• ベストアンサー

婚姻中の生活費の清算とはどのように行われるのですか?

離婚に向けた手続きを始めるところですが、相手に対して慰謝料とは別に「婚姻中の生活費の生産」も要求できるのでしょうか。その過去の例や方法について教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

>婚姻中の生活費の生産 よく分からないのですが、 二人で築いた財産でしょうか? それなら請求できるでしょう。 それとも、生活費に出していた分担が違うから、返してほしいですか? それは難しいでしょう。 全然違いますか?

allalone
質問者

補足

ありがとうございます。もうひとつ、矮小な問題で甚だ恥ずかしい話ですが、家を出て行った妻の家財があります。また私が買い与えた洋服等も多く残っています。これらの所有権はどうなるのでしょうか。私が処分できるものがあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

話し合いじゃないでしょうか? >私が買い与えた洋服 与えたとしたら(言葉尻を取って申し訳ありませんが)奥様のものでしょう。 >妻の家財 これも、難しいですよね。 離婚を成立していて、残っているなら、処分されて良いと思いますけど。 一般的にそこまで細かい条件はないように思います。 成立して、ご自分の荷物を取りに来られるのか、すべて置いて行かれるかわかりませんが、成立前に処分はしない方が無難です。 弁護士相談ですが、 相談だけなら時間によりますが、5000円から1万円が相場です

allalone
質問者

お礼

そうなんです。言葉尻といいますか、そこがわからないところなんです。いずれにしても、慎重に事を進めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

民法5で親族・相続という分野があります。 小さな単行本サイズの本も出ているので、弁護士さんに相談される前に、あなたが疑問になるページを索引で検索してすぐみつかるので呼んでみてください。 ちなみに、伊藤真先生の試験対策講座シリーズは、多くの司法試験受験生の参考書となっているので、読んで見てはいかがでしょう。基本書ではないので、詳しくは書かれていませんが、わかりにくい点が初心者にもわかりやすくかかれています。 弁護士の相談費用は高いです。

allalone
質問者

お礼

実際の所、本を読んでもわからないことが多く、時間もなくということでこのサービスを利用しましたが、ご案内の書籍を捜しに書店に立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻生活の破綻の定義について教えてください

    長文ですが、よろしくお願いします。 23歳の姪についてのことです。 今、同棲している男性がいるようです。 相手の男性は30歳くらいですが、問題は別居中の奥さんと子供がいることです。 姪によると、今は離婚調停中で、養育費や慰謝料(離婚の話になったきっかけは、その男性の浮気が原因だそうですが、そのときの相手は姪ではありません)、子供との面会権などの問題で調停が長引いているとのことです。 相手が既婚者なので、不倫ということになり、最悪慰謝料の請求をされるのではないかと心配しているのですが、相手の男性は姪に、「離婚調停中ということは離婚をする意志が双方にあるということだから、もう婚姻生活は破綻しているとみなされるので、別居後に交際を始めた相手(姪のことです)とのつきあいには全く問題がない。正式に離婚できしだい、結婚しよう」と話しているそうで、姪の両親である私の姉夫婦もその姪の説明に納得している(というか、しぶしぶながら承知している)ようなのです。 別居中といっても、相手の男性は、子供の参観日などには参加しているようで、その際には奥さんにも連絡をとっていると思われるのですが・・・この状態でも「婚姻生活が破綻している」と本当に認められるのか、私としてはとても心配しています。 また、相手の男性の離婚話のきっかけが姪以外の別の女性との浮気だということに対しても、私は、相手の男性に対して不信感を感じています。 叔母という立場なので、どこまで口を出していいかわからないので困っています。 とりあえずこういうケースで、姪の立場は、「婚姻生活が破綻した後の交際相手」ということで、法律的にとがめられることは本当にないのかどうか、ご存知のかたは教えていただけないでしょうか。

  • 婚姻費用請求について

    主人の不貞により別居中です。主人は W不倫で子をつくり、その女性と子を育てていきたいから離婚すると言っています。私が離婚しない、婚姻費用を請求すると言うと 態度が悪化し、今までの連日の朝帰りは当然のこと、私と二人になると離婚しない私を攻め立てるようになりました。精神的に恐怖を感じるようになり、主人が要求していた「こどもに不倫の事実をはなすこと」を承諾し、「こども達が私と共に生活することを選んだら こどもを連れて別居をする意思」も主人に伝えた上で こどもに話しました。 こどもを連れて家を出る段階になると私に二度と戻ってくるなと言い捨てました 本題です! 主人は財形貯蓄など給料天引きの貯蓄を16万ほどしており 手取りは24万です。財形貯蓄解約を望み 婚姻費用として20万請求しようと思います そして いずれ 離婚するときには 養育費として 18万 慰謝料1000万 を請求しようと思います。 相手は 職業柄 公になることを避けているし 不倫が公にならないためにも 私との早急な離婚を望んでいます 法的な金額より多く請求したことのある方、成功例、失敗例をお聞かせください主人は、婚姻費用はいくら支払えばいいか、示してくれと言っています。

  • 不倫の慰謝料請求裁判(婚姻破綻について)

    妻が不倫し調停離婚しました。相手男性に慰謝料請求の内容証明郵便を送ったところ、相手男性は弁護士を雇い、釈明事項なるものを送ってきました。 ・婚姻破綻後の行為のため不貞ではない。 ・婚姻破綻後ではない証拠を要求する。 ・慰謝料は払わない。 などなど 調停調書には「離婚原因は○○との不貞行為」と入れました。 不貞の証拠も押さえています。 調書は婚姻破綻後ではないと立証する確かなものになるのでしょうか?

  • 婚姻関係の破綻と不貞

    2年前に夫から離婚を持ち出され、調停、別居、離婚訴訟を経て、ようやく慰謝料の折り合いがつき、離婚成立日が決まる段階まで来ている状況です。訴訟においては、(1)離婚は一方的に夫の自分勝手な事情によるもので、婚姻関係は破綻していない、(2)結婚前の職への復帰のための時間的経済的コストがかかる、と主張していました。 一方、私は離婚訴訟開始後に別の男性と知り合い、自らの不注意から妊娠、最近流産をしてしまいました。このことが、離婚が目前に迫った今、相手の弁護士に知られてしまった場合のことを心配しています。特に、「婚姻関係は破綻していない」という私の主張が崩れ、逆に相手から不貞を理由に慰謝料を求められることになりはしないか、ということです。また、相手が、これまで支払っている生活費などを一方的にストップすることも法的に求められるのでしょうか。 お分かりになる方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。ちなみに相手はすでに別の女性と暮らしており、当然のことながら早期の離婚成立を望んでいます。

  • 婚姻費用

    当方から婚姻費用請求の調停申立ごに、相手方から離婚調停を申し立てられ、1回目の調停をしましたが、離婚の話ばかりで婚姻費用の話をしてもらえません。こちらに離婚の意思はありません。今年から生活費をもらえてなく、早急に効力のある取り決めをしたいのですが、どのような方法をとればいいでしょうか?現在別居中で、相手方のみ弁護士がついています。こちらは何回か弁護士に相談のみしましたが、費用などで全てをお願いするのも大変です。よろしくお願いします。

  • ドイツ人との婚姻の手続きについて

    初めての事で、無知なんですがドイツで婚姻するのと、日本国内で婚姻するのではどちらがスムーズですか?と言うのは、色々なwebサイトを見たところドイツで婚姻する場合は住民票の提示とか書かれていて、日本に住んでいて婚姻のためにドイツに言った場合はどのようになるのか。それと、離婚暦がある場合戸籍謄本に記載された離婚成立証明以外に別の離婚証明の書類が必要なのか。それと、本人がドイツにいて日本で手続きする場合相手のパスポート最終滞在とは日本にいた証明をしなければいけないのかなど、分からなくて困ってます。ドイツ人と、ご結婚された方ご教授いただけたら幸いです。

  • 婚姻の履歴を消したい

    とある女性Aさんの婚姻履歴を削除できるか検討しています。 親と当時の恋人(現在は軽いストーカーと成り果てています)に、勝手に婚姻届を出され、すでに離婚は成立してますがどうにかしてその履歴を消せないかと考えているのですが、アドバイスをいただけますと幸いです。 ■情報 ◇Aさん、今年1月で20歳の女性 ■経緯 ◇2011年3月 ┗親と相手が共謀し、本人が知り得る術なく婚姻受理 ┗自宅に届く書類も確認できず ◇2012年1月 ┗諸手続きにて、婚姻の事実を確認 ◇2012年4月 ┗離婚の手続きを行い、離婚成立 ■補足 ◇親の狙いはただの嫌がらせ ◇相手はAさんと離れられない理由が欲しかった ■目標 ◇婚姻の事実を消したい ※裁判等、やる気と…なんとかお金はあります ■現状 ◇親の協力⇒得るのは困難 ◇相手の協力⇒得るのは困難 ◇婚姻届の証人⇒わからず こんなところです。 その他、必要な情報がありましたら追記致します。 よろしくお願いします。

  • 婚姻姓と旧姓について

    離婚後旧姓に戻りましたが、いろいろ面倒なので婚姻姓に戻したいのですが無理でしょうか?何か手続きの方法などありましたら教えてください。

  • 離婚後の生活費

    乳児を連れて離婚します。 妊娠中の夫の不倫から離婚する事になりました。 養育費は夫の給料の相場から4~6万 離婚するまで婚姻費用として8万もらうと 離婚調停で取り決めました。 別居してからずっと実家で暮らしてます。 最低でも1年は育児に専念したいので収入がありません。 離婚したら婚姻費用がなくなるので 社会復帰するまで1年間、生活費として 婚姻費用同等の金額を請求する事はできますか? 夫は月に1度の面会を要求してます。 これについては夫、不倫相手への裁判が終わるまでは拒否してますが 生活費の支払いをしてくれない場合、 1年間の面会を拒否する事はできますか?

  • 家出して行った人からの生活費の請求について。

    たびたびすみません。 嫁さんが「この先やっていけない!」と言って、子供を連れて家出をしました。 要求は離婚と親権です。 親権は今日、調停書を提出してきたのですが、先日嫁さんから「生活費ちょうだい!」と言われました。 過去のこちらの書き込み、相談の事例を根拠に、そのコピーを見せて、「夫婦は同居の義務があるから、同意も無しに家出していったあなたに、生活費を支払うつもりは無い」と言いました。 その時は引き下がったのですが、調停で今後の生活費を請求されるかもしれません。 自分勝手に婚姻関係を破綻させ、家出し、ハイツまで借りた嫁に、生活費を支払わなければいけなくなるのでしょうか? 勝手に離婚に持ち込まれて、当方としては逆に慰謝料でも欲しいくらいです。 どうかご教授ください。