• ベストアンサー

個人事業の投資

個人事業で個人投資家から投資してもらうことは可能ですか。 株式会社だと投資してもらう代わりに株の何パーセントか分配することで 投資してもらったりするが個人事業では投資してもらう見返は何を要求されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人事業で個人投資家から投資してもらうことは… 個人事業に、他人から投資の概念はありません。 奇特な人がいてお金を預けてくれたとしても、いずれ返すつもりなら「借入金」、ありがたくもらってしまうつもりなら「贈与金」です。 >投資してもらう見返は何を要求されるの… 強いて言うなら、貸し金に対する「利息」でしょうね。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

よく分からない個人事業へ投資するエンジェルはいないと思いますが、仮にいるとして、全て契約次第でしょ。 利益の何%とかケツの毛まで(失礼!)寄越せとか色々あるかと、w 株式会社にしても、必ず株式とは限りませんよ。