• ベストアンサー

「Windowsを起動しています」画面でフリーズ・・・

Windows XPのPCですが何度か強制終了しても「Windowsを起動しています」という画面でフリーズしたままです… 起動してもフリーズ状態が5分くらいかかります。 どうすればいいですか? また原因はなんですか?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

DMA転送モードがPIOになっている? http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=4604-4549#tejun1 HDDのエラーチェック 2つチェックして実行(再起動) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC エラーの確認とヒント、対処は詳しい人に頼みましょう。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/005.html 型番、機種、IE、SPのバージョンは書きましょう。

8090
質問者

お礼

追伸 IEは6.0です。 SPという言葉の意味はわかりません・・・

8090
質問者

補足

ありがとうございます。 NECのバリュースター VL500/4です。 2002年製のPCですが10年は使いたいなと思っています。 ちなみに一回もメモリーは増設してません・・・ 250くらいしかなかったと思うので500のを一つ増設考えていますが、今回の問題には無関係ですよね? あと再セットアップは2回したことがあり(修理屋)2回目は先月でしたので、まだやりたくないです。 再セットアップをする前にいろいろやってみたいと思います。 遅くても現在は10分したら起動しますので・・・

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

No.4です。 SPは、サービスパックです。SP3とIE7は見合わせた方が吉。 10分で起動なら、だいぶ遅いですね。 起動できるだけマシですが、今のうちにデータをバックアップ した方がいいです。PCはいつか壊れます。症状から近い将来 (毎日使うなら長くて2~3ヶ月持つかどうか・・・)ヤバい と思います。CD,DVD,外付けHDDに保存してください。 PCが立ち上がるうちにバックアップが理想です。 立ち上がらなくなってからでは、相当の労力と知識を要しますし 回収できないデータが増えます。 http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700059/700059.html http://h50222.www5.hp.com/support/DF981A/os/65976.html XPは、HDDの読み込みエラーがあると、データを保護する目的で DMA(転送速度)を徐々に落とします。そこにメモリ不足が 加わると極端に遅くなります。512MB増設して快適になれば いいですが・・・前回ご紹介したリンクは早めにチェック してください。リカバリーCDは作ってありますか? PCを軽くする方法 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html メモリ増設は、現段階では微妙です。先月修理してすでに 本調子じゃないから無駄な出費になる可能性もあります。 (リカバリーしてすぐに遅くなる場合、ほぼ部品レベルで寿命) これだけ試して早くならないのなら、詳しい友人・知人に 一度診断してもらったほうがいいです。 XPかVista付いて新品で4万~あります。(モニター別が多い) もし、次回修理を考える時に参考にしてください。 http://www.gekipaso.com/

• violet430
回答No.3

マザーボードかHDDあたりに問題があります。 一度購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。 それでも同じなら故障です。

• logner
回答No.2

使用されているPCが自作なのか、メーカー製なのかわかりませんが、 一般的な対処としてはセーフモードで起動できるかどうか。XPのロゴがでたらすぐ「F8」を押しすと起動オプションがでます。そこでセーフモードで起動します。セーフモードで起動しても同じ状況であればリカバリするしかないでしょう。セーフモードで出来るようならシステムの復元などを使用して動作がおかしくなる前の日付に復元したりですかね。 何をしたらおかしくなったとかいう心当たり(ソフトをいれたとか、周辺機器を増設したとか)があれば削除したりしてみてもいいかと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>どうすればいいですか? 少ない情報なので回答者としてもリカバリしてくださいと言う回答です つまり工場出荷状態にして様子を見ようというセコイ回答です >また原因はなんですか? 現時点ではサッパリパリパリ分からんと言うのが本音です