• 締切済み

PCがフリーズして再起動しても画面が出ない

最近PCがフリーズするようになりました。 PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。 しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょうか? フリーズする原因と、起動しても画面が出ない問題の原因は同じなのでしょうか? 参考)フリーズ率が高いアプリ。故に最近使用していない ・CrystalCPUID ・SpeedFan

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.6

しばらく放置して電源入れたときにBIOSのポスト画面が出るなら電源と熱暴走です。

noname#158832
noname#158832
回答No.5

熱も原因のひとつですけどそもそも電源の劣化や容量不足から来てる原因と思います。 換えてみればわかります。外した電源はグラフィックボードの補助電源やHDD等に別途利用できます。 裏パネルから配線できます。

oshietezou
質問者

補足

電源が劣化し、クロックをいじった時や高負荷の時に電圧的な問題でフリーズしているということでしょうか?

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

パソコンは 時々内部掃除をしていますか?ホコリが内部に溜まっていませんか? >PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。  しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょ うか 熱暴走(車で例えるとオーバーヒートです) 1)ホコリがパソコン内部に溜まっている 2)パソコンの排熱が悪い 3)ヒートシンクの取り付けが悪い 4)CPUファンが止まっている 5)室内温度が高い その他色々有ります 一度蓋を開け確認して下さい

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

>再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません >しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使える 明らかに過熱です。CPUファン、ヒートシンクの清掃、グリスの塗りなおしは行ってますか。 >フリーズ率が高いアプリ フリーソフトはいろいろ相性があり、常に問題なく動作するとは限りません。フリーズした結果CPUファン制御が効かなくなり過熱という事も考えられます。

oshietezou
質問者

補足

SpeedFanで温度もモニターしていましたが、CPUは45度前後です。 ヒートシンク等は念のためブロアーしてみます。 個人的には電源の劣化かと思っていたのですが。。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

フリーズの原因は大抵メモリーであることが多いです。 あるいは熱暴走とか。

oshietezou
質問者

補足

memtest86+は一晩実行してエラーはありませんでした。 熱に関してはANo.3の補足に書いたとおり、問題ないかと思っています。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.1

我が家のPCも同じような状況が時々発生します。 熱が原因だと思います。 あまりにも再起動不可が頻発するときは、 タワーケースのカバーを外し、扇風機で風を当てています。

oshietezou
質問者

補足

カバーを外していてもフリーズする時はするので、熱が原因ではない気がします。。

関連するQ&A

  • PCがフリーズすると、OSが起動しない・・・

    最近、PCをしているとフリーズするときがあります。 キーボードも、マウスもきかなくなっちゃうので パソコンの電源ボタンを押して、電源を消します。 それから、また電源をつけてみると BIOSの画面の後、ウィンドウズのマークまでいかずに 黒い画面のところで、固まってしまいます。 それから、OSの再インストールをしたのですが このようなことが、また起きてしまいます・・・ わたしは、OSの再インストールを5回以上もしました。 きっと、またなるでしょう・・・ だけど、どこがおかしいかわかりません・・・ フリーズについては、こうするとなる といった決まったことはなかったように思います。 あと、フリーズしたら二度とOSが立ち上がらなくなる訳 ではなく、起動するときもありますが 一度、駄目だった時はもうだめみたいです。。。 何か心当たりがある方、教えてくださいね・・・・ <私の環境> OS:win XP sp2 PC:自作のぱそこんです。 CPU:AthlonXP HDD:HGSTのSATA

  • 画面に横線が現れてフリーズする

    PC使用中、いきなり画面上に沢山の横線がランダムに現れ、 そのうちフリーズしてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? フリーズしたら、電源ボタン長押しの強制終了でしか終了出来ません。 再度起動したら問題なくWindowsは立ち上がるのですが、 横線は消えてません。 そのまま使い続けると、結局フリーズしてしまいます。 試しに電源OFFのまま一日以上放置しておいて再度起動させてみると、 横線は消えていてしばらくは使用できるのですが、 また現れてフリーズしてしまいます。 一体何が原因でこうなってしまったのか分からず困っています。 考えられる原因は何か分かる方いらっしゃいませんか? 使用しているPCはNECのバリュースターPC-VC5007Dで、 3年程度使用しています。 Windows XP SP2導入済で、メモリーは256MB→256MBx2に増設しています。

  • PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。

    PCが起動しなくなりました。BIOSも出ません。画面は真っ暗です。 PCはディスクトップです。現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、 HDDは振動しているので動いている様子、各基盤も綺麗だし配線も全て繋がってる、 CDDも開け閉めちゃんとできるので正常かと思います。 なぜBIOSも起動しなくなったかの経緯ですが 昨日さほどハードな使い方はしていなかったのですが普通にネットとかやってる時に 突然電源が落ちました。その後15分程度放置して電源を入れたら正常に ウインドウズが立ち上がり、また使っていたら再度突然電源が落ちました。 その様な事を3回ほど繰り返した後また突然落ちて15分ほど放置した後 電源を入れたらBIOSもでない画面が真っ暗な状態になりました。 何回か電源ON、OFF→放置を繰り返しやってみましたがダメです。 ブー音もはじめに落ちた時からしませんでした。 HDDやメモリ、ファン、CPUとかも1度はずし付け直しましたがダメです。 現状は電源は入る、各ファンは全て正常に回る、HDDは動いている様子です。 現状の事から一番悪い原因は何でしょうか? CPUが逝ったのであれば今日買いに行こうと思っています。 PCごとPCショップ等に持ち込んで診断してもらう様な事は考えていません。 よろしくお願いします。

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • PCの不調

    最近以下の症状が出るようになりました。原因は何でしょうか? ・BIOSのPOST途中でフリーズ ・XPログイン後のもろもろの処理中でフリーズ ・XPログイン後のもろもろの処理中で画面真っ暗 ・いつのまにかフリーズ(2時間以内くらい?) フリーズした後、リセットしてもPOSTが表示されず、HDDのSATAケーブルを抜いて起動すると、POSTが出るので、またケーブルを挿して起動したりしています。 温度に関しては、モニタリングしたところ問題ありませんでした。 予兆としては、2年くらい使ってきたCPUクロック可変化ソフト、Speedfanでフリーズするようになったことでしょうか。段々悪化してきて今に至ります。 今のところ電源、マザーボードを疑っています。

  • PCがフリーズします。

    PC構成 os windows XP マザー asus P5Q Deluxe cpu core2quad Q9550 mem umax 4GB HDD hitachi 500GB グラボ gigabite geforce 9600GT 電源 keian 750w 今年の始め位に作った自作PCなのですが、最近PCが頻繁にフリーズするようになりました。 特に最近インストールしたアプリケーションはありません。 特にオンラインゲームなどに使い、使用頻度はかなり多く、常につけっ放しのようなものです。 症状としては、ロゴ画面でブルースクリーンが出たり、起動後5分ほど放置しているとフリーズしていたりします。 その際HDDのアクセスランプがつきっぱなしになっています。 調子がいいときは1日中使っていても問題ありません。 フリーズした後、ALT+CTRL+DELでリスタート?みたいな画面になることがあります。その後すぐ起動するか、再起動の繰り返しになります。 再起動の繰り返しになった場合、電源を切ったまま10分ほど放置していると起動します。 このような症状の場合、原因は何が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自作PCがフリーズします教えてください

    自作PCがよくフリーズします。 CPUの使用率がだいたい60%くらいでフリーズします100%になったことがないです。 何が原因なんでしょうか? 教えてもらえませんか?

  • PCのフリーズ

    こんにちは 私のPCはWindowsのVistaなのですが、最近よくフリーズします。 フリーズする度に電源を着け直さないといけなくて、とてもめんどくさいです。 PCを起動して5分くらい放置していたらフリーズすることが多々あり、今は何度電源をつけ直してもフリーズして全然使えません。 マウスだけは動きます。 でもクリック等をし過ぎるとマウスも全てフリーズしてしまいます。 どうすれば いいのでしょうか?

  • PC 起動時にBIOS画面になる

    最近になってPCを起動するとBIOS画面が勝手に立ち上がります。確率は60%くらいです。電源ボタンを押して一旦電源を切り、入れ直すと1~3回でwin10が起動します。以後問題は起こりません。BIOS画面でSAVE&EXITを押すと必ず再起動後BIOS画面に戻ります。リセットボタンでも同様です。 自作PCでもう5年以上は経ってます。新しく組もうかと思ったらグラボが品薄らしくて延命を考えております。差し当たり電源から新品に交換してみようと思っていますが、もし思い当たる原因があれば参考にしたいです。 スペックはcpu core i7 5400 gb geforce GTX760辺りですがずっと問題なく動いていたので問題ないと仮定します。 電源を入れ直すと稼働することからまずは電源の劣化を疑っている次第です。 放電はやってみましたが効果なしでした。 宜しくお願いします。

  • PCが起動しません

    一昨日にフリーズして電源を落としてからPCが起動しなくなりました デスクトップの自作品です 電源をつけた後のパーツ認証画面でメモリーが認証されなかったりされたりとします 認証されてもHDDやドライブは認証されず、ずっと「びー、びー、びー」といった音がなっています メモリーが原因かと思っているのですが 各メモリの刺す位置を変えたり、抜いてみたりしましたが 変わりませんでした 細かい説明もなく 判断しにくいかと思いますがこの状況での対処法がわかる方が居られましたらご教授お願いいたします knoppixでデータの救出をしようかとも考えましたが、ドライブは回っていても起動しませんでした BIOSの設定変更画面にもいけませんでした