• 締切済み

画面に横線が現れてフリーズする

PC使用中、いきなり画面上に沢山の横線がランダムに現れ、 そのうちフリーズしてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? フリーズしたら、電源ボタン長押しの強制終了でしか終了出来ません。 再度起動したら問題なくWindowsは立ち上がるのですが、 横線は消えてません。 そのまま使い続けると、結局フリーズしてしまいます。 試しに電源OFFのまま一日以上放置しておいて再度起動させてみると、 横線は消えていてしばらくは使用できるのですが、 また現れてフリーズしてしまいます。 一体何が原因でこうなってしまったのか分からず困っています。 考えられる原因は何か分かる方いらっしゃいませんか? 使用しているPCはNECのバリュースターPC-VC5007Dで、 3年程度使用しています。 Windows XP SP2導入済で、メモリーは256MB→256MBx2に増設しています。

みんなの回答

noname#124885
noname#124885
回答No.2

このPCですね。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5007D 症状から推測するとビデオカードの熱暴走ではないでしょうか? 1度PCのケースを開けてCPUとビデオカードのファンとヒートシンクを 掃除してみてそれでも画面に横線が現れてフリーズするようでしたら AGPスロット用でロープローファイル対応で発熱や消費電力のできるだけ 少ないビデオカードに交換してください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
noname#252806
noname#252806
回答No.1

グラフィックボードの障害のようです。 (モニターケーブルや出力端子の障害も考えられますが・・。) オンボードで無ければ、清掃して差しなおしてみる。 AGP仕様のグラフィックボードを買い換える。