OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長時間、同画面放置のフリーズ

  • 困ってます
  • 質問No.189476
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (71/77)

SONYのVAIOデスクトップを使用しています。OSはWindowsMEです。
PCは初心者です。
先日、スタート画面のまま長時間(3時間以上)、本体の電源を入れっぱなしにしてありました。モニターは省電力機能により、OFFになっていました。
その後、PCを起動させようとしたのですが、スタート画面のまま、フリーズしてまったく動きません。矢印ですら動かず、マウスも機能しないし、キーボードのスタートボタンを押してもダメだったので、本体の電源から落として終了させました。
それで、再起動させたところ、壁紙やスタートボタン、ツールバーなどが真っ黒となってしまい、異常でしたので再度終了しました。再び起動させたところ、今度は問題なく使用できました。
PCは、今のところ大丈夫そうなのですが、長時間、同画面の放置は、やはりトラブルにつながるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

>それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。
 
 と言うことでしたら一度下記のURLをご参照していただき,可能な限りリソースを確保できるよう,調節してみてください。
 目安としては起動直後には70%~80%程度ある事を目標に,使用中30%を切って来るといろいろとエラーの原因となるようです。
 システムツール内の「リソースメーター」もご利用ください。
お礼コメント
marinebear

お礼率 92% (71/77)

ご回答どうもありがとうございます。

参考URLも、とても判り易かったです。
リソース増量の為に、どの常駐ソフトを外すか、考えているところです^-^;。
リソースメーターも時々チェックするようにしてみます。
ただ現在、30%を切ることは、あまりないような感じです。

今回のフリーズもリソース不足が、やはり原因なのでしょうか。

ご親切な情報を頂き、感謝しています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 21:01:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

私のノート型コンピューターと起動の様子が違うようですが・・。
私の場合スタート画面という状態がなく,デスクトップ画面まで進みます。
ですからスイッチを入れた時点で起動している状態まで進みます。

今でもごくたまに気が付いたら固まっていたと言う事があります。やはり私の場合も電源ボタンOFFしか使えない事が多いです。再起動後にはマウスカーソルが固まって動かなくなってしまうのがいつものパターンです。
 再度再起動すると直っています。
 今回のトラブルに再現性があるのでしたら,何かが固まる原因になっていると思います。ビジー状態になっている何かがあるのか,外部との接続の関係でなるものなのか。原因がはっきりしません。
 とりあえず「スキャンディスク」「デフラグ」は月に一回,常駐プログラムは最小に,メモリーは多く積み,ウイルスチェック,タスク関係も切ってみて,購入後間もないのであればリカバリーをかける・・・。
 その辺で出なくなる可能性はあります。
 長時間,再起動せずに使い続けて不具合が出る事はありますが,何もせずに放置していても普通は何も起きないはずですので。
 ctrl+alt+delも押せなかったんですよね?。
 押せてウインドウが開けば,ビジー状態になってるものが特定できます。
 とりあえず同じ状態を再現して原因を探るか,長時間の不使用状態を避けるかのどちらかになると思います。
 あまりお役に立てないアドバイスで申し訳ございません。
 
お礼コメント
marinebear

お礼率 92% (71/77)

早速のご回答ありがとうございます。
使用中のフリーズは、時々ありましたが、放置していてそうなったのは、初めてです。ctrl+alt+delを押してもダメでしたので、ビジー状態は確定はできませんでした。
それから今までの不具合で、リソース不足で、正常に終了できないという事やIEの強制終了を余儀なくさせられる事もしばしばありました。
ただ、Meは不安定だと聞いておりましたので、さほど気にもしてもいなかったのですが・・・。
原因不明のようなので、不使用状態を避けるのが無難ですよね。
今のところ、再現はありません。
とりあえず、様子観察します。
できれば、リカバリーは避けたいので・・・。

丁寧なご解説どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 20:21:10