• 締切済み

小児肥満外来がある病院を教えて。

都内在住です。小2の息子が、肥満。117センチの27キロ。太ってるとは思っていたんだけど、体重は買って、びっくりです。。明日にでも養護教諭に相談してみようと思ってます。運動も取り入れて、油も控えようと思っていますが、肥満外来で、専門家の意見も聞きたいとも思います。

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

↓に細かい病院と受診科の資料がありました。ご参考までに。 ただ、男の子でも繊細な子もいます。病気なんだと思って傷ついてしまわないように、先生によっては励ましがきつい言葉になって表れる場合もありますから、子供さんを連れていく前にご自身で食事のメニューの勉強をすること、やおこづかい帳をつけさせて買い食いをさせない、などの手を打って変化をみられるのもいいかと思います。

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/docs/clinic.html

関連するQ&A

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 肥満外来について教えてください。

    こんばんわ。 私は肥満なので、科学的にやせようと思い肥満外来に行く決意をしました。 肥満外来に通院した経験のある方、肥満外来のカリキュラムを教えてください。 また、都心の肥満外来のある病院についても、教えてくださいますようお願いいたします。私の体重は79キロ。身長は156センチです。まじでやばいです。 コレステロールも300近いので、一念発起します。

  • 肥満外来

    私は身長160センチ、体重は67キロ、体脂肪は38ぐらいです(゜ロ゜;) 当たり前ですが、痩せたいです。食事量を制限したりはしているのですが、一向に痩せません。私は介護福祉士で、日中、汗だくになり動いています。今、流行の断食ダイエットとかしてみたいのですが、朝昼を制限すると仕事になりません。もちろん夜は制限しています。 そんな中、最近『肥満外来』というのを耳にしました。というわけで調べてみたのですが、家は田舎で、家の周辺の大病院には、そういう肥満外来とかはないのです。肥満で悩む場合、他に受診できる科はないのでしょうか?

  • 肥満外来

    肥満外来に行った事のある方にお尋ねします。 先日会社の健康診断に引っかかり、内科で検査をしたところ脂肪肝と診断されました。 身長154 体重92 体脂肪49 なのでいつか体を壊すとは思っていましたが、 改めて診断を下されると恐ろしくなりダイエットを始めようと思い立ちました。 しかし、これまでダイエットではリバウンドを繰り返し10キロ以上痩せた事がないので(むしろ太ります) 専門家に正しい食事・運動療法を学びたいと思っています。 そこで肥満外来の名前を聞き、行きたいと思うのですが、きちんと診察して貰えるのでしょうか? 体調が悪く内科へ行くと医師から「痩せなさい」と言われますが、 それを指導はして貰った事がありません。 肥満は病気ではなく、医師の手助けはいらない・自分で痩せなさい との内容の話が出るだけでした。 脂肪肝と診断を下した先生も、 「肝臓に脂肪がベッタリついている。痩せれば脂肪は落ちるから。2ヶ月で10キロは痩せてもらわないと。2ヶ月したら又検査に来て。痩せてなかったら意味ないから来なくていい」 とだけ言われました。 確かに太っているのは病気ではありませんが、突き放す言い方をされたのにショックを受けました。 肥満を専門にしている肥満外来でも対応は同じなのでしょうか? 私は大阪で病院を探していますが、それ以外の地域でも実際に受診された方がいましたら、対応等々教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肥満外来について教えてください。

    20代前半の女子です。 身長162cm体重70キロです。 血液検査はどこも悪いところがありません。 中性脂肪やコレステロールなども適正値の低い値です。 ですがダイエットをしているせいか貧血がなおりません・・・。 ダイエットをしているといっても全然痩せないんです。 ちっちゃいころから太っていて1度も痩せている時期がなく痩せるなら20代前半のうちに痩せたいと思っています。 洋服も可愛いのが着たいし恋もしたい。 自分に自信を持ちたいです。 なので肥満外来に行きたいと思っています。 自己流の食事制限なので痩せない&貧血なんだろうなと思っているので、食事療法などで痩せたいのですがそれ以外にもどんなことを肥満外来で指導してくれるのでしょうか? あとどのような診察をするのですか? 血液検査とかでしょうか? また漢方なども処方してくますか?

  • 肥満外来について

    先日人間ドックに行ってきました。私自身メタボであることは一目瞭然で、数値もそうなっています。一応薬は服用していますが。その人間ドックの先生から、食生活や運動の事を聞かれました。食事には気を使っていて他の家族より少ない位です。(特に米飯)また、油ものも極力避けています。酒はカロリーの低いものを週数回飲む程度です。そして、運動は特にしていませんが、毎日駅までの往復と駅から会社までの往復をしていて延べ1時間強歩いています。医師にそう言うと、それで体重が減らないのは変だと言うのです。 肥満外来に言った方が良いと言われました。肥満外来の事は良く知りません。健保はきかないのでしょうね?また、どれくらい費用がかかるのでしょうか?そして、どういう治療をされるのでしょうか?効果はありますか?そして何よりも高血圧(さほどひどくは無いのですが)などは改善するのでしょうか?経験者の方、専門の方お教えいただければ幸いです。

  • 肥満外来について。

    19歳女です。 身長158cm 体重80kg 高校のときは運動部に所属していて毎日体を動かしていたのですが、引退後63kgから70kg, そして80kgまで増量しました。 (高校当時は70kgから63kgまでの減量・リバウンドを何回も続けていました) 大学に入り、寮生活をスタートしてさらに太りました。 正直、寮のごはんは朝から700カロリーで夜なんか1000カロリー超えたりもします。 ストレスがたまるとバカ食いをしてしまい、精神面も弱いです。 運動面・食事面でアドバイスなど医師による自分にあったダイエット指導をしてもらいたいと思いました。 絶対に今度こそは失敗したくありません。 宮城県内・仙台市で、いい評判・おすすめの肥満外来などありますか? とりあえず行くだけ行ってみたいです。 (自力で痩せろ・食事のアドバイスなどはもう十分です。外来を教えてください。

  • 小児肥満で受診した方

    小2の息子の事です。現在123センチ、31キロ 離乳食時期はほとんど口にせず、 2才頃までは本当に食べさせるのに苦労したのですが、 3歳くらいから穀物、麺類などの炭水化物と肉に目覚めてから 見る見る太り始めてしまいました。 ぽっちゃりから、年齢を重ねる毎に肥満に。 原因は圧倒的に間食と思います。 それと運動嫌い。(しかし水泳週1日、少林寺週2~3日) 私の家にはあまりお菓子類を置いていないので、 基本はおやつは一回のみなのですが、 友人宅、祖父母宅でジュースにお菓子を用意してくれるので、 その度にもらっています。 周りにも協力してくれるようにお願いするのですが、 なかなか・・・ 本人も目の前にあると我慢できずに 食べては私に怒られるの繰り返しです。 実際に病院にかかって、親子で真剣に取り組んだ方がいいのでは?と 真剣に考えていますが、 経験された方のお話を教えていただきたいです。

  • (入院できる)肥満治療専門病院をご存じないですか?

    身長179センチ、体重145キロの35歳の男性です。 入院で肥満治療が出来る病院もしくは施設をご存じないでしょうか? これまで色々と試してきましたが、自分の意志の弱さもありまして減量とリバウンドを繰り返してきました。この度、まとまった時間を作って肥満治療をしようと考え質問させていただきました。 どんな情報でも結構ですので、教えていただければ幸いです。 ・肥満治療を入院で出来る(外来ではなく)病院もしくは施設。 ・地方や国内外は問いません。海外の情報でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • 肥満について真剣に取り合ってくれる病院探してます

    成人した人間に対して過保護過干渉であることは承知の上、恥を忍んでお聞きします。 どうかお知恵を貸してください! 21才の妹が超肥満です。 身長155cmに対して体重は恐らく100kg以上。 (本人は体重計に乗ろうともしませんので正確な数字は不明。ただ、今より一回り小さかった数年前の学内健康診断時の体重が既に90kgを超えていたのでそれ以上であることは間違いありません) 見た目にもぶよぶよしていて、お腹のお肉は三段腹どころか縦にも割れており、まるでお腹にも胸があるみたいです。 家族がどんなに肥満は健康的にも危険でかつ社会生活を送るに当たって不利なことが多すぎると切々と説明しても口では「分かった」というものの実行に移しません。 本人はダイエットしていると言い張るものの、結果も現れず、また内容も馬鹿馬鹿しい物ばかりです。 本人曰く、どれだけ食べてもお腹一杯になることはなくてお腹が空くことが何よりも辛く、イライラしてしまうのだとか。 運動も肥満故に足に負担がかかっているらしく歩くのも痛いとのこと。 健康なら多少肥満でも良いとは言え、限度を超えていますし、自覚症状がないだけで体内ではどうなっているか分かったものではありません。 いい加減目を覚まさせるためにも一度肥満外来に連れて行き、精密な検査を受けさせた上で、医療の面からガツンと危険であることを突きつけてやりたいのです。 ただ、上記のような事(お腹が一杯にならない)ということから、精神病的な面もケアしてくれるような病院が希望です。 信頼できて、肥満外来として実績のある病院を教えてください。 肥満学会のHPを見ましたが、どこがよいのかがいまいちわかりませんでした。 本当は長期入院して健康に対する知識・運動の必要性および効率の良い体作りを徹底的に仕込んでくれるような病院があれば最高ですが、さすがにそんな都合のよい病院はないと思います。 素晴らしい先生・病院なら、日本全国どこでも構いません。 補足が必要ならできる限り付け加えますので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう