• ベストアンサー

世の中「個人投資家」以外にはどんな人達がいるのでしょうか?

株式取引をしている人達の中には「個人投資家」以外にはどんな人達がいるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

投資主体別売買動向と言うものが毎週公表されています。 その分類は参考URLを見て下さい。 ここの数字で各週の合計を足し合わせても0にはなりません。 0にならない理由は証券会社の自己勘定が含まれていない為です。 自己勘定と言うのは証券会社自らの資金で売買している部門のことです。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/investment/investment_3.asp
4649pooh
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 参考URLもわかりやすいです。 ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#14890
noname#14890
回答No.1

外国人投資家(個人、企業のファンドマネージャー等)、機関投資家(生保、銀行、年金運用、証券会社)、大きく分けてこんなもんでしょうか。

4649pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。