特定調停後の返済計画についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 特定調停後の返済計画について悩んでいます。家計簿をつけてみたものの、返済に回せるほどお金が余りません。妊娠中のため、出産後に働ける保障がなく、返済どころか生活も危うい状態です。
  • 調停後に一括返済し、返済額を親に返していく予定ですが、この考え方は裁判所で通用するのでしょうか。特定調停が受けられない場合、どうなるのでしょうか。
  • 返せる余地がなくても、自分たちで何とかする計画を立てた方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定調停第1回目

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543514 から、何度か質問させてもらってる者です。 出廷の日が近づいてきました。 書類には「調停員と、あなたの返済計画について話し合いをします」と書いてありました。 家計簿があった方が進めやすいとのことで、8月分から付け始めたのですが、返済に回せるほどお金が余りません。 9月分も同じような感じです。貯金すらできません。 今は私もバイトしているので、何とか生活できていますが、妊娠中のため、出産まではギリギリ働けても、出産後に働ける保障がありません。返済どころか、生活も危うい状態になりそうです。 旦那の親に(特定調停後)一括返済してもらい、私達は返せる額を返せる時期に親に返していこうと思っているのですが、こんな考えは裁判所に通用するのでしょうか。 特定調停してもらえなかったら元も子もありませんし・・・。 返せる余地がなくても、自分達で何とかする!という計画を出した方がいいのでしょうか。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

特定調停を選ばれたのですね。 一歩前進したのはいいことです。 一括で返済できるのならそうした方がいいですね。 調停をしたことで利息制限法に引き直せるし、旦那もブラックにのりますので新たな借り入れは難しくなります。(一時的ですが・・・) 130万円一括とありますが、それは完済する業者と分割で支払う業者に分けると言うことですよね? いいと言うかは調停員次第だと思います。 債権者は平等だ、と考える調停員もいるかもしれません。 まずは相談してみることですね。 まず今回は一括返済も相談している、という話しだけにして、月々の返済の相談をしてはいかがですか? 正直に毎月の返済可能金額を言いましょう。 後に返済できなくなるとかなりややっこしくなります。 基本的には調停員は債務者の味方をしてくれますので、何でも相談してみるのがいいと思いますよ。 頑張ってください。

kemeko06
質問者

お礼

いつもお世話になります!130万というのは、前に弁護士に相談した時、200万からこれくらい減るだろうと言われた金額で、勝手に130万に設定しているだけです。 仰るように、分割払いも含め、金額によっては一括返済できるかも・・・ということを相談したいと思います。

その他の回答 (1)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

新婚&妊娠中なのに、大変なご苦労をされていますね。 特定調停後に一括返済できるお金があるのなら、調停は成立しないでしょう。 特定調停が成立すると、その後の金利はゼロになります。 また、調停中(3ヶ月くらい?)の利息も、交渉次第で帳消しにしてくれることもあります。 取引が長ければ、債務の圧縮額も大きいでしょう。 ですから、ぜひ調停は成立させたいものですね。 調停員の方から説明があるでしょうが、成立後の返済が滞ると差し押さえされます。 ですから、どうしても支払えない時は親に頼むことになるとは思いますが、旦那様の借金癖の改善のためにも、お小遣いを削ったりバイトしてもらってでも頑張っていただきたいものです。(もしもの時のために親御さんに頼んでおくのは必要ですが、旦那様には内緒で!) 1回目の調停では、正確な借金額が示されます。 それを約3年で完済できるよう、調停員が交渉してくれます。 もちろん、きちんと支払い続けられる額で交渉しますので、素直に「月○円しか支払えない。それ以上はどうしても無理」と伝えましょう。 また、あなたが産休に入ること、復帰予定日なども伝えて、できれば4~5年に延ばしてもらえるよう交渉するのも案ですね。 親に立て替えてもらっては、結局また甘えることになるでしょう。 一生借金生活を続けるつもりですか?

kemeko06
質問者

補足

ありがとうございます。この間もアドバイスを頂いたのでは・・・?正社員でないので、復帰予定日など胸を張って言えないのが実情です。先が見通せません。借金総額200万あるのですが、130万位なら一括返済できる・・・というのはダメですか?とにかく、私の親が、いつ終わるんだ、さっさと終わらしてしまえ、毎月払えるわけがないんだから、向こうの親に肩代わりしてもらえ、とせっつくので、ストレス溜まってしょうがないんです・・・。

関連するQ&A

  • 特定調停について

    主人の借金が約150万ほどあることがわかりました。 今年の1月にも発覚し約300万ほど返済しています。 過去7年で約1200万ほど私とご両親で返済していて、もう疲れました。昨年までは私も働いていたのでできたことですが、現在は主人の給与だけなので、もう無理です。主人の年収は約420万ほどです。 3社あり約1年前から今年の4月まで契約です。 特定調停を考えています。 現在、学資保険や個人年金に月約6万ほど支払っているのですが、特定調停する場合にはこれらの保険は解約しなければいけないのでしょうか? また、私名義の貯金がいくらかありますが、これも申告しなければいけませんか? 提出書類に家計簿とありましたが、これは年払いの保険や光熱費を月平均にした程度のものでいいのでしょうか? 特定調停をすればブラックリストに載るので闇金以外からは借りれなくなります。さすがに闇金からは借りないと思いますし、闇金に手を出すようであれば私も離婚の決心がつくと思います。 お忙しいところすみませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 特定調停について

    うちの親が300万の借金で。 金利18%のところ6社から借りているようです。 この場合特定調停はやっても無駄なのでしょうか? 私にお金を借りて返してほしいというけど私も困るんです。 せめて特定調停で返済額が減らせればと思うのですが ダメでしょうか?

  • 特定調停について教えてください

    私は、消費者金融から借金をしています。 毎月、返済していますが元本が減っていきません。 返済開始からは、5年ほど経ったと思います。 特定調停を考えていますが、調べたら収入(所得証明)がないと難しいと書いてありました。 私は、親の扶養で非課税世帯なので非課税証明しかありません。現実の収入は、返済するために月に数万円程度、商品販売で得ています。 今まで通り、返済は可能ですがこのような場合、特定調停は難しいのでしょうか?収入の証明はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 特定調停について教えてください

    親類が数社から借金をしており、特定調停を勧めようと思っております。 インターネットで調べたり、簡易裁判所に電話して聞いたりしたのですが、こちらでもいくつか質問させてください。 1、申し立ての際に相手方として記載するのは、各消費者金融の本店ではなく「自分の情報と返済を取り仕切っている支店」である。 2、申し立てを行う簡易裁判所は相手方の所在地(複数ある場合は一番多い場所)である。 まず、この二点は間違いないでしょうか? ネット上の情報、簡易裁判所の答えも、出る人によって違うので、戸惑っています。 上記2点が間違いないとして 3、複数ある相手方の所在地が、全てばらばらの場合、その中から好きな場所を選んでよいのでしょうか? 4、各消費者金融に、自分の情報と返済を管理している支店を電話で問い合わせて調べるように裁判所の方に言われたのですが、大手の場合、お客様センターに電話すればよいのでしょうか? 5、4の情報について、「特定調停を申し立てたいので」と言えば教えてくれるといわれたのですが、回答を渋られる事はないのでしょうか? 6、申し立てに必要な書類に家計簿や源泉、給与明細などがあるのですが、手元にない場合は、必ずしも必要ではないのでしょうか? また、債務の契約書自体あるかどうかも疑わしい状況です。自己申告でもかまわないのでしょうか? 7、2002年辺りから、複数回借り入れを繰り返しています。現在もおそらく29%近い利息のまま返済を続けています。引き直し計算で、債務の減額は見込めますでしょうか? 8、特定調停は、あくまで債務返済についての協議と言う事ですが、万が一引き直し計算で、過払い分が出た場合、債権者から過払い分の返金は期待できるのでしょうか? 9、調停中は督促が止まり、支払いもストップするとありましたが、申し立てた日から、調停が終了する日までストップし、調停が終わったら改めて支払いが開始されるのでしょうか?止まっていた分一気に払うと言う事は有り得ないと思っていて良いでしょうか? 10、引き直し計算をして、債務が減額になると言う結論が出たとして、相手側がそれを受け入れないと言う事はあるのでしょうか?また、受け入れなくても法的に問題はないのでしょうか?また、相手側が一切調停に応じなかった場合どうなるのでしょうか? 11、大体2,3回の出廷で3ヶ月程度で終わると思っていて良いでしょうか? 以上、沢山羅列してしまいましたが、知識のある方、また、実際に自分も特定調停を経験したと言う方が居られましたら、何卒お知恵をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

  • 特定調停について

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567003 にて質問させてもらった者です。 今日、旦那が簡易裁判所に行ってきました。 が、裁判所の人に「自分でやるのは無理。弁護士を立てなさい」と言われたり、 特定調停を申し立てるつもりなのですが、 「特定調停申立書もこちらでは用意していない。各法律事務所で用意してるだけ」と言われたそうです。 こういうものなんでしょうか?? それとも申立書をもらう以前にやらなくてはいけない事があるのでしょうか??

  • 特定調停後の特定調停

    平成18年10月に特定調停が完了し、現在残高が1150万円から630万円まで減ってきました。債権会社は12社で1社は終了しました。 月の返済額は25万円で今までどうにかこうにかやりくりをしてきましたが7月以降の資金繰りの見通しはかなり厳しくこのままではいつ債務不履行になってもおかしくないほど悪化しています。 仕事の性質上、破産と民事再生という選択肢はありません。 そこで質問ですが特定調停終了後返済中に再度特定調停を申し立てすることはできるのでしょうか? 相手あってのことですから交渉がうまくいくとは限らないのはわかるのですが、手続き上不可能なのかどうかということが知りたいのと、もしできるとすると交渉の上でなにか障害があるかどうかということです。 それから再度調停を出した場合に裁判所からの通知後調停が完了するまでの数ヶ月の間の延滞利息等発生するかどうかということを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 特定調停について

    急に病気が発覚し入院、手術をする事になりました。 多重債務を抱えており、今後の返済は無理だと思うので 特定調停をしようと考えてます。 できれば自己破産したいのですが、 1.生命保険を親が私名義で掛けてくれてる分があり、親には知られて困る 2.退院後に保険金の払い戻し請求をしないといけない 3.8年落ちの車を所有しており通院に必要なので差し押さえされては困る 以上の理由から特定調停しか方法がないように思います。 しかし、現在仕事をやめており、退院後も社会復帰がいつになるかわかりません。仕事をしてなくても特定調停は出来るのでしょうか? 後、督促の電話で入院、手術の事を話しましたが督促がおさまらず、実家にまで電話するところさえあって困ってます。特定調停意外でもよい債務整理の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 特定調停について

    初めて質問させていただきます。 現在、私は信販会社2社と消費者金融2社から230万 の借金をしております。アルバイトをしながら返済しておりましたが、そのアルバイトの仕事量が減った為に返済が滞るようになりました。同居している親からもお金を借りたりしていましたが、いつまでもしているわけにはいかないようになり、特定調停を申請しようかと思っております。 ただ私自身に少し問題があり、一旦今のアルバイトを辞めて新たに新しいアルバイトをする予定である事と(そのアルバイトは6月3日から始める予定です)、私自身に貯金が全く無いことです。(但し、自宅は父親と私自身と半分づつの名義になっております) こんな私でも特定調停が受理されるでしょうか。

  • 特定調停  利息の引き直しについて

    特定調停する予定ですが、銀行系のカード、はじめから利息15~18%に設定してあるものも、特定調停の対象となることはできますか?100万円以上の残高の場合は、15%で利息の引きなおしができるということを知りましたが、100万以下の残高だと、やはり、18%をさらに引きなおすことは不可能なのでしょうか? 銀行系のカードですが、残高27~8万あり、月1万を返済してもその10分の4ほどは利子に引き当てられており、この分だと返済が何年もかかり、何とかしたいと思っております。

  • 休職中の特定調停について

    彼の話です。 現在、消費者金融にかなりの額の借金があるようです。 詳しくすべて聞いたわけではないのですが、親のため(親の経営する店のため)に借金をしたというのもかなりあるようなのです。(借り入れ名義は本人?) 毎月返済額も多いようで、少しでも減らせたらと思い調べたところ、特定調停を見つけました。 これで少しでも…という思いがあるのですが、毎月決まった収入がないと特定調停もできないようなので、質問させていただきます。 本人は今年の4月から心療内科に通院し、今月より休職しています。 傷病手当を受け取りますが、まだ未受給なので金額は不明です。 このような状態でも特定調停の申し立ては出来るのでしょうか? もしくは、特定調停以外でなにか方法はあるのでしょうか? 少し複雑な状況もあるようで…本当に詳しいことは本人にしか分からないかもしれませんが、精神的にも不安定な状態なので、少しでも心労を減らしてあげたいと思っています。 ちなみに、両親は失踪中のため、一切の援助は期待できません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう