ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」とは?

このQ&Aのポイント
  • ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」は、彼らの有名な曲であり、悪魔をテーマにした歌詞で知られています。
  • 歌詞には「Hope you guess my name」というフレーズがあり、悪魔の名前を当てる楽しみや、甘えを表現しています。
  • また、「Who killed the Kennedys?」というフレーズでは、ケネディを殺したのは主人公自身だというメッセージが込められています。歌詞全体を通して、悪魔やダークな要素を持つ人間の心の内側を描いた曲と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」について

ローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」について質問します。 Hope you guess my name とありますが、結局どういう名前なんでしょうか? 甘えを当てることが楽しいのは何故ですか。 "Who killed the Kennedys?" ケネディを殺したのは、結局君と僕だと言っていますが、どういうことなんでしょうか? 君と僕とは誰と誰なんでしょうか。 僕=悪魔ですよね。 もしかしたら、誰の心の中にでもいる悪魔のことを歌っている歌詞なのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/SYMPATHY-FOR-THE-DEVIL-lyrics-The-Rolling-Stones/D3A58D2A82BEA04F4825689A00299126

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.1

Hope you guess my name とありますが、結局どういう名前なんでしょうか? ⇒歌詞上では魔王ルシファーだけど 代名詞的な意味だと思います。 甘えを当てることが楽しいのは何故ですか。 ⇒??? "Who killed the Kennedys?" ケネディを殺したのは、結局君と僕だと言っていますが、どういうことなんでしょうか? 君と僕とは誰と誰なんでしょうか。 僕=悪魔ですよね。 ⇒1963年ダラスにて暗殺されたのは周知の事実。ケネディ暗殺後アメリカはベトナムに進軍した。それは大きな時代の流れであり、個人を特定することは不可能です。その中のポイントにケネディがたまたま存在した。 しかしその時代の流れをつくったのはまぎれもなく、君と僕=大衆になる。 もしかしたら、誰の心の中にでもいる悪魔のことを歌っている歌詞なのでしょうか? ⇒結局は人間の心の中には善悪が存在し、常に葛藤している。その各時代において世界を動かしているのは政治家でもなければ悪魔でもない。人間一人一人の心がそれを動かし、現象として様々な事件、事故が起こっている。悪魔的な思考にしても誰の心にもあり、それはむしろ自然なことです。 まあ、個人個人の捉え方でいいと思います。 でも一応歌詞からとらえた印象が、本人にとっての正解だと思いますよ。 また反面教師的な意味あいから考えると善悪あるけど君はどっち?みたいな問いかけもあると思います。 ミックジャガーまたはロックの歌詞は抽象的で攻撃的な社会批判の意思が込められている場合がありますが、あくまで歌なので歌詞と音楽を別々に捉えることはあまり意味がありません。 各個人がその楽曲から受けるイメージや心の動きが大切ですかね。

関連するQ&A

  • Jumpin' Jack Flashって何ですか?

    好きな曲なんですが、意味がさっぱりわかりません。 どなたか訳してください。 I'm Jumpin' Jack Flash, It's a gas! Gas! Gas! http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/JUMPING-JACK-FLASH-lyrics-The-Rolling-Stones/FBDB0AFD9BEB54064825689A00250E65

  • until the day i die の日本語訳

    自分で訳してみたのですが、英語苦手で自身がありません。 英語に自信があるかた、日本語訳(意訳)お願いします。 歌詞は↓にのってました。 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/The-Pig-lyrics-Story-Of-The-Year/5492C8D94A4184DE48256D29002014A7

  • これって何語?

    http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Vokuro-lyrics-Bjork/135AEAE4264720EA48256EE10027A12E  このURLにある歌詞は何語なのでしょうか? もしその言語を理解できるかたがいらっしゃいましたら、 タイトルも含め和訳してもらえますか?

  • この歌詞を訳してもらえませんか?

    clinicというバンドのdistortions という曲です。 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Distortions-lyrics-Clinic/F59CA3E7255F19A448257062002D36B0 歌詞をそのまま貼るのはまずいかと思ったので、こちらでお読みください。

  • 「そっくり」な曲名とアーティスト

    先日グラミーを観ていたらPRINCE http://www.npgonlineltd.com/ が出ていて、思い出したのですが 下記のJungle-Loveとという多分90年代の曲なのですが、 日本のPOPS で「そっくり過ぎる」と思った曲があるのですが、曲名とアーティストを知りません。日本では結構売れていた様です。 どなたかお心当たりの方教えてくださいませんか。 http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/Jungle-Love-lyrics-The-Time/DB98064FF6A9501848256C7D002E5A60

  • トレイシー・チャップマンのファスト・カーの歌詞の意味

    トレイシー・チャップマンのファスト・カーの歌詞の意味ってだいたいどんな感じですかね?? http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Fast-Car-lyrics-Tracy-Chapman/9DE9F7BAD8B69F38482568A9002D948E

  • バニラ・スカイ] VANILLA SKY の意味は?

    映画や音楽で有名な「バニラ・スカイ」ですが、どういう意味でしょうか? 辞書をひくとバニラは植物でした。 歌詞はここで↓ http://www.sing365.com/music/Lyric.nsf/Vanilla-Sky-lyrics-Paul-McCartney/BEC82ECA6130E1D948256B8A002BB26D

  • 歌詞の翻訳をお願いします。

    どなたかこの曲の歌詞を翻訳して頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 CHRISTINA AGUILERA - NOBODY WANTS TO BE LONELY http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Nobody-Wants-To-Be-Lonely-lyrics-Christina-Aguilera/DD2A0732D45B249248256C8600086C54

  • モーリン・マクガヴァンのmorning afterの意味についておしえてください

    ポセイドン・アドベンチャーの主題歌で劇中でも歌われた morning afterの意味を教えてください 全文の意味というよりmorning afterってのがなんなのか分からないので・・ 大意をつかめば分かるのかもしれないとおもって歌詞全文をみたのですが、よくわかりませんでいた。 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/The-Morning-After-lyrics-Maureen-McGovern/69A07C23DDE7380548256DDE000FDD82 ここで歌詞を見つけたのですが・・・ morning afterってafter morningとは違うのですか?(after morning っていう言葉があるかどうか分かりませんが○○のアトだったらafter ○○になりますよね???) 昔なんかの本で、本人がアルコール中毒から立ち直る応援歌のようでもある、といっていましたが、別に歌詞を見る限りアル中とは全然関係ないようにもおもいます。といっても分からないのですが・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • 「Get It On」の意味

    T-Rexの「Get It On」の次の意味を教えてください。 「It」は何を指しているのでしょうか? Get It On Bang a gong 全体の歌詞↓ http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Get-It-On-lyrics-Marc-Bolan-and-T-Rex/3FD816F611B2DB9448256B6D0011355E