OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

婚姻中の生活費の清算とはどのように行われるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161269
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (41/67)

離婚に向けた手続きを始めるところですが、相手に対して慰謝料とは別に「婚姻中の生活費の生産」も要求できるのでしょうか。その過去の例や方法について教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>婚姻中の生活費の生産
よく分からないのですが、
二人で築いた財産でしょうか?
それなら請求できるでしょう。

それとも、生活費に出していた分担が違うから、返してほしいですか?
それは難しいでしょう。

全然違いますか?
補足コメント
allalone

お礼率 61% (41/67)

ありがとうございます。もうひとつ、矮小な問題で甚だ恥ずかしい話ですが、家を出て行った妻の家財があります。また私が買い与えた洋服等も多く残っています。これらの所有権はどうなるのでしょうか。私が処分できるものがあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-01 20:21:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (65/264)

民法5で親族・相続という分野があります。
小さな単行本サイズの本も出ているので、弁護士さんに相談される前に、あなたが疑問になるページを索引で検索してすぐみつかるので呼んでみてください。

ちなみに、伊藤真先生の試験対策講座シリーズは、多くの司法試験受験生の参考書となっているので、読んで見てはいかがでしょう。基本書ではないので、詳しくは書かれていませんが、わかりにくい点が初心者にもわかりやすくかかれています。

弁護士の相談費用は高いです。
お礼コメント
allalone

お礼率 61% (41/67)

実際の所、本を読んでもわからないことが多く、時間もなくということでこのサービスを利用しましたが、ご案内の書籍を捜しに書店に立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 17:30:07


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

話し合いじゃないでしょうか?
>私が買い与えた洋服
与えたとしたら(言葉尻を取って申し訳ありませんが)奥様のものでしょう。
>妻の家財
これも、難しいですよね。

離婚を成立していて、残っているなら、処分されて良いと思いますけど。

一般的にそこまで細かい条件はないように思います。

成立して、ご自分の荷物を取りに来られるのか、すべて置いて行かれるかわかりませんが、成立前に処分はしない方が無難です。

弁護士相談ですが、
相談だけなら時間によりますが、5000円から1万円が相場です
お礼コメント
allalone

お礼率 61% (41/67)

そうなんです。言葉尻といいますか、そこがわからないところなんです。いずれにしても、慎重に事を進めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 17:34:02