• ベストアンサー

WINDOWS2000で急に画面が真っ暗になり、すぐに復帰するがフリーズしている。

こんにちは。 質問させてください。 最近になって、WINDOWSの画面で急に画面が真っ暗になり、0.5秒後くらいにまたWINDOWSの画面に復帰するのですが、そのときには画面が固まっていて、マウスだけが動かせる状態になっています。  このとき、右クリックとかすると、見かけ上はなにも起こらないのですが、ハードディスクランプが一瞬点灯するので、きっと、右クリックメニューは出ていて、ハードディスクは止まっていないのではないかと思うのですが、これの原因がわかりません。どなたかこういう現象が起こった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ大変たすかります。 現在WINDOWS2000サービスパック4で、ビデオカードはNVIDIAのGEFORCE4 MX です。  ビデオカードドライバを最新にしました。 あと、WINDOWSの自動更新もするようにしています。 こうなる現象は、パソコンの電源を入れてから最初の1時間に多く発生するんです。内部が暖まる?と良くなるとかそういうのはあり得るのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくハード上のトラブルです。 何年前のPCなのかはわかりませんが、 きっとコンデンサがいかれてきたのでしょう。 コンデンサの修理はそれほど難しいものではありませんが、 半田をつかったことがないのであれば、 やめたほうがいいでしょう。 (修理して長持ちさせるより、やすいPCを買ったほうが返って効率がいいから)

facile
質問者

補足

このコンデンサというものは、マザーボードのコンデンサでしょうか?寿命・・ということは頭がふくらんだりしているのかなぁ。。。 半田付けには自信・・はあまりありませんが、やる機会は多いので、ダメでもともとやってみてもいいかなと思います。 コンデンサは、ビデオカードにもついていますし、マザーボードにも。。。(;´_`;)

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の場合Win2000+gForce4MXで画面のブラックアウト現象(PC自体のフリーズはしない)は、 ビデオカードドライバとSUNのJAVAの相性で、 JAVAを最新版にして解決できた事がありました、 ハードウェアの問題との切り分けのため、 セーフモードで起動させても同様の症状が起きるのかどうか確かめてみるのも。

参考URL:
http://www.java.com/ja/

関連するQ&A

  • 真・恋姫無双の画面が消えます

    真・恋姫無双を起動しようと思ってやったら ウィンドウは出るのですが、白い画面が一瞬移って ウィンドウが消えてしまいます。 どうすればできるようになるでしょうか? 調べたのですが私のビデオカードはNVIDIA GeForce 6600なのです。 それでもならないんですがどうしてですか

  • 画面がフリーズ。数秒後に復帰。

    ▼環 境 マシン:ショップブランド品 OS:WindowsXP+SP2 MB:K8V (asus) VGA:GeForce 4200Ti 128MB Memory:1GB(DDR:512MBx2) HDD:80GBx2 (ATA) DISPLAY:17inch TFT x2(デュアルモニタ) ▼質 問 8月に入ったころから画面のフリーズが発生します。 最近は数分に1度発生します。 具体的にはウィンドウ内のスクロールや、 スタートメニュー表示時の、フェード効果などが 発生する画面描画の際にフリーズします。 フリーズした後、15~30秒程度でいったん画面が ブラックアウトした後、復帰します。 だましだまし使っていたのですが、 もう使いものにならないレベルです。 ▼試した事 1. ドライバの再インストール(最新版。77.xx) 2. ビデオカードの差し直し 3. ビデオのファンに(多く)たまっていた埃を除去 4. Windowsの再セットアップ 5. ケースのふたをはずして、ミニ扇風機直当て とここまで試してみましたが状況は変わりません。 以前引っ越しをした際に、たまっていたジャンクも整理してしまい、 予備のビデオカードもありません。 ▼考えた事 1. ビデオカードが寿命or熱でやられた 2. 電源が不安定 調子が悪くなった時期から、熱でやられたのかと考えました。 数年前ならさっくり買い直しているところですが、 金欠で無駄な出費をしたくありません。 VGAカードを買い直せば直るのかもしれませんが、 いまいち確証がもてません。 変えても「はずれ」だったら・・・。 VGAだという確証があれば、安めのカード(GeForceFXあたり) を買ってくるつもりです。 ほかに考えられる原因や対応策、または試したらいい事はないでしょうか。 識者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • VISTA 休止状態からの復帰後勝手に再起動

    マザーボードは、GIGABYTE 965P-DS3 ビデオボードは、NVIDIA GeForce 8600 GTS モニタは、NECの19インチとSyncmaster 245Bです。 OS Vista 最近、休止状態から復帰した直後、サイドバーの各ガジェットに赤い枠が出て、両モニタが一瞬真っ暗になり、再び表示されると赤い枠はなくなります。 このような状況になってから、休止状態復帰後ブルースクリーン(?)になりシステムが勝手に再起動される状態に陥っています。 その頻度もだんだん多くなってくるような気がします。 同じPCにもうひとつ、ハードディスクがあるので試しにVISTAをインストールして立ち上げると、上記のような現象は起きません。 ディスプレイドライバーの削除、再インストールしてもダメでした。 赤枠が出たり一瞬消えたりは気になりませんが、再起動には困ってます。 両者に関連あるでしょうか? どなたか、お助けを・・・

  • GeForce7600GT スタンバイから復帰できない

    NEC VALUESTAR Gシリーズ PC-VG34SZZJL を使っています。 もともと、PCI-Express*16 に ATI RADEON X600 PRO が刺さっていたのですが、 若干パワー不足になり始めたので、 NVIDIA GeForce 7600GT(Buffalo GX-76GT/E256)に差し替えました。 ドライバのインストールも、再起動後の動作も正常だったのですが、 スタンバイモードに移行後、復帰できなくなります。 復帰しようとすると、ハードディスク等は動作し始めるのですが、 グラフィックボードからの信号が出力されません。 なお、この状態でもパソコン本体はたまにディスクアクセスを 行ったりしているようですが、一切のキー操作、マウス操作は受け付けません。 念のため、PCIバスに刺さっていたSCSIカードを外してドライバを 入れ直しましたが、結果は同じでした。 対処方法等があればご教授頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ OS Windows XP SP2 ビデオカード GeForce 7600GT ビデオカードBIOS Ver 5.73.22.51.01 ドライバVer 8.4.2.1

  • DELLのDim4400でWinXP,nVIDIAのGeForce2MXで映画画面が切れる

    DELLのDim4400でWinXP HOME,videoカードnVIDIAのGeForce2MXです. DVDなどの映画を再生すると,画面の右の方と,上の方が1/4程度切れるようになってしまいました. プレーヤを問わず同様の症状です. 先日,ドライバをアップデートしてからのような気がしますが,,,ドライバのロールバックできない状態です.ドライババージョン2003-07-28 4.5.2.3です. どなたか,修正方法ご存知でしたら,おしえてください.

  • ビデオボードを装着して誤った操作したら、windowsの画面が写らなくなりました。

     オンボードのパソコンにビデオボードを装着して、グラフィックドライバをいれた後、ビデオのデバイスのプロパティで無効を選択したら、その後、バイオスの起動画面は映るのですが、windowsの起動画面以降画面が真っ暗でなにも写らなくなりました。どうすれば画面を写すことができるでしょうか?お教えください。 時系列的に経緯から話します。 オンボードのままパソコンを使っていた。 ↓ (昔)ビデオボードを装着したあと、ドライバを入れてちゃんとビデオ ボードのコネクタから、モニタに出力できていた。 ↓ ビデオボードをはずした ↓ (今度)またビデオボードを装着した ↓ ドライバを入れたはずなのだが、解像度が緊急時(?)の低いままで 本来の1280の広いはっきりした絵にならず、右クリックメニューにも nVidiaの項目がない ↓ ドライバがちゃんとはいっていないだろうと思う ↓ (ココ)画面を右クリック→一番右のタブの画面設定のタブに移動 →そこの右下の詳細設定ボタンを押す→左から二番目のタブのアダプタ という項目のタブの一番下のプルダウンメニューで、このデバイスを使わない という項目を選ぶ。そのときアダプタのタブに左上に表示されていた アイコンはnvidiaのものでもない、灰色の左向きの正三角形みたいな アイコンでした。 ↓ その後再起動したあと、バイオスの画面の字は写るのだが、ウインドウズ の起動画面が本来写るであろうところから、画面が真っ黒になってしまう。音は聞こえる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしても絵がうつらないので、ビデオボードをはずす ↓ そうして起動したら、オンボのビデオのためか、ウインドウズ画面以降も ちゃんと画面出力される。 ↓ それでまたビデオボードを装着すると、windows起動画面以降が真っ黒。 ===================== 以上のような感じです。どうすればビデオボードつけたままちゃんとモニタに絵が表示できる状態に復帰できるでしょうか?おおしえください 環境 オンボード ASUS UPDATE V6.03.01 マザーボード:asus P5GDC-V Deluxe OS: WINDOWS XP SP2 ビデオボード:玄人志向「GF6600-E128G (PCIExp 128MB)」 ドライバ:nVidiaの目、ミドリのアイコンのドライバ

  • モニターの画面が真っ暗

     初めての自作パソコンに挑戦中です。 MB INTEL D845EBG2 を選んで、MBにCRTへの出力がなかったので、AOPEN製 nVIDIA Geforce2 MX200 搭載ビデオカードAOpen Geforce2 MX200 64MB TV-OUTを追加して、電源を入れてもも画面が真っ暗です。   スピーカーは内臓のようなので、〔英語力なくてマニアルが読めず、〕ケースへの接続端子不適合のため、今は接続しておりません。  MBのBIOSジャンパー〔ノーマルでした〕はチェックしました。MBやビデオカードに添付されたCDは何時の時点で使用するのかも、よく判りません。  当面、何をチエックするべきか?  このように冷汗辛苦の初心者に参考になるHPはないものでしょうか? 構成品の記述で不足のものがあれば追記します。

  • 頻繁に画面がフリーズする

    最近内臓ハードディスク(以下ハードディスクと書きます)が死に、新しいハードディスクを入れ替えたばかりです。 新しいハードディスクに入れ替えたばかりですが、以下のような症状が頻発します。 (1)PC起動時、「かたっかたっかたっ」という音がハードディスク付近からする。 (起動後、音がだんだん早くなる) (2)起動後、デスクトップ画面までいくと(1)の音がピタッとしたくなる。 (3)特に動画などを見ている最中パソコンがフリーズする。フリーズする際にはハードディスク読み込みランプが付きっぱなしになる。 (その際は自動復帰する場合もあれば、復帰しない場合もあり、復帰しない場合は強制的に電源を落とさないとどうしようもなくなる) (4)PCを放置していると突然ブルースクリーンになり、PCが勝手に再起動され、メーカーロゴ画面の次の画面で停止する。 一応、マザーボードのハードディスク用コネクタが5か所空いているので、コネクタの抜き差しや指す場所を変更することで一時的に良くなりますが、すぐに同様の症状がでてしまいます。 おそらく、新しいハードディスクがダメなのではないかと思われますが、ハードディスク以外にも原因があるのではないか・・とも考えております。 OSはWindows7 Professional 64ビットで、パソコン自体は「Two top」というパソコンメーカーで組み立ててもらい購入したものです。(サポートはすでに切れています) 何かしらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答急いでます Microsoft Plusについて

    Microsoft Plusを購入予定です 購入するソフトはPlusとDigital Media Editionです そしてPlusのインストールアドバイザで ビデオアダプタとビデオアダブタのチップの種類で -って表示されました 使えない意味でしょうか? 回答よろしくお願いします 環境 Windows XP Home(SP1) NEC VALUESTAR VT1000J6FD CPU Intel 3 1G メモリ384 ビデオアダプタ NVIDIA GeForce2 MX on motherboard ビデオアダプタ種類 GeForce2 MX/MX 400 です。 最後にWindowsはMEからXPにアップグレードです

  • Windows7/スリープからの復帰失敗について

    拙い質問ですが失礼致します。 類似の質問もあるとは思うのですが、自分の状況とは少々異なる様子ですので質問させていただきます。 とりあえず自分のPCスペックから… マシン:Gateway DX4850-F74D OS:windows7 Home Premium 64bit 増設部分 GPU:NVIDIA GeForce GTX660 電源:玄人志向 KRPW-G2-550w/90+ こちらを使用しているのですが、先日訳あって上記「増設部分」を搭載(PCパーツ販売店に取り付けお願いしました)したのですが、それ以降スリープ状態からの復帰が上手くいきません。 復帰にはマウスのクリックを使用しているのですが、クリックした瞬間はマウスの赤外線のランプが点灯するのですが、一瞬で消えてしまい、本体の電源ランプは点滅→点灯に切り替わるのですが、ディスプレイの電源も復帰しません。 ディスプレイ本体の電源ボタンを押しても入力信号なしで再度ディスプレイ電源も消えてしまい、HDDも起動動作をしているように見えません。 対処として、PC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、再度電源ボタンを押すという状態になっています。 (但し画面には起動ではなく「再開しています」の表示が出ます) 毎回この操作が必要となっており、HDDへの影響も気になりますが何より煩わしく悩まされております。 デバイスマネージャーでHIDマウスのスリープ解除の項目についても確認済みで、お手上げとなっております。 どなたか詳しい方、対処にお心当たりの方、ご回答いただけませんでしょうかお願い致します。