• ベストアンサー

小学校2年生に英語を教えるには・・・?

今度いとこ(小学校2年生)にアルバイトで英語を教えることになりました。 いとこの両親から私が海外で育ったので英語が話せるから教えてやって欲しい、 と頼まれたのですが、私としては小学校2年生がどのくらいの レベルのことが分かるのかさっぱり分かりません。 週1回か2回程度で英語が出来るようになるとも正直思えませんし・・・。 でもせっかくやるなら、少しでもその子のためになればと思うのですが、 正直アルファベットも知らないような子に教えるには どこからはじめればいいのかまったく分かりません。 一応はじめはアルファベットの発音のしかた(英単語の読み方など) からはじめようと思っています。 (PHONICSというらしいですね。) 一応、近所の子にもらった英会話教室のテキストがあるらしいので それを元にやっていこうと思うのですが、何かコツとかあれば教えてください。 漠然とした質問ですみません。 なにしろ小学生との接点など今までまったく無かったので、 どのくらいのことが分かるのかも分かりません。 又、どのようなものに興味があるのかも分かりません。 何でもいいので経験者の体験など教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pot_san
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

私は個人で幼稚園~小学校の子供に英語を教える教室をやっています。 以前は大手英会話学校の講師でした。 私がいつも注意していることは・・・ (1)レッスンは全て英語で (2)ゲーム感覚で楽しく (3)すぐにできなくても押し付けず、毎週少しずつ覚えていけるように工夫する (4)家でも自分で復習したくなるように興味を持たせる などでしょうか。 初めて英語を勉強する子供にとっては、 ちょっとしたアルファベットの勉強や、単語の学習でも 『外国語』に対する憧れから、基本的には興味を持って取り組んでくれますよ。 例えば単語を憶えるタスクでも、 ただリピートさせるだけでなく、カルタ方式で取らせるとか、 あみだくじや迷路などを使って楽しくやれば 自然とどんどん吸収してくれます。 また、「週に1回や2回英語をやっても話せるようになるとは思えない」とおっしゃってましたが、 ご依頼されたご両親も、ペラペラになることを希望しているわけではないと思います。 私の生徒さんの保護者の方はだいたい 「英語に興味を持ってもらえれば」とか 「将来に向けて視野を広く持ってもらいたい」とか そういう感じです。 教えるに当たって、まずは 本人、保護者、それぞれと、 学習の目的を確認してからスタートするといいと思います。 それによってテキストや指導内容も決められますよね。 とりあえず私がいつも参考にしているものは 松香フォニックス(MPI)や、 Genki Englishなどの教材やホームページです。 Genki Englishホームページ↓ http://genkienglish.net/start.htm また、個人の英会話講師で、ホームページを持ってる人もたくさんいます。 レッスンアイデアが結構載っているので、 PCで検索して見てみてはいかがでしょう。 本格的に指導法を勉強するなら オクスフォードやロングマンと言った大手教材出版社も 時々子供英語指導方法の研修とかやっています。 あと、子供は飽きやすいので、 できれば二人以上を一緒に教え、競わせたほうが、 指導者としてはラクですよ。 お友達とか誘ってもらったりできれば・・・。

milfy555
質問者

お礼

(1)~(4)まで、それぞれ大切なことですね! 私自身英語を覚えたときは、すべて英語で英語の勉強をしたので、 出来ればレッスンはすべて英語でやりたいと思っていたのですが、 pot_san様もそうなさっていると知り、それでいいんだな、と思えました! Genki Englishのサイトに色々ゲーム感覚で出来る activitiesが載っていたので参考になります。 二人以上で一緒にやった方が良いというアドバイス、 いとこ両親に話してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#143799
noname#143799
回答No.4

こんにちは。 英語の講師をしています。 お子様の性質にもよりますが、 ゲームなど遊びを中心とした学習がよいと思います。 恥ずかしがらない生徒さんでしたら、英語の歌を歌ったり、 リズミカルにアルファベットや単語を覚えていったらいいと思います。 まだ小2ですので、まずは動物や食べ物など興味のある単語に たくさん触れて、親戚のお子さんなので、実際に動物園や スーパーなどに行って、学習するのもいい手でしょう。 そして、やはり一番は1つでも言えたり、 覚えたら誉めるのが大切だと思います。 まずは楽しいと思えるレッスン中心で、 あまり覚えなくても気にしないようにしましょう。 頑張ってくださいね!

milfy555
質問者

お礼

やはり遊びながら覚える、が重要なんですね! 実際にお出かけして単語を覚えるっていうのは良いですね! 正直子供とあまり接したことが無いので最初は心配ですが、 慣れてきたら是非一緒にお出かけしたいと思います。 「ほめること」の大切さ、私自身の経験から非常に大切だと思います。 (私はほめられるといい気になってもっと頑張ろう、と育ったもので・・・。) 「あまり覚えなくても気にしない」これも大切ですね。 あまり多くを一度に求めず、少しずつ頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

私も以前知人に講師(多言語)を週に1度(2時間)お願いした事のある母です。 その時子供は小学校2年生と1年生。 日本語の読み書きさえもまだまだしっかりと出来ていない中での お願いだったので、知人もかなり戸惑っておりました。 その知人もやはり、最初はアルファベットの読み方、書き方(大文字小文字)からはいりましたね。 そして合間に数字の読み書きをいれてました。 授業時間中は出来るだけ多言語で会話をしてくださり(挨拶とか)、子供が理解不能な部分は日本語でという感じで行って下さってました。 その後身の回りにある単語を学び、定冠詞、不定冠詞をつけた単語に変わって、動詞を使った気軽な会話にはいりました。 文法は子供が理解しがたい部分があるので、会話中心にしたようです。 あと親からみてですが、テキストを広げるだけの授業より、体を動かしながら(遊びながら)の 単語勉強はとても楽しめたようで、子供たちは喜んでいました。 #1さんのおっしゃるとおり、子供は飽きやすく2時間机に向かうって事はうちの子も無理でした(笑) なので、1時間はテーブルで復習。きちんと授業をするという姿勢をつけてもらい、後半の1時間は遊び中心の勉強でしたね。 例えば、先生が言った単語の物を家中から探して見つけたり、電車ごっこをしながら、前後ろ右左を学んだり、その単語にあった絵をかいたり… いろいろ工夫をしてくださっていました。 低学年は理解しているようで理解していない部分がまだまだたくさんあり、日本語でさえ「これって何ていうの?」ぐらい。 そんなレベルです(笑) 興味のある事柄に関しては子供の方から質問してくる年代でもありますので、知人はそこからの話題を勉強に取り入れたりしてくれてましたね。 親しみやすい事がらの方が結果身についてたりしました。 あと知人はお金を受け取る以上はきちんと教えたいと頑張ってくれてはいましたが、 実際低学年の子が週に1~2度の授業で言葉を身に着けるのはやはり大変で(普段は日本語会話ですし…)、 授業の成果が見られるようになるまで時間がかかります。 そのてんで、知人も結構滅入ってましたけど(笑)、低学年の子に多言語を学ばす親としては、 まず興味を持ってくれるって事が大事でそれほど多くを望んではいないと思うので、気負うことなく教えていただければそれだけでありがたいと思いますよ。 子供との接点はお伺いするお子さんと会って始めて出来るものだと思います。子供も十人十色…いろんなタイプの子がいますから(笑) 同じお腹から産まれた兄弟でもこれだけ理解力が違うか!?って親も思いますし(笑)気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

milfy555
質問者

お礼

アルファベットの読み書きをやるという感覚が 抜け落ちてました!そうですよね! 2年生ならアルファベットも読み書きできませんよね! まずはアルファベットを書いて、それぞれの読み方をやろうと思いました。 あと、身の回りにある単語はいいですね! 見た物の単語を覚えた方が覚えやすそうですもんね。 いとこ両親もやはり英語に興味を持つようになることが大事だ、 と言ってました。なるべく英語が好きになってもらえるよう、 楽しくやりたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 まずはアルクの「こども英語」のサイトや http://www.alc.co.jp/kid/tch/ganda/index.html NHKの子供向け英語番組「えいごリアン」 http://www3.nhk.or.jp/toppage/program_index/gogaku.html あたりを見れば子供の英語学習の進め方がわかるとおもいます。 うちは小2の子供がいますが1年生のときにアルクの「スクールバス」をやっていました。 全部英語なんですがゲーム感覚で遊びながら英語に親しむカリキュラムは わからないなりに楽しんでいたようですから 「教える」というよりも「一緒に遊ぶ」つもりで挑戦してみてはいかがでしょうか? また、このくらいの子は飽きっぽいので 同じ1時間でも同じ内容を根気よく続けるより ちょこちょこ内容を変えたほうが楽しんでくれると思いますよ^^ がんばってくださいね!!

milfy555
質問者

お礼

>「教える」というよりも「一緒に遊ぶ」つもりで挑戦してみてはいかがでしょうか? そうですか!なるほど! 色々ゲームなどをやりながら英語を覚えるようにした方が良いですね! サイトも見せていただきました。 大変参考になります! 有難うございました!!!

関連するQ&A

  • フォニックス(英語の綴りと発音に関すること)の学習について

     現在、英語教師を目指しており、今秋に教育実習(中学校)を控えているものです。  私自身、英単語の綴りだけから発音するのは苦手で、特に初見の単語は発音記号を見てもたどたどしい発音になってしまいます。  フォニックス(音声学)に関する、入門又は、わかりやすい書籍、教材がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • フォニックスの教え方

    中1の子にフォニックスを教える際、分かり易くするポイントを教えてください。教えるのは親戚の子で、私は英語を教えたりした経験はありません。帰国子女なので英語は得意で、単語の発音も下手ではないので、「一人では勉強できない」「親では発音ができない」「CDでは限界がありから」と頼まれただけです。フォニックスについてもこれから勉強するつもりです。 教える相手は、勉強はそこそこできますが、特にこれまで英語に特化した勉強はしていません。幼稚園の時にちょっと英会話教室に顔を出していたくらいです。 まずはフォニックスとはどういう物か、勉強するメリットなどを説明し、一つ一つ発音のルールを、イメージしやすいように本人の知っている単語を中心に例を出しながら教えようと思います。 フォニックスで引っかかり易いところや、注意して教えた方が良いところはありますか? 英語教師の友人から「th」、「l」と「r」や「s」と「sh」の発音分け、隠れ「e」などいくつかつまづき易いところは教えてもらいましたが、他にもありますか?

  • フォニックスを覚えるためのゲーム

    小学校2年生のいとこに英語を教えているのですが、 やはり何事もゲームなどにしないと集中力が続かないようです。 私はフォニックス(phonics)を教えたいと思っているのですが、 なかなか興味を持ってくれません。恥ずかしいようです・・・。 そこで、フォニックスをかるたにしてみようと思っているのですが (私が発音して、それとついになるカードを取りながら発音してもらう) これ以外に何かフォニックスを覚えるためのゲームなど ご存知でしたら教えてください! (ちなみにgenkiのホームページにある神経衰弱をやろうと思ったら、 残念ながらいとこの家にインターネット環境が無いので出来ませんでした。) 子供に英語を教えた経験のある方、小さいお子さんがいらっしゃる方、 何かアイデアがあれば御願い致します!!

  • 英語を初歩から喋るのを中心に勉強する方法

    英語は高校二年生レベルしかできません。 ここから、フォニックス?という幼児用の単語発音から学んでいき、アメリカ人相手に英語をしゃべれるようにしたいのですが、それには何が必要でしょうか? まず、フォニックス?という本でおすすめはありますでしょうか? それを勉強するとして、それから、何をしていけばいいのでしょうか? 私には外国人に友人はいませんし、出会うこともありません。 実際に会話などしてみたいのですが、どこかで出会う方法はあるのでしょうか? 大阪梅田にそういう場所はあるのでしょうか? 英語の勉強のために会話がしたいだけです。 私の英語の発音をいいとか悪いとか教えてもらえる相手がほしいです。 留学などのお金はないのですが、留学した場合、まず、英会話学校?のような場所に2年ほど通うとききました。 日本で同じようなことはできないでしょうか? いろいろとおたずねしてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • フォニックスの教え方

    同じ内容で質問をしたところ、論点が「フォニックスが有効か、無意味か」などに集中してしまったため、再度投稿させていただきます。 **************************************************************************************** 中1の子にフォニックスを教える際、分かり易くするポイントを教えてください。教えるのは親戚の子で、私は英語を教えたりした経験はありません。帰国子女なので英語は得意で、単語の発音も下手ではないので、「一人では勉強できない」「親では発音ができない」「CDでは限界がありから」と頼まれただけです。フォニックスについてもこれから勉強するつもりです。 教える相手は、勉強はそこそこできますが、特にこれまで英語に特化した勉強はしていません。幼稚園の時にちょっと英会話教室に顔を出していたくらいです。 まずはフォニックスとはどういう物か、勉強するメリットなどを説明し、一つ一つ発音のルールを、イメージしやすいように本人の知っている単語を中心に例を出しながら教えようと思います。 フォニックスで引っかかり易いところや、注意して教えた方が良いところはありますか? 英語教師の友人から「th」、「l」と「r」や「s」と「sh」の発音分け、隠れ「e」などいくつかつまづき易いところは教えてもらいましたが、他にもありますか? ************************************************************************************************ フォニックスは元々ネイティブの子供たちのために生まれたものであることも、ネイティブの子は幼少期に勉強することも存じています。それでも第二外国語として英語を学ぶ上で無駄にはならないと思っています。 また、フォニックスが良いか悪いかなどのご意見ではなく、飽くまでフォニックスに則って教える際にどう注意すべきかのご回答を宜しくお願いします。 「フォニックスに加えてこういうことも教えると良い」と言うこともあれば教えてください。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

  • 英語学校について

     教育実習(中学校・英語)を来年を控えています。  そこで、はっきり英語を発音できるように、発音に関する学校(東京にある)、もしくは、発音を強化している学校をさがしています。  英会話の学校でフレーズを覚えるよりも、基本的な発音や発音記号の発し方が学べるところを教えてください。

  • 公立中学校英語授業でフォニックスを教えないのはなぜ

    小学生の子どもがいる母親です。 ネイティブの子どもたちも学習するというフォニックスが、日本でも広まっているようですね(なのかな?)。 英語教室や学習塾などでも「フォニックスを教えている」とウリにしている広告をみかけます。 フォニックスを教えるか教えないかは学校によるという話も聞きますが、フォニックスが英語学習にそれほどまでに効果的であるならば、義務教育の中学英語に一律に取り入れられてもいいように思うのですが、取り入れられていない(のですよね?)のはどうしてでしょうか? 効果が不確かであるからでしょうか? 先生が指導法を学ぶ時間がないのでしょうか? ちなみに、現在子どもは、英語の耳慣らしのためにNHKラジオ基礎英語1を聞いています。 書き取りなどの勉強はしていません。 公立中学校でスムーズに英語を学ぶ下準備として、フォニックスを学んだほうが良いのでしょうか?

  • 英語の理解力

    小学6年生の長男が英語を学び始めるようになりました。ローマ字・アルファベットはしっかりと書くことができますが、単語のつづりを覚えるのが大変なようです。初めの頃はこんなものなのでしょうか?国語でやる漢字は大得意なのに、どうして英単語になると覚えづらいのか不思議です。なにかコツとかあれば、教えてください。 それと、算数、数学が強い子供は英語は苦手といった傾向はありますか。