• 締切済み

画面がフリーズ。数秒後に復帰。

▼環 境 マシン:ショップブランド品 OS:WindowsXP+SP2 MB:K8V (asus) VGA:GeForce 4200Ti 128MB Memory:1GB(DDR:512MBx2) HDD:80GBx2 (ATA) DISPLAY:17inch TFT x2(デュアルモニタ) ▼質 問 8月に入ったころから画面のフリーズが発生します。 最近は数分に1度発生します。 具体的にはウィンドウ内のスクロールや、 スタートメニュー表示時の、フェード効果などが 発生する画面描画の際にフリーズします。 フリーズした後、15~30秒程度でいったん画面が ブラックアウトした後、復帰します。 だましだまし使っていたのですが、 もう使いものにならないレベルです。 ▼試した事 1. ドライバの再インストール(最新版。77.xx) 2. ビデオカードの差し直し 3. ビデオのファンに(多く)たまっていた埃を除去 4. Windowsの再セットアップ 5. ケースのふたをはずして、ミニ扇風機直当て とここまで試してみましたが状況は変わりません。 以前引っ越しをした際に、たまっていたジャンクも整理してしまい、 予備のビデオカードもありません。 ▼考えた事 1. ビデオカードが寿命or熱でやられた 2. 電源が不安定 調子が悪くなった時期から、熱でやられたのかと考えました。 数年前ならさっくり買い直しているところですが、 金欠で無駄な出費をしたくありません。 VGAカードを買い直せば直るのかもしれませんが、 いまいち確証がもてません。 変えても「はずれ」だったら・・・。 VGAだという確証があれば、安めのカード(GeForceFXあたり) を買ってくるつもりです。 ほかに考えられる原因や対応策、または試したらいい事はないでしょうか。 識者の方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Win2000+GeForce4 440 GO 64MのPCではSUNのJAVAのバージョンが合わずにブラックアウトが起きてまして、 SUNからJAVAの最新版を入手してインストールする事で解決しました、 http://java.sun.com/getjava/ja/ あとMacroMediaからFLASHPlayerとShockwave Playerの最新版をDLしてインストールしてみるのも良いかもしれない。 http://www.macromedia.com/jp/