OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肥満外来について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161306
  • 閲覧数164
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんわ。
私は肥満なので、科学的にやせようと思い肥満外来に行く決意をしました。
肥満外来に通院した経験のある方、肥満外来のカリキュラムを教えてください。
また、都心の肥満外来のある病院についても、教えてくださいますようお願いいたします。私の体重は79キロ。身長は156センチです。まじでやばいです。
コレステロールも300近いので、一念発起します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

どちらにお住まいか分かりませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1の回答も参考にしてください。

ご参考まで。
補足コメント
noname#21384

みなさま。補足になりますが、書き込みいただき、ありがとうございました。
おかげさまで逓信病院に相談をする決意が出ましたし、無事に予約ができました。
これから、失った健康と体型を取り戻します。
そして自分の自信も取り戻します。

いまの私は鏡を見れません。
早くおしゃれを楽しめるようになりたいです。

皆様にポイントを出させていただきたいのですが、残念ながらできません。
あしからずご了承いただきたく存じます。また、何かありましたら、ご指導くださいますようお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-11-02 20:57:29
お礼コメント
noname#21384

ありがとうございます(^o^)
URLを拝見しました。
書き込みをされていた女性は他人とは思えません。
私もがんばります。
おかげさまで、今日、無事都心のT病院の予約を入れました。
あとは素直に、健康と美貌?に向かってばく進するのみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 20:57:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.web-doctors.jp/link/clinic.html

http://www1.doc-net.or.jp/~sinkura/shinryo/2.2.htm

私は経験者ではありませんが、参考になれば。
TVでやっていたのを見た事があります。

かなりハードな食事療法と運動をしていたような気がします。
お礼コメント
noname#21384

ありがとうございます。
東京逓信病院が職場に近いので行って来ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 20:18:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 無理な食事療法や運動療法はかえって危険です。血中ケトン体の値が高ければ、激しい運動を急に行う事自体が命にも関わる危険をもたらすこともあると聞きます。

 体重がかなり多い状態でも、コレステロールや血糖値、中性脂肪を下げることはできます。まずはお医者さんとよく相談して、場合によっては一ヶ月ほどの教育入院も視野に入れながら、勉強されてみてはどうでしょうか。

 また、急激な体重の減少はそれ自体が、病気の症状や前兆だったりしますし、なによりも短時間で落とした体重は、短時間でリバウンドすると言います。

 ダイエットは食事療法という意味しかなく、エネルギーの出入りさえコントロールできれば、あとは算数の足し算引き算の問題にすぎません。そのあたりは病院の管理栄養士の方のお話をよく聞いてください。

 それから、私もそうですが、日頃のストレスから、食べ物に依存する精神構造であったり、夜テレビを見るときにどうしても何か口に入れながらでないと、というような習慣がおありなら、これを改善するだけでだいぶ効果が見込めます。

 がんばってください。
お礼コメント
noname#21384

ありがとうございます。
私もこれまでに自己流のダイエットをしてきましたが、リバウンドで以前より太ってしまったりと、もう自分の手に負えなくなってきました。

自分ではそんなに食べている自覚はありませんが、もうプロにすがるしかないと思っています。これを機に、食事管理、健康管理を勉強します。
投稿日時 - 2001-11-02 03:58:56
  • 回答No.3

下記のページが、どんな治療をするのか参考になります。肥満外来http://members.tripod.co.jp/tounyo/himan

地域別 肥満外来のある病院の一覧です。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
noname#21384

どうもありがとうございます。
おかげさまで肥満外来の予約を入れました。
まずは内科で診察をしてから本格的な治療になりそうです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 20:54:39