• ベストアンサー

婚姻姓と旧姓について

離婚後旧姓に戻りましたが、いろいろ面倒なので婚姻姓に戻したいのですが無理でしょうか?何か手続きの方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.5

もちろん離婚の際に称していた姓(ご質問の婚姻姓)に戻せます。 これは民法にちゃんと規定されています。 第767条第2項 前項の規定により(第1項は婚すれば婚姻前の氏に戻るという規定)婚姻前の 氏に復した夫又は妻は、離婚の日から三ヶ月以内に戸籍法の定めるところにより 届け出ることによって、離婚の際に称していた氏を称することができる。 三ヶ月以上経ってしまえば無理ですが、三ヶ月以内なら特に条件なく戻せます。 仕事上離婚前の姓の方が通りがよかったりする場合には、これにより戻します。 お早めに!

mayu0314
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#106007
noname#106007
回答No.6

http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_19.html こちらにある、氏の変更の申し立てをすることになると思いますが、認められるのはかなり難しいかと思います。

mayu0314
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました・

• pwhsh403
回答No.4

何度もすみません・・。 さっきの紹介させて頂いたサイトの違うページに書いてました・・。 家裁でなんとかなるそうです。 ここの二つ目です。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina3.html 家庭裁判所で許可をもらうと出来る、とのこと。 新しく戸籍を作れば良いかも?なんていい加減なこと言ってしまい・・本当にごめんなさい。 ここは占いのサイトですが、何か参考になるかも知れません。 名前を変える手順を教えてくれています。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm 他にも「戸籍 名前 変更」で調べると何か分かると思います。

• pwhsh403
回答No.3

素人です。 離婚して三ヶ月以内なら、どうにかなるのかも知れないですね。 参考までに・・。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.rikon.html 8段落目にそのようなことが書いています。 詳しくは役所に聞くのが良いと思います。 戸籍を新しく作る・・とかはどうなんでしょうか? もしかすると法律のカテゴリーの方が参考になる回答が得られるかも知れないですね。 離婚って本当に面倒ですよね。 頑張って下さい。

• seki-taro
回答No.2

婚姻姓に戻すことは基本的に認められません。(離婚であり死別でないので)

• kasumimama
回答No.1

一回もどったら 無理だと聞いた事があります。