• ベストアンサー

PCIスロットで3Dゲームが出来なくて困っています

現在使っているパソコンがFMVDESKPOWER(CE50G7)っていうのなんですが、そのグラフィックカードを設置する場所がPCIスロットで今のカードはSiS740です。どうすればリネージュなどの3D画面が出来るのでしょうか。3Dに強いPCIのグラフィックカードとかPCIスロットをAGPスロットなどに変える方法などがあれば教えてください、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • asdk
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>3Dに強いPCIのグラフィックカードとかPCIスロットをAGPスロットなどに変える方法などがあれば教えてください 3Dに強いPCIのグラフィックカードもPCIスロットをAGPに変換する方法もありません。少し前にPCI-ExpressのスロットをAGPに変換するボードが発売しましたがあれはマザーボードのPCI-Expressスロットよりもデータ転送速度が遅いAGPへの変換だから出来ることです。PCIはマザーボードの増設スロットとして最も遅いので変換しても意味がありません。 PCIのグラフィックボードはスロット自体が遅いので初めから高い性能は期待出来ません。その中でも最速だったグラフィックボードもだいぶ前に販売が終了しているので入手は不可能です。現在も手に入るものは全てローエンド以下の性能なのでリネージュ2の起動は可能になりますが快適な動作は期待出来ません。 あと、No.1の方も言っていますが付属のモニターは富士通専用の特殊コネクタを使用しているのでグラフィックボードを使用する場合は接続が出来ません。そのため約5千円の確実に動作する保証のない変換機か新しいモニターを購入する必要があります。 ハッキリ言ってこの機種ではかける予算に見合った性能の向上は見込めません。リネージュ2のプレイ自体を諦めるかパソコンの買い換えしか方法は無いと思いますよ。

asdk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。暇な時に答えてくださってもいい程度の困り度だったのですが、52分後に解決しましたwやはり買い替えがベストなんですね。買い替えに時間かかると思うけど買い換えてみます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

快適な動作はまず無理ですね。 PCI-Expressx16の拡張スロットがついたPCに交換するのが一番良いと思います。 ただ、もし新しく購入するときは3DゲームはCPUやメモリの影響も大きく受けますので、慎重に選びましょう。FMVなどのメーカー品は、どこかのパーツが劣っている可能性が高いです。 最近では高性能なものも比較的安く手に入れられます。

asdk
質問者

お礼

劣っているのですか!? でしたらPCI-Expressx16の拡張スロットがついたPCにちょっと無理してでも交換してみます!! 親切に御返答ありがとうございましたm(__)m

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.3

メモリアップして、ビデオカードはPCIならGA-5200X/PCIが限界では? だいぶ変わるとは思いますが3Dゲームを快適に行うのは厳しいと思われます。 最新の高スペックPCに買い換えるのがベストでは。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm
asdk
質問者

お礼

GA-5200X/PCIですか!! ベストは買い換えなそうなのでちょっと無理して買い替えてみます。 ご返答ありがとうございましたm(__)m

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

CE50G7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/method/index.html PCIスロットにビデオカードを追加すれば、ゲーム自体は起動出来る状態になると覆いますが、PCIバスの転送速度が遅いので、快適なプレイは困難だろうと思います。 又、電源容量が205W程度しかないので、高機能のモノは電力不足で使用できません。 又、この機種は富士通独自のコネクタでモニターと接続してますので、ビデオカード交換時には、モニターも基本的には買い換えになります。 (一応、玄人志向より変換アダプタは出てるので、まったく使えない訳ではないが・・・。) AGP/PCI-Eへのビデオカード専用スロットに変更する事は出来ません。 買い換えするしかないです。

asdk
質問者

お礼

ご返答ありがとございましたm(_ _)m 時間かかると思うけど頑張って買い替えてみますw

関連するQ&A

  • PCI ビデオカード増設

    NEC VL570/7D という機種を使用しています。 グラフィックはオンボードで(sis651)AGPスロットがないのでPCIタイプのビデオカードを増設するしかないそうですが、PCIタイプは性能があまり期待できないと書き込まれているのを読みました。 推奨スペックに満たないものの今までリネージュ2をメモリ増設のみで一応楽しめていたのですが、最近良く落ちるので何とかパワーアップしたいと考えています。InnoVISION FX5700 LE 256MB CRT DVI+TV PCIというビデオカードを付けると(付けられれば)グラフィックは改善望めますか?sis651というチップは性能は悪くないという話も聞いたことがありますが実際どうなんでしょうか?教えてください。

  • グラフィックカードの選び方(PCIスロット対応)

    先日、デルのDimension3000を購入したのですがリネージュ2をやるにはグラフィックカードを買わないと厳しいよと、知り合いに言われました。PCIスロット対応で、どのグラフィックカードを買えばいいのか悩んでいます。PCIでは快適にはプレイできないとは聞いているのですが、そのなかでもプレイ可能なグラフィックカードを教えてください。よろしくお願いします。

  • PCIスロットのビデオカードを有効にする方法

    先日、我家のリビングPC「富士通FMVDESKPOWER CE9/100L」(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a)のオンボードのディスプレイ出力が故障したようなので、PCIスロット用のビデオカード(http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000032311-11.html)を購入しました。(AGPスロットが無いので…) 装着後、デバイスマネージャーで確認すると「このデバイスは正常に稼動しています」と出るのですが、増設したビデオカードにモニターを繋いでも全く表示されません。 このビデオカードを使用できるようにするには、どのような操作をすればよいのでしょうか?

  • PCI Expressってなんですかな?

    あの~、グラフィックボードってのは、たしかAGPスロットというところにつけるんですよね? なんかグラフィックカードとかの説明に書いてるんだけど、PCI Expressがどうのこうのって書いてることがあるんやけど・・・。てことは、グラフィックカードてのは、AGPスロットにはつけないってこと? 混乱してるので詳しい人おしえてください。

  • PCIスロットで・・

    初めまして。 最近エバークエストIIというゲームをやろうと思ったのですが、 今使っているグラフィックカードは対応しておらず、新しくカードを購入しようと思っております。 しかし、当方のPCにはAGPスロットがついておらず、PCIスロット対応のカードという事になってしまいます。 そこで皆様のお奨めのカードというものはありますでしょうか? 快適にやろうとは考えておらず、とにかくやれればいいと思っております。 パソコン自体を買い換えるのが一番いいとは思いますが、今使っているPCも最近購入したばかりであり金銭的に辛いものがあります。 どうか、ご意見お願いします。 今使っているPC http://hccweb1.bai.ne.jp/~hcg78401/prius/770E5SVX.htm (失礼ながら、人様のサイトより) メモリは768MBに増設しております。

  • PCIスロットについて

    私のパソコンには、シリアル(D-SUB9pin)が備えられていないので、PCIスロットを使い、シリアル通信を行いたいと思うのですが、NB55Sには、PCIスロットは、あるのでしょうか?仕様等確認してみましたが、よくわからないので、質問させていただきます。 また、PCIスロットが無い場合、PCカードスロットを使ってシリアル通信は、可能でしょうか? 解答よろしくおねがいします。

  • PCI-Express x1スロットについて

    ふと知りたくなったので質問させて頂きます、 宜しくお願い致します。 デスクトップPCの拡張用スロットで、 例えば PCI-Express x16 や AGP はグラフィック関係、 PCI は汎用的、というイメージがなんとなくあるのですが、 PCI-Express x1 は主にどのようなカードで利用するのでしょうか? PCI-Express x1 の役割をふと知りたくなりました。 何かの分野で激しく使われているスロットでしょうか? なんだか質問の仕方がへんてこりんで申し訳ありません。

  • PCIスロットの将来性についての質問です。

    AGPスロットがなくなりつつあるように、PCIスロットもそのうちなくなるのでしょうか? サウンドカードを購入するにあたり、PCIスロットのタイプかPCI-Eスロットのタイプか、どちらを購入すべきか悩んでおります。 参考になればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PCI ExpressスロットとPCIスロットの違い?

    今回、サウンドカードを購入したいと思い Sound Blaster X-Fi Ttanium SB-XFTが評判も良く、値段的にも良いと思ったのですが 必要な構成のところに ・PCI Express Sound Blaster X-Fiカード用に空きPCI Expressスロット1つ(x1、x4またはx16) と書いてありまして、 僕は今Gigabyte GA-P35-DS3R(rev.1.0)というマザーボードを使用しているのですが、 PCI Expressスロットは一つしかなく、そこにはグラフィックカードを挿しています。 また、PCIスロットは3つあり、そこの一つにサウンドカードも挿しているのですが、 購入を考えているサウンドカードは、PCIスロットでは使えないのでしょうか? グラフィックカードを外してまで使うわけにはいかないので、教えていただきたいです。

  • ビデオカードを買う場合、PCIスロットでもいいのでしょうか?

    新しいPCを買おうと思っています。PCIスロットのみのものよりAGPスロットがついてるほうが1万ほど価格が高くなっています。 近い将来にデュアルディスプレイにしたり、UXGAのモニターでフルカラー表示したいのですが、その場合にビデオカードを買い足すとき、AGPスロットがないと困るのでしょうか?それともPCIスロットでも対応できるのでしょうか? ビデオカードのことがよくわかりません。PCIスロット対応のものが少ないと聞いたこともありますし、AGPスロットは将来なくなるとも聞いたことがあります。コスト面も考えて、どうしようか悩んでいます。アドバイスお願いします。