• ベストアンサー

WIN10トップ画面のフリーズ対策 原因はいかに

WIN10 最近PCが二台あるので片方(A)を使用中(B)がそのままの状態なので使用しようとするとトップ画面のままでフリーズしてしまいます マウス 本体キーボード の強制終了 等いじっても何も変化がなくネットで調べても解らず電源釦長押しで切ります 電源を抜き 数度ボタンを押して放電作業との説明が有りましたが改善されません  電源切り時間 スリープ時間 等もいじってみたのですが 外付けSSD USB 等少し付いていますが 何か改善方法は有りませんでしょうか 今はPC画面上で操作出来ないので強制終了です  使用中は現在フリーズしない様ですが突然フリーズされるとデーターが無くなると思いますのでよろしくお願いいたします

• cyan3
  • お礼率70% (440/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

リプライありがとうございます。 ひょっとすると2010年モデルですか?もしそうであるとすると、 仕事で使うのには、少し厳しいかもしれません。 https://dynabook.com/assistpc/various_download/index_j.htm ダイナブックはサポートが好いので、上記のような所で、driverがらみを一定期間提供してくれています。ただ、お使いの機種は見つかりませんでした。 常時、データはバックアプして、いざというときに 備えられた方がいいですね。 力になれずに申し訳ありません。

cyan3
質問者

お礼

有難うございました 覚悟を決めて作業をいたします

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

そうすると SSD には問題なく マザーボードのほうでしょうか。 SSD のほうはちょっと容量が小さい感じはありますが 外付けのものがついているから大丈夫だとしたら マザボですね。 マザーボードが寿命を迎えると起こる症状  電源が入らない 頻繁にフリーズする 電源が落ちる ビープ音が鳴る 焦げ臭いにおいがする ディスプレイが映らない、乱れる パソコンの時計がずれる

cyan3
質問者

補足

有難うございます マザーボードがダメだとすると常にバックアップの心配とダメになったら本体買い替えでしょうか? 使用中のAuto CAD がWIN10用 なのでWIN11はソフトを最新バージョンのソフト購入しないと駄目な様なので >>>

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、どんなPCをお使いでしょうか? 昨今のwindowsはそこそこ安定している印象があります。 ただ、本体のBIOSやデバイスドライバーなどのアップデートがされていないと、上手く動かないことがあります。 もしよろしければ、機種名や型番などをお聞かせください。

cyan3
質問者

補足

早速有難うございました WIN7を一年ほど前にSSDに交換しWIN10にしてもらいました いかがなものでしょうか? dynabook RX3 SM240/3HD PPR3SM4ECM3NG PORTEGE R700 です 何かわかりましたらよろしくお願いいたします いつも」ネットには繋いでいるのでアップデートはあまり気にしていませんがウイルスバスター等と同じようにしばらくピカピカしてる時が有るのでアップデートと思っておりましたが>> フリーズした時は時計のある一番下のアイコンの表示が少なくなっていてマウス等が使えない状態です ドライブCは容量110GB 使用領域59.3GB 空き容量51.0GBの表示が確認できました 如何なものでしょうか 電源による終了は怖いのですが起動したときはしばらく使えます

• GENESIS
回答No.2

例えばCドライブが一杯になっていませんか?。 OSは起動時に作業ファイルをいくつか作って自分で削除します。しかし空き容量がないとその作業ファイルを書き込めなくなるので、正常に起動しなくなることがあります。またHDDの何処かに不良セクタがあると、起動時に必要なファイルが読み込めなかったり、読み込んでも不安定な動作になったりします。Cドライブのチェックとエラー修復を指定して、起動時に実行できる様にしておくと改善するかも知れません。時間がかかるかも知れませんが。 HDDが悪いなら交換も視野に入れた方がいいでしょう。今はクローンも作成可能なので手間はあまりかからないでしょう。ただOSが壊れている場合はOSの入れ直しが妥当ですが、中身が真っ新になるのが嫌なら上書きインストールもアリかと。

cyan3
質問者

補足

早速有難うございました WIN7を一年ほど前にSSDに交換しWIN10にしてもらいました いかがなものでしょうか? フリーズした時は時計のある一番下のアイコンの表示が少なくなっていてマウス等が使えない状態です ドライブCは容量110GB 使用領域59.3GB 空き容量51.0GBの表示が確認できました 如何なものでしょうか 電源による終了は怖いのですが起動したときはしばらく使えます

• nagata2017
回答No.1

win10 は2015年リリースですが 問題のPCは何年目でしょうか ? 外付けはSSDでも 中身はHDDでしょうか? OS(win10)はそのHDDのほうに入っているのでしょうか ? HDDの寿命は3~4年程度で、5年を経過すると故障のリスクが高まります その時期にきているのではないでしょうか。 なんとか再起動して 中身を取り出してから HDDを交換することも考えたほうがいいのではないでしょうか。

cyan3
質問者

補足

早速有難うございました WIN7を一年ほど前にSSDに交換しWIN10にしてもらいました いかがなものでしょうか? フリーズした時は時計のある一番下のアイコンの表示が少なくなっていてマウス等が使えない状態です ドライブCは容量110GB 使用領域59.3GB 空き容量51.0GBの表示が確認できました 如何なものでしょうか