• 締切済み

PCがフリーズして再起動しても画面が出ない

最近PCがフリーズするようになりました。 PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。 しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょうか? フリーズする原因と、起動しても画面が出ない問題の原因は同じなのでしょうか? 参考)フリーズ率が高いアプリ。故に最近使用していない ・CrystalCPUID ・SpeedFan

みんなの回答

noname#158832
回答No.6

しばらく放置して電源入れたときにBIOSのポスト画面が出るなら電源と熱暴走です。

回答No.5

熱も原因のひとつですけどそもそも電源の劣化や容量不足から来てる原因と思います。 換えてみればわかります。外した電源はグラフィックボードの補助電源やHDD等に別途利用できます。 裏パネルから配線できます。

oshietezou
質問者

補足

電源が劣化し、クロックをいじった時や高負荷の時に電圧的な問題でフリーズしているということでしょうか?

• TOTO2011
回答No.4

パソコンは 時々内部掃除をしていますか?ホコリが内部に溜まっていませんか? >PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。  しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょ うか 熱暴走(車で例えるとオーバーヒートです) 1)ホコリがパソコン内部に溜まっている 2)パソコンの排熱が悪い 3)ヒートシンクの取り付けが悪い 4)CPUファンが止まっている 5)室内温度が高い その他色々有ります 一度蓋を開け確認して下さい

• kngj1740
回答No.3

>再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません >しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使える 明らかに過熱です。CPUファン、ヒートシンクの清掃、グリスの塗りなおしは行ってますか。 >フリーズ率が高いアプリ フリーソフトはいろいろ相性があり、常に問題なく動作するとは限りません。フリーズした結果CPUファン制御が効かなくなり過熱という事も考えられます。

oshietezou
質問者

補足

SpeedFanで温度もモニターしていましたが、CPUは45度前後です。 ヒートシンク等は念のためブロアーしてみます。 個人的には電源の劣化かと思っていたのですが。。

• alien5
回答No.2

フリーズの原因は大抵メモリーであることが多いです。 あるいは熱暴走とか。

oshietezou
質問者

補足

memtest86+は一晩実行してエラーはありませんでした。 熱に関してはANo.3の補足に書いたとおり、問題ないかと思っています。

• slime331
回答No.1

我が家のPCも同じような状況が時々発生します。 熱が原因だと思います。 あまりにも再起動不可が頻発するときは、 タワーケースのカバーを外し、扇風機で風を当てています。

oshietezou
質問者

補足

カバーを外していてもフリーズする時はするので、熱が原因ではない気がします。。