OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

頻繁にフリーズしてしまいます。

• 困ってます
  • 質問No.134004
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

最近、パソコンの画面が映らなくなりビデオカードを交換したのですが頻繁にフリーズをするようになってしまいました。強制終了も出来ないフリーズです。クラスターチェック等をすると確実に途中でフリーズします。ビデオカードの相性なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

詳しくは判らないのですが・・・ 確かに、相性は否定できません。たとえメーカーがお使いのパソコンに対しての動作保証を行っていても、すべての部品が正常に動作するという保証はありません。 フリーズが始まったのは、やはりビデオカードを交換してからなのでしょうか?。もしそうであれば問題はビデオカード側にあるのかも知れません。 パソコンのマザーボードやBIOSが、そのビデオカードをサポートしているのか?、ドライ ...続きを読む
詳しくは判らないのですが・・・
確かに、相性は否定できません。たとえメーカーがお使いのパソコンに対しての動作保証を行っていても、すべての部品が正常に動作するという保証はありません。
フリーズが始まったのは、やはりビデオカードを交換してからなのでしょうか?。もしそうであれば問題はビデオカード側にあるのかも知れません。
パソコンのマザーボードやBIOSが、そのビデオカードをサポートしているのか?、ドライバーは対応しているか?、設定は?等々、考えられることは様々です。
あと、メモリーの不足も考えられます。(リソースメモリも含む)新しいビデオカードが、メモリを必要以上に消費してしまえば、システムの動作が不安定になり、フリーズの原因にもつながります。加えてハードディスク・・・特にOSがインストールされているドライブ(たぶんC)の空き容量が極端に減っている場合も、動作不安定を起こします。
一度、パソコンのサポートに問い合わせてみるか、ビデオカードのメーカーに相談されることをおすすめします。(ビデオカードに何らかの問題があれば、対応してくれるはずです)
お礼コメント
tknsr

お礼率 100% (1/1)

GENESISさんありがとうございました。
アドバイスを実行してみます。
投稿日時 - 2001-09-14 08:38:53