• 締切済み

画面に横線が現れてフリーズする

PC使用中、いきなり画面上に沢山の横線がランダムに現れ、 そのうちフリーズしてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? フリーズしたら、電源ボタン長押しの強制終了でしか終了出来ません。 再度起動したら問題なくWindowsは立ち上がるのですが、 横線は消えてません。 そのまま使い続けると、結局フリーズしてしまいます。 試しに電源OFFのまま一日以上放置しておいて再度起動させてみると、 横線は消えていてしばらくは使用できるのですが、 また現れてフリーズしてしまいます。 一体何が原因でこうなってしまったのか分からず困っています。 考えられる原因は何か分かる方いらっしゃいませんか? 使用しているPCはNECのバリュースターPC-VC5007Dで、 3年程度使用しています。 Windows XP SP2導入済で、メモリーは256MB→256MBx2に増設しています。

みんなの回答

noname#124885
noname#124885
回答No.2

このPCですね。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5007D 症状から推測するとビデオカードの熱暴走ではないでしょうか? 1度PCのケースを開けてCPUとビデオカードのファンとヒートシンクを 掃除してみてそれでも画面に横線が現れてフリーズするようでしたら AGPスロット用でロープローファイル対応で発熱や消費電力のできるだけ 少ないビデオカードに交換してください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
noname#252806
noname#252806
回答No.1

グラフィックボードの障害のようです。 (モニターケーブルや出力端子の障害も考えられますが・・。) オンボードで無ければ、清掃して差しなおしてみる。 AGP仕様のグラフィックボードを買い換える。

関連するQ&A

  • パソコンの画面に横線が入りフリーズしてしまいます。もうどうしたらいいかわかりません。

    パソコンが動かなくて困っています。機種は富士通FMVのLX50Mです。使い始めて約2年半になります。OSはXPです。 この前、ふと画面に横線が入りパソコンがフリーズしてしまいました。仕方ないので強制終了したのですが、その後もしょっちゅう横線が入りフリーズするようになってしまいました。 しまいには、電源を入れてもランプがつくだけで画面がつかなくなりました。 電源コードを抜いてしばらくして電源を入れるとまた起動するのですが、すぐにまた横線フリーズしてしまいます。 何度もチャレンジしてようやくウイルスチェックを完了してもウイルスはみつからず、リカバリしてみても症状は改善されませんでした。 いったい何が原因なのでしょうか? 本当に困っています。どなたか何かわかることがあれば回答お願いします。

  • 「Windowsを起動しています」画面でフリーズ・・・

    Windows XPのPCですが何度か強制終了しても「Windowsを起動しています」という画面でフリーズしたままです… 起動してもフリーズ状態が5分くらいかかります。 どうすればいいですか? また原因はなんですか?

  • PCがフリーズして再起動しても画面が出ない

    最近PCがフリーズするようになりました。 PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。 しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょうか? フリーズする原因と、起動しても画面が出ない問題の原因は同じなのでしょうか? 参考)フリーズ率が高いアプリ。故に最近使用していない ・CrystalCPUID ・SpeedFan

  • 画面がフリーズする

    E480を2年弱使用しています。 2週間ほど前から突然フリーズを繰り返すようになり、バッテリー放電、強制終了等を繰り返していました。また、ブルースクリーンエラーの表示もでてきたので対処していたのですが、キーボードの打ち込み中にフリーズ、画面上部半分に横線が出てくるようになりました。 Lenovo Vantageで診断したところ、不具合箇所は見当たらないの結果でした。 それで、PCの初期化をして治るかと思ったのですが、Windowsの設定の際の要求箇所の打ち込みの際に再度フリーズしてしまい、ここから先に進めません。 皆さんから知恵をお借りしたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • デスクトップPCが起動しない

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、PCの不調に関しての質問です。 いつもよく使用しているPCなのですが、今日動画を観ていたところ、突然PCがフリーズし画面下半分くらいの範囲に砂嵐よのうな横線が激しく入りました。 フリーズすることはたまにありましたが、そのような線が入ったりとかは初めてだったのでしばらく様子を見ていましたところ、横線が消えてフリーズ状態になり、10秒程すると次は画面全体に横線が入り始めました。 流石にこれはダメだと思い電源ボタン長押しで強制終了させ、10秒程待って電源再投入したのですが、電源ランプとドライブアクセスランプの両方が点滅状態になり、一向に起動しません。 画面も黒いままで薄っすらと映っているとかもなく、電源コードごと抜き差ししてやり直しても状態は変わりません。 この状態から考え得る原因と対処法など簡単でもいいのでご回答頂けたら助かります。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • VAIOの画面がノイズで乱れてフリーズしてしまいます

    VAIO(PCV-HS83B)をスタンバイにして翌日起動しようとしたところ画面がノイズだらけで乱れて操作不能になっていました。 画面操作できないので(マウスでの操作やAlt+Ctr+Delもできず)電源長押しで強制終了して再度電源を入れるとまた画面は乱れて今度はSONYロゴ画面でフリーズ、何度か繰り返すと一度Windowsが立ち上がるまで正常だった時もあるのですが、すぐに画面は乱れフリーズで操作不能になります。 これらの症状について対処方法はあるでしょうか。もう故障してしまって使えないのでしょうか。。。

  • 起動後にフリーズ

    DellのVOSTRO1200というノートPCを使用しています。 OSはWindows Vistaです。 パソコン起動後、十数秒たつと必ずフリーズしてしまいます。 (なにもしなくてもフリーズします。) カーソルは動かず、キーボードも反応しなくなり画面が完璧に静止状態になります。電源ボタンを押して強制終了させてますが、このままだと研究が進まないので困っています。 何が原因でこうなったのかがわかりません。 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • インターネットを開くと画面がフリーズ。

    パソコンを起動してインターネットにも接続するのですがインターネットの画面を開いてメールを返信しようとしたら画面が途中までしか切り替わらずそこでフリーズします。強制終了もできずに電源ボタンから無理矢理電源を切ってまた起動するのですがまた同じような状態になります。しばらくそのままにしておいたらタスクバーに勝手にWindows タスクマネージャが出てきてその後正常に動くようになります。昨日までは正常に動いていて今日起動したら突然そのような状況になりました。電源を切ったらまた同じ状況になるのではと怖いです。パソコンのことは全くわからないので何か原因がわかる方、回答お願い致します。 パソコンはIBMThink Pad のノートPCを中古で購入したものでこれまでも時々具合が悪くなったことがあります。OSはWindows XPでもともとWindows 2000だったのをXPにアップデートした状態で購入しました。使用期間は1年程度です。よろしくお願い致します。

  • WIN10トップ画面のフリーズ対策 原因はいかに

    WIN10 最近PCが二台あるので片方(A)を使用中(B)がそのままの状態なので使用しようとするとトップ画面のままでフリーズしてしまいます マウス 本体キーボード の強制終了 等いじっても何も変化がなくネットで調べても解らず電源釦長押しで切ります 電源を抜き 数度ボタンを押して放電作業との説明が有りましたが改善されません  電源切り時間 スリープ時間 等もいじってみたのですが 外付けSSD USB 等少し付いていますが 何か改善方法は有りませんでしょうか 今はPC画面上で操作出来ないので強制終了です  使用中は現在フリーズしない様ですが突然フリーズされるとデーターが無くなると思いますのでよろしくお願いいたします

  • 長時間、同画面放置のフリーズ

    SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。 PCは初心者です。 先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。 その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。 それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。 PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。