• ベストアンサー

WINDOWS2000で急に画面が真っ暗になり、すぐに復帰するがフリーズしている。

こんにちは。 質問させてください。 最近になって、WINDOWSの画面で急に画面が真っ暗になり、0.5秒後くらいにまたWINDOWSの画面に復帰するのですが、そのときには画面が固まっていて、マウスだけが動かせる状態になっています。  このとき、右クリックとかすると、見かけ上はなにも起こらないのですが、ハードディスクランプが一瞬点灯するので、きっと、右クリックメニューは出ていて、ハードディスクは止まっていないのではないかと思うのですが、これの原因がわかりません。どなたかこういう現象が起こった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ大変たすかります。 現在WINDOWS2000サービスパック4で、ビデオカードはNVIDIAのGEFORCE4 MX です。  ビデオカードドライバを最新にしました。 あと、WINDOWSの自動更新もするようにしています。 こうなる現象は、パソコンの電源を入れてから最初の1時間に多く発生するんです。内部が暖まる?と良くなるとかそういうのはあり得るのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくハード上のトラブルです。 何年前のPCなのかはわかりませんが、 きっとコンデンサがいかれてきたのでしょう。 コンデンサの修理はそれほど難しいものではありませんが、 半田をつかったことがないのであれば、 やめたほうがいいでしょう。 (修理して長持ちさせるより、やすいPCを買ったほうが返って効率がいいから)

facile
質問者

補足

このコンデンサというものは、マザーボードのコンデンサでしょうか?寿命・・ということは頭がふくらんだりしているのかなぁ。。。 半田付けには自信・・はあまりありませんが、やる機会は多いので、ダメでもともとやってみてもいいかなと思います。 コンデンサは、ビデオカードにもついていますし、マザーボードにも。。。(;´_`;)

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

自分の場合Win2000+gForce4MXで画面のブラックアウト現象(PC自体のフリーズはしない)は、 ビデオカードドライバとSUNのJAVAの相性で、 JAVAを最新版にして解決できた事がありました、 ハードウェアの問題との切り分けのため、 セーフモードで起動させても同様の症状が起きるのかどうか確かめてみるのも。

参考URL:
http://www.java.com/ja/