-PR-
締切り
済み

スロット増やせませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.870
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

えーと、僕のPCは省スペースタイプなので、スロットが3つしかありません。
全部PCIなんですけど、1つは備え付けのモデムボード専用のスロットになってて、
物理的に他のボードは刺せません。
つまり、実質2枚のPCIスロットしかないのです。

グラフィックボードとサウンドボードとSCSIを刺したいのに1つ足りません。
たしか、以前ISAボードの際はスロットを外に拡張できた様な気がしたのですが、
PCIでも同じようにスロットを増やすことはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

PCIスロットを増設するというのは、ちょっと無理じゃないかと思います。 モデムがいらなければはずしてしまえ!とも思うのですが、省スペース機の内蔵モデムは特殊な形状をしていて、取り外してもほかのPCIバス用の増設ボードはさせないような気がします。 グラフィックボードはおそらくオンボードのグラフィックの性能がいまいちだからということなのでしょうが、サウンドボードは? オンボードでサウンド機能が載っていま ...続きを読む
PCIスロットを増設するというのは、ちょっと無理じゃないかと思います。
モデムがいらなければはずしてしまえ!とも思うのですが、省スペース機の内蔵モデムは特殊な形状をしていて、取り外してもほかのPCIバス用の増設ボードはさせないような気がします。
グラフィックボードはおそらくオンボードのグラフィックの性能がいまいちだからということなのでしょうが、サウンドボードは?
オンボードでサウンド機能が載っていますよね?音が悪いということでしょうか?
SCSIボードをさす理由は?外付けHDD?スキャナ?
HDDはちょっと転送速度の面でつらいかもしれませんが、USBに接続するSCSIアダプタというのがありますよ。
これで、グラフィック、サウンドの増設ボードをつけて、USB経由でSCSI機器が接続できますね。
この方法しかないでしょう。たぶん。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

こういう場合、ただ「省スペースタイプ」という表記にするのではなく、 具体的なメーカ名とか型番とか、そういった情報をつけた方がイイですよ。 回答については、既に「maro」様にてほぼ出そろっていると思われますが、 例えば、PCカードを使用できるようなマシンであった場合、 PCカードSCSIホストを使うことも出来ますし、 せっかくのPCIがもったいないからSCSIはPCIに、と云うことにするにし ...続きを読む
こういう場合、ただ「省スペースタイプ」という表記にするのではなく、
具体的なメーカ名とか型番とか、そういった情報をつけた方がイイですよ。

回答については、既に「maro」様にてほぼ出そろっていると思われますが、
例えば、PCカードを使用できるようなマシンであった場合、
PCカードSCSIホストを使うことも出来ますし、
せっかくのPCIがもったいないからSCSIはPCIに、と云うことにするにしても、
モデムの方をPCカードモデムとすることも出来ますし。

結局、「出来ません」という回答になるかもしれませんが、
是非、型番などを「補足」してみてください。
補足コメント
Gonta

お礼率 6% (1/15)

NEC製 PC98 VALUESTAR-NX VE40D/5 です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ほかの質問に回答をつけているときに思いついたのですが、 モデムについて、PCカード型とかを使うまでもなく、 普通のシリアル接続のモノを使えばいいんですよね。 つまり、PCIなんて上等なモノに繋がっているモデムを取っ払ってしまって、 代わりにシリアル接続のモデムを利用し、空いたスロットを活用するって事。 まあ、実際には「maro」様も指摘されていますが、 特殊なスロットとかであった場合、 ...続きを読む
ほかの質問に回答をつけているときに思いついたのですが、
モデムについて、PCカード型とかを使うまでもなく、
普通のシリアル接続のモノを使えばいいんですよね。

つまり、PCIなんて上等なモノに繋がっているモデムを取っ払ってしまって、
代わりにシリアル接続のモデムを利用し、空いたスロットを活用するって事。

まあ、実際には「maro」様も指摘されていますが、
特殊なスロットとかであった場合、汎用の拡張機器は接続できませんけど、
その点については、販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 PCItoPCIブリッジLSIが量産されているはずですから、メーカから 仕様書などといっしょに購入して自作するしかないでしょう。しかし素 人に簡単に作れるほど甘いものではないとおもいます。というわけで、 こんなサイトを見つけました。完成品を販売しているようですが、お役 に立てますでしょうか。もしご購入されるのであれば、使用感など後日 補足されますと後々見る人が喜んでくれると思います。ぜひ一度ご ...続きを読む
 PCItoPCIブリッジLSIが量産されているはずですから、メーカから
仕様書などといっしょに購入して自作するしかないでしょう。しかし素
人に簡単に作れるほど甘いものではないとおもいます。というわけで、
こんなサイトを見つけました。完成品を販売しているようですが、お役
に立てますでしょうか。もしご購入されるのであれば、使用感など後日
補足されますと後々見る人が喜んでくれると思います。ぜひ一度ご訪問
ください。URLは
http://www2.nps-inc.co.jp/COMM_New/BusExpansion.html
です。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

確かどこかでPCIにカードを刺して、外に拡張スロットを設けるといった形でパソコンの外にPCIスロットを増やす製品を見た気がするのですが、どこだったか思い出せません。すいません。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃれば補足お願いします。 たしか(二年ほど前になりますが)PowerMacG3が出た当初に拡張スロットが少ないことを解決しようとしたサイトがあったと思います。 当時はMacの方が製品の数 ...続きを読む
確かどこかでPCIにカードを刺して、外に拡張スロットを設けるといった形でパソコンの外にPCIスロットを増やす製品を見た気がするのですが、どこだったか思い出せません。すいません。
どなたか心当たりのある方がいらっしゃれば補足お願いします。

たしか(二年ほど前になりますが)PowerMacG3が出た当初に拡張スロットが少ないことを解決しようとしたサイトがあったと思います。
当時はMacの方が製品の数が少なかったので、もしあれば98にも対応してるのではないかと思います。

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

補足確認しました。なるほど、NECのVALUESTARでしたか。 スペックなどを確認した結果、モデムの刺さっているスロットは、 ほかには転用できないということが書いてありました。 絶対に刺さらないということでもなく、 刺さるけど使えない・サポートしないということだと思いますが、 いずれにしても、正攻法とは行きませんね。 その代わりといってはなんですが、USBのポートが充実しているようで ...続きを読む
補足確認しました。なるほど、NECのVALUESTARでしたか。

スペックなどを確認した結果、モデムの刺さっているスロットは、
ほかには転用できないということが書いてありました。
絶対に刺さらないということでもなく、
刺さるけど使えない・サポートしないということだと思いますが、
いずれにしても、正攻法とは行きませんね。

その代わりといってはなんですが、USBのポートが充実しているようですので、
ここに繋いでいくっていうのはアリではないかと。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

トランジスタ技術2000年3月号の資料請求No.54番の記事に、eisaku様の おっしゃるものと合致すると思われる製品が載っていました。貸し出し 制度もあるようですので、ひとつご検討ください。 株式会社インターフェース http://www.interface.co.jp/ PCItoPCIバスブリッジ http://www.interface.co.jp/catalog/selection ...続きを読む
トランジスタ技術2000年3月号の資料請求No.54番の記事に、eisaku様の
おっしゃるものと合致すると思われる製品が載っていました。貸し出し
制度もあるようですので、ひとつご検討ください。
株式会社インターフェース
http://www.interface.co.jp/
PCItoPCIバスブリッジ
http://www.interface.co.jp/catalog/selection/select_busbridge_pci-pci.asp
詳しくは、インターフェースにお問い合わせください。
No.4の記事にあった製品よりもバスの数が多いようで、4個から最大14個
にまで拡張できるようです。少々値ははりますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ