういうあてがあるなら別ですが、”マザーの故障&修理=ボードごと交換”だと思います。パーツ一つを修理してくれる業者はいないかも・・・ ※自分に言えるのはここまでです。※ ここからは、もし自分ならの話しですが、今のマザーはコンセントに挿している間電池は使いません。電池ははずし一通り組み立てます。BIOSを立ち上げ、時間を設定、電源を切り再度起動した後設定が保持してあれば、通常どうり使って行きます。(さらに言えば半田付けで直します・・・)でも実際に電池無しで使ったことは無いです。

• i-q
回答No.5

No.1です。 人から譲り受けたとという事は、マザーの説明書は一緒でしたか?無い場合は、マザー上の電池を抜くだけでもCMOSクリアーはできます。ただ外して1時間以上放置する必要があります。 その時は、電源ケーブルは必ず抜きましょう。めんどくさくないのなら、カード類も外してやってください。

Fecarene
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 以下は特にNo1さんあてというわけではありませんが、こちらに書かせて頂いてます みなさんの回答を参考に今日CMOSのボタン電池外して放置して みたのですが、再装着する際にボタン電池を固定していた細い金具(上からかぶせるようなもの)が根元から折れてしまいました。 電池を固定できなくなり、はめこんでも浮いている状態です。 当然、電池として機能しないのではないかと思われるので、今はこの状態で放置してます。 これはもうマザーごとダメになってしまった(このままでは動かせない)ということでいいのでしょうか? これ以上、おかしくしないうちに専門知識のある人に見てもらったほうがいいでしょうか? 度々お世話になりますが、よろしくお願いします。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

あと考えられる原因として、 1. メモリにさわってしまい、メモリが確実に挿されていない状態になっている。 2. 拡張スロットがまっすぐささっていない。  (固定ネジを締める時はどうしても動いてしまうので、ボードをしっかり押さえて締める。) 3. 拡張スロットの固定ネジを締め過ぎている。  (しっかり締めたら気持ち戻すと良い。)

Fecarene
質問者

お礼

なるほど、3なんかはなんとなくこころあたりがありますね。 外れないようにと締めすぎるきらいがあります 回答ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

ピピピはビープ音でBIOSによって違いますが意味があります。 http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html ビデオカードがちゃんと刺さってないのでは?

Fecarene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードの装着は何度も確認したつもりなんですが 一度外してからやってみますね。

• i-q
回答No.1

もしかしてそのグラボ、↓のような端子ですか?だとしたらそれはAGPではなく、PCI-EXPRESSです。 あと理想的なハードの追加は、一つ一つやることです。一気に全部総入れ替えすると不具合が出ます。そのパソコンは自作だとお見受けしましたが、各PCIスロットに新たにカードを挿すとBIOSにどのスロットに何が挿されたか記録されます。それを全部入れ替えたら・・・。 とりあえずCMOSクリアーを試してください。”http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html” このページは参考程度です。ジャンパスイッチの位置は各社バラバラです。3-2のa,bとdのB以降をやって下さい。電池はいじらなくて良いと思います。

参考URL:
http://images.amazon.com/images/P/B0007NI2B4.01.LZZZZZZZ.jpg
Fecarene
質問者

お礼

グラボはAGPで間違いないのですが、切り込みの位置がちがうため、装着できませんでした。 このPCはおっしゃるとおり自作ものなんですが、他人から譲り受けたもので 自分ではそれほど知識もなかったんで、うかつなことしてしまいました。 早速、復旧できるようやってみます、回答ありがとうございました。