• ベストアンサー

低予算でもきちんとした結婚式をできる式場は?

おめでた婚については賛否両論あるかとおもいますが 安定期まで、あと3ヶ月!!!の♀(妊婦)です。 式場探しで苦労しています。。。   (1)妊婦ということもあり、行き届いたサービスや対処をしてくれる (2)低予算(150万くらい)で挙式(キリスト教式)、披露宴(50名)ができる (3)遠方からのお客様も足を運びやすい、交通の便がよい都内23区内の立地 上記、三点の条件がそろった式場を探しています! 何分、時間がなく、あと3ヶ月で式を挙げたいため、早めに決めたいと思っています。 年配のお客様も多いので、見劣りしないきちんとした式をしたいのですが、 急なことで予算がすくないため、カード払いやローンも検討中です。 どなたか、良い式場がありましたら アドバイスください。どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

こんにちは。28歳既婚女性です。 私も結婚式まで2ヵ月半という短期間で準備した経験があります。(笑)早く結婚式がしたくてウズウズしていたんです。 質問者さんはダブルハッピーですね!おめでとうございます。(^▽^) 3ヵ月後の結婚式となると・・・季節的に込み合う時期なので予約もとりにくいかもしれませんね。 (1)については・・・ 妊婦さんですから、やはり妊婦さん向けのサイトで式場を探すのが良いと思います。そうしたらドレスやインナーなどのアドバイスもくれるでしょうし、その他の情報もたくさんもらえると思います。 (2)は・・・ 挙式内容を少し変更したり、ペーパーアイテム(席次表とかプロフィール表とか・・・)は自分でパソコンを使って作ったり、プチギフトのラッピングを自分でするとか、いろいろ策(?)はあります。 キリスト教式じゃなくて人前式に変えるだけで、牧師さんのギャラ分の10~20万円が浮きます。式場によっては、チャペルでの人前式OKという所もありますし。(キリスト教式にこだわりなどがあるなら強くはお勧めしませんけど) 席次表なんて業者に頼むと1部500~600円位しますが、自分で専用の紙を買ってきて作ると1部あたり100円程度で出来るし、好きなページを作れるので“席次&プロフィール&式次第&BGM紹介&お食事のメニュー”という盛りだくさんの冊子も作れちゃいます。 テンプレートとかを無料でダウンロードできるところもあるので、検索してみてはどうですか? ちなみに私のときは、2000円くらいで1種類のモチーフで一通りアイテムが出来るセットがあるサイトでダウンロードしました。(今は価格が変わっているかも)URLつけておきます。 あとはこだわりのものは全部手作りしちゃうとけっこう安上がりになります。 「結婚式場」にこだわらず、「レストランウエディング」にしても少し予算が抑えられます。ウエディングの受付をしているレストランにはプランナーさんがついているので挙式・披露宴内容の企画もしっかりしてくれるでしょうし、何よりもお料理が美味しい!レストランだから料理が一番の売りになりますしね。 (3) JRの駅からタクシーで20分以内で行けるところがいいでしょう。遠方からの方は東京駅とか新宿駅などの大きな駅からタクシーに乗れるほうがわかりやすいと思います。 質問者さん自身も式場まで行きやすいところのほうが楽でしょうし。 私たちが結婚式をしたところは東京駅からタクシーで10分程度の好立地なのですが、今は結婚披露宴を受け付けていないんで紹介できません。いいところだったのでお勧めしたいくらいだったのですが、残念。うちも遠方&年配の方が多かったので「わかりやすくて近かったから良かった」と喜ばれました。 カード払いやローンOKの式場ってないかも。 今お二人が用意できるのが150万で、ご祝儀でもう少しまかなえるのならば、式場に見学に行ったときに担当者に相談してみてはどうでしょう? やっぱりどうしても削らないといけない部分は出てきます。そこでケチってはいけないものはお食事です。出席してくださる方は、お食事が不味かったり貧相だったりするとそればかりが思い出になってしまうそうです。引き出物もあまり安すぎるものは避けましょう。 いろいろ提案はしてみましたが・・・今は妊娠中、お腹のお子さんを最優先に無理をしない程度に頑張ってください。(^-^;)私も今妊娠中で、つわりがひどくて毎日が辛いです。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.dex.ne.jp/bridal/index.html
lesdorian
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 幸運なことに某有名挙式場で、おめでた婚むけのプランがあり、それを使い、都民共済で衣装を借りることで大分予算を抑えることができました。 今後はペーパーアイテムなどを手作りし、少しでも予算が節約できるようがんばりたいと思います。 いろいろと、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 他の方とかぶりますが、 低予算でサービスが行き届いている、 両方どりは無理だとお考えください。 都内の式場はいろんなところがありますが、 サービス、設備が行き届いているところは 概してお値段もそれなりにかかります。 挙式料も、人前式や神前式はそんなに高くないですが チャペル式は普通に10万円とかしますし。。。 結婚式の節約の基本は 「会場任せにせず手作り、外部の業者を探し、安くて上質のものを自分で手配」ですから。 それに、3ヶ月先の会場の空きがあるか、かなり難しいと思います。 (人気の会場でいいお日柄は1年前から予約が入りますから) 平日で夜、仏滅とかならあると思いますが それこそ親戚からはブーイングでしょう。 そして、3ヶ月前といえばゲストをピックアップして招待状発送準備する頃です。 のんびりしてはいられませんよ! のっけから厳しいことを申しましたが、 挙式料、会場使用料が安くて 料理の最低料金が安い、持込料がかからない会場・・・ 50人規模ならレストランでもいけると思いますが レストランも、貸切料が高いところもあるのでご注意を。 「きちんとした式」から遠くなってしまいますが 会費制という選択もアリだと思います。 とにかく、1日も早く会場を探したい状況ですから ここで回答を待つよりも、式場紹介業者などに問い合わせるほうが 早いと思いますよ。 でも、遠方から来ていただく方にはお車代を出さなきゃだし、 なにより出産を控えているのですから 今急ごしらえであわてて式をするよりも、 無事出産して、ひと息ついてから 「遅くなりましたが」と改めてご挨拶をするほうが 精神的にも金銭的にも楽なような気がしますがいかがでしょうか。 厳しいことばかり申しましたが、ご参考になれば幸いです。 ふたりで力をあわせてがんばってくださいね。

lesdorian
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

おめでとうございます。具体的に式場のアドバイスは出来ませんが・・・(私の挙式披露宴するところなら多分その予算で可能なのですが“見劣りしない”という点で外れますので・・・) 「妊婦花嫁さんのためのホームページ」があります。URLをはっていいか分からないので『おめでた婚』で検索してみてください。 式場やドレスサロンなどの検索も出来るようです。 ただ、おめでた婚だからとか関係なく、ローンを組んでまで見栄を張るのはやめた方がいいと思います。低予算なら低予算なりに、ゲストに喜んでもらえる披露宴が出来ると思いますよ? それにこれから子供が生まれるのに、結婚式で借金作ってたら、やっていけなくないですか? 時間が無い、予算が無い、だったらやはり何かを我慢したり妥協したりは必要になってきます。結婚式に夢があるのかもしれませんが、まず一番大事なのでは赤ちゃんと今後の生活だと思いますので、そこの所をしっかり考えて計画されてくださいね。 あと3ヶ月じゃほとんど空いてないと思うので、これはと思った所はまず電話で空いてる日を確認して、どんどん見に行った方がいいですよ(体調をみながら・・・)

lesdorian
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

激戦区だと サービスの質=料金 だったりします。 行き届いたサービスを望むのであれば、やはり200万クラスの式場を確保したほうがいいでしょう。 あと、キリスト教式だと、ちゃんとしたところだと人気が高く、今からだと3ヶ月後は予約が微妙かもしれません。披露宴会場のちょっと奥にひっそりとあるチャペル程度でよければ、まだ探せば空きがあるかもしれませんが、正直あまりお勧めではありません。 50名規模というと、大半が親戚ということでしょうか?それならばある程度ご祝儀を期待してもいいかと思います。友人ばっかりの披露宴だと赤字覚悟ですが、親戚上司が多いと黒字になります。式場によっては頭金だけ払えばあとは後払いでもいいところもありますし、一時親に立て替えてもらうというのもいいかもしれません。どちらにしても、ローンを組んでまでやるようなものではないです。順序を間違えてしまったのだから、式にこだわるのも???です。 挙式の費用は、キリスト教式だと20万~ですが、人前だと1000円~です。見栄えのするキリスト教式(ブライダルフェアなどであるような、バージンロードには生花が飾ってあって、生演奏付き、ホンモノの神父)だったりすると、さらに高くなります。費用を抑える必要があれば、この挙式でしょうね。 とにかくまずは 1)教会式が必須なのであれば、とにかくすぐ動いて挙式会場だけでも確保すること 2)予算、我慢できるところを明確にしておくこと 3)披露宴の招待客を早めに想定し、ご祝儀見込みで予算を検討すること 4)親と相談して、親戚の交通費の負担方法をはっきりさせておくこと(呼ぶ側が出す、ということも少なくないですし、親が負担してくれることも) 5)結婚情報誌(できれば過去3ヶ月分くらいを入手)で、とにかく情報と知識を得ておくこと 6)予算内ではやめに衣装を確保すること(妊婦用は今からが争奪戦ですので、早めに動いたほうが勝ちです) 以外と穴場なのが、「仏滅」「平日」「夜」ですね。年配の方が多いとなんですが、仏滅だと割り引いてくれる制度のある式場もけっこうあります。知り合いができちゃった婚で「仏滅」+「さんりんぼう」に挙式+披露宴しました。その日しか空いていなかったらしいです(^^; まわりは大変不評でしたけれどね。

lesdorian
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とりあえず、式場をおさえることにしました。 ありがとうございました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.4

例えば下のようなところで、まず地道に情報収集してみてはいかがですか。そして条件に合うところを絞った上で、実際にどんどん見学してみることをお勧めします。会場の雰囲気は写真だけでは分かりませんし、サービスについてはスタッフの対応をちゃんと自分の目で見極めないといけませんしね。 公共の会館とか、ホテルでも公的な経営母体の所なら、一般のホテルより少し安くあがりそうですね。 ずっと前に四谷駅前の主婦会館というところでの式に呼ばれたことがありますが、ここもお得にできるみたいです。

参考URL:
http://wedding.yahoo.co.jp/search/cond_p.html
lesdorian
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#19955
noname#19955
回答No.3

都民共済に加入すると良いですよ。2人で。1人頭2000円で入れますので、2人で4000円。そうすると、ハッピープランが使えますので、50名で103万円でできます。(もちろん、多少プランを追加すれば、金額は増えますけどね)幾つか都内の式場と提携しています。加入もすぐに出来ますので、如何でしょう?

参考URL:
http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
lesdorian
質問者

お礼

都民共済も検討中です。ご丁寧にありがとうございました。

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.2

人前は?。

lesdorian
質問者

お礼

知人から「人前式」は安いと漠然とききました。 まだ、情報収集中ですので、検討したいと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

結婚式にしても披露宴にしても、 借金(カードやローン)してまで実施するようなことではないでしょう。

lesdorian
質問者

お礼

そうですね! やはり、自分たちのまかなえる範囲で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋の結婚式場を急いで探しています

    結婚する方向で話が進んでいるのですが、名古屋または大阪で身内だけの結婚式ができる所を探しています。 両家親族10~15人で低予算で考えています。 ウエディングドレスは自前でOKな良いチャペル式を探しています。 1 式+食事会が一緒に行える会場(披露宴という形ではなく式の後、 両家での食事会は行うので)  または 2 式のみの会場+お勧めのレストラン どちらの情報でも良いのでお勧めがありましたら教えて頂けませんか? 私たちは名古屋在住ではなくこれから彼の仕事で転入するので、結婚式の情報が全く無い上、低予算かつ遅くとも9月位には式をしたいと希望しています。 名古屋は派手な結婚で有名な土地柄ですから、いわゆるジミ婚の式場があるのか心配です。 実際、名古屋か大阪あたりで結婚式をされた方、または出席されて良かった式場、レストランについて経験者の方情報頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • おめでた婚です。群馬エリアで、できるだけ予算を抑えて式を挙げたいと思っ

    おめでた婚です。群馬エリアで、できるだけ予算を抑えて式を挙げたいと思って います。お得なプラン、どこか知っていたら教えてください。 第一候補なんですが、 アクアリゾートウエディング自由が丘さんってどうなんでしょう・・・!?

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 昔の無宗教挙式は?

    こんにちは。 最近は無宗教の人前式も執り行われていますが、 昔ってどうだったんでしょう? 昔はドレスでキリスト教式も少なかったろうし、神前でしないって言うのであれば、人前和装婚とかって発想はあったんでしょうか?

  • 福岡・久留米の結婚式場について

    いつもお世話になっております。 来年秋に親族と少しの友達とで、福岡で披露宴を予定しています。 挙式は別途2人だけで行う予定なので、披露宴のみです。 そこで、以下の条件でオススメの式場を教えてください。 ・人数は30人前後 ・披露宴のみ ・ビデオ上映?可能(スクリーンがあるところ) ・送迎バスが入りやすい立地 ・食事がおいしい(出席者は年配中心) ・場所は久留米、鳥栖、福岡 色々見て回れたらいいのですが、関東在住なのでそうもいかず・・ 実際式を挙げた方も、参列者からの目線でも結構です。 多くのご回答よろしくお願いいたします。

  • おめでた婚です。群馬エリアで、

    おめでた婚です。群馬エリアで、 できるだけ予算を抑えて式を挙げたいと思っています。 お得なプラン、どこか知っていたら教えてください。

  • 式場とのトラブル

    友達の話しなんですけど、衣装部屋のおばさんと そりがあわないらしく、客に対しての口の聞き方が悪いから式場をかえると友達は、いいはじめました。 ブライダルコーディネーターに文句いっても、どうにもならないし。友達は、衣装を決めているにもかかわらず、衣装をみせてくださいって、いうのですが、それって、やっぱり友達がいけないのでしょうか? 式の1ヶ月前(?)までなら変更OKってきくから、 友達は、できるだけいいのが、いいっていうので・・・・。ちなみに式は、来年3月。 一回予約(本予約)してから、式場変えたという話をみなさんは、聞いたことありますか?

  • キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^;

    キリスト教式の挙式で笑っちゃいそう^^; 親の希望で、挙式をすることになりました 人前式がいいと、両家の親にいったところ、分からないから嫌だと言われました (特に、新婦である私の両親が・・・) だとすると、三々九度でお酒を飲む神前式か キリスト教の挙式になります ウエディングドレスは着たかったため、神前式だと、打ち掛け→ウエディングドレスの流れになると思います 衣装や美容着付けでお金がかかりますよね ウエディング姿だけ、写真にとって収めれば、いいやと思っていた私たちにとって、その費用はけっこうきついです(もともと、親の希望で、親の納得のためにするので・・・) だとすると、キリスト教式の挙式しか選択肢はないですよね^^; でも、模擬挙式を見に行って、その宗教式の濃さや式場の牧師さんのナンチャッテぶりに新郎と新婦である私たちにはけっこうキツかったです(牧師さんは一生懸命にされてましたが・・・) 普段「アーメン」なんて言わないし、聖書を読まない人間が、キリスト教式の挙式するなんて、キリスト教の人に失礼な気がします 外国人牧師さんの英語と日本語を織り交ぜてる語り口がけっこう苦手です 日本人牧師さんか、外国人牧師さんでも日本語か英語どちらかにしてもらえたらなぁと思うのですが、そういうことは無理なんでしょうか? 神聖なものなのに、笑っちゃいそうなんて言ってゴメンなさい でも、その場所に自分が花嫁として置かれたら、けっこう滑稽で笑ってしまいそうです

  • 結婚式の親族の集合写真

    結婚式の親族の集合写真 先日、従兄の結婚式に行ってきました。 その際にキリスト教式だったのでチャペルの前で、参加者全員で撮る集合写真と 親族だけでの集合写真を撮りました。 その後、グロリアーレというサイトで閲覧番号を入れたら集合写真を見て購入する 事が出来るというシステムのものでした。 私の結婚式は神前式だったので式場の写真室で親族だけでの写真を撮り後日、親族 の方々に、お送りしたのですが・・・ キリスト教のチャペル式だと、写真室での写真はなく、そのチャペルの前で撮る写真も グロリアーレのサイトから自分で欲しければ注文する!という事なのでしょうか? 結婚式をした従兄からは、ちゃんとした親族写真は送ってこないのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 県民共済での挙式&披露宴を予定してます

    埼玉県民共済のゴールドプランでの式を予定しております。 教えてgooの過去の質問でも同じような質問がありましたが賛否両論なんですよね。 共済プランで実際に式をやられた方、良かったところ悪かったところ教えてください。 料理がしょぼいって聞きますがそれは提携先の式場次第なのかみんなしょぼいのかとか、試着の際にこうしたほうがいいとかもありましたらお願いします。 都内の式場を予定してるのでおすすめの式場ありましたらそちらもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう