• ベストアンサー

大阪市内で資本金払込金融機関を探しています!

有限会社を設立したく資本金払込口座開設のための金融機関を探しています。 海外からアパレル関係の商材を仕入れ、国内で販売するための社員2名ほどの会社ですから、何の付き合いもなしにいきなり口座を解説することが非常に困難であるのは認識しておりますが、訳あって確認会社でなく正規の有限会社を何の取引き経験もない「大阪市内」に設立しようと計画しています。 もう既に2件ほど地銀を訪ね、ろくに事業内容も見ずに「取引き履歴がなければ、とても無理ですね。それはウチだけでなく、今はどこも引き受けたがらないと思いますよ。」と断られています。 ・・で、それは想像していたとおりなのですが、そこで大変失礼な話ですが単刀直入に質問させてください。 地銀、信金、その他・・・、つまりは金融機関によって、ド新規の口座開設を受け入れるかどうかについては「皆一様にNG」なのではなく、「難易に差がある」とウワサで聞いています。 大阪市内で、「どちらかというと比較的容易に」口座開設可能な金融機関をご存知な方(もしくは実際にご経験の方)がいらっしゃったらぜひお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakun7
回答No.1

平成17年度の会社法改正により、来年度より最低資本金規制が、今までのように経過措置ではなく完全に撤廃されますが…。また金融機関への資本金の払込保管証明も必要なくなります。 とにかく、都銀、地銀は敷居が高いですね。内部規定で決まっているんでしょう。マネーロンダリングに使われて信用に傷がつくのをメチャクチャ警戒しています。 300万円の資本金で「確認有限会社」を設立しても結局は同じことです。 世の中、「見せ金」で設立されている有限や株式は星の数ほどありますし。何も「確認」であるかどうかにこだわる必要はないのでしょうか? もしくはとりあえず確認で設立して、300万まで増資して、「定款」から確認条項を削除する方法もありますし。 「確認」で設立しても、登記簿では、会社名の文字の前には、「確認」の文字は入りませんから、別に恥ずかしくないです。要は、定款で定めてあるだけです。 私の感触では、会社最寄りの「大阪市信用金庫」あたりが、最も難易が低そうですね。とにかくあらゆる会社関係書類を持参して、熱意を持って事業目的を担当者に説明することです。 「大阪信用金庫」とは別ですから。(よく間違います。)

peech999
質問者

お礼

大変迅速にしかも具体的なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。アドバイスも含め、その他色々な面から再度検討を致しまして、確認有限会社を設立することに致しました(早速今日行政書士さんと打合せをしてまいりました)。 的確なご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t-lac
回答No.4

はじめまして。 私も基本的には、ANo1の方と同意見です。 ただ、 >訳あって確認会社でなく正規の有限会社を何の取引き経験もない「大阪市内」に設立しようと計画しています。 すでに定款の認証が終わられていて、どうしても有限会社にこだわられるのであれば、 神戸市内にならご紹介できる金融機関(大手都銀)があります。 会社設立の際に、同じように口座開設ができないという事で、お困りの方が結構いらっしゃるので、 その時は、ここの金融機関をご紹介しています。

参考URL:
http://www.t-lac.net/
  • akrz09
回答No.3

#1の方もおっしゃってますが、確認会社であれば、銀行の保管証明は不要で、個人の口座に振り込むことで、資本金として会社を登記できます。 そのかわり、経済産業省への届出や、5年以内に資本金を規定の金額まで増資する等、手間はかかりますが。。。

• jacta
回答No.2

やはり従来からの取引が必要なのですが、銀行によっては実際に取引がある支店でなければ駄目なところと、異なる支店でも大丈夫なところがあるようです。 私の場合、後者の条件でUFJ銀行で資本金の払い込みができました。 それから、社員2名ほどとのことですので、質問者さん以外と取引がある銀行をあたってみるという手もあります。

peech999
質問者

お礼

大変迅速にアドバイスを頂きましてありがとうございました。結局、検討を重ねた結果、確認有限会社設立へと方針変更することになりました。本当にありがとうございました。