• ベストアンサー

Windows98にIE6.0をいれたら・・・

強制終了や止まってしまう事が多くなりました。 (ほとんど毎回) 雑誌など見ると98やMEにIEの6.0をいれると 動作が不安定になると書いてあったので 5.5に戻したいのですがもうマイクロソフト社では ダウンロードは終了していました。 他に5.5に戻す方法はありますか? また98でもIE6.0を使ってても不具合はありませんか? みなさんの意見を聞かせてください どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.6

No.4の方が仰る通りで、不具合が発生する場合と、そうでないものとがあります。そもそもIE6.0は、XP用に開発されたものだから、98にとっては荷が重いものです。したがって、理想的には5.5の方が望ましいと思います。  さて、この問題の解決ですが、少し長丁場になりそうな気がしますが、まずは「アプリケーションの追加と削除」から、IE6.0を削除してみてください。すると、「古いバージョンに戻しますか」というメッセージが出てくるはずです。もし「これを削除すると大変なことになる」みたいなメッセージが出るのであれば、作業を中止してください。  上記の方法で解決しない場合は、今のPCを安定させる方向で努力しましょう。なお、IE5.5 IE5.5SP1 IE5.5SP2は皆さんが仰るようにコンピュータ関係の雑誌の付録のCDに収められていることが多いですが、その場合は、都道府県立か区・市立の図書館に結構あるので問い合わせてみてはいかがでしょう。

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございます。図書館にも行ってみたのですが付録はついていてもCDにIEが収められているものはありませんでした。 でも地道に探します。 また 「アプリケーションの追加と削除」から、IE6.0を削除してみてください。すると、「古いバージョンに戻しますか」というメッセージが出てくるはずです やってみました。はい・・ですすんでいったのですが 6.0のままで、でも「アプリケーションの追加と削除」から IE6.0はきえてしまいました。 大丈夫でしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

>それがまだ6.0になってるんです・・ 自分の使っているPC(win98se,penII266MHz,メモリ128MB)でIE6をアンインストールしてみましたがIE5に変わっていました。動作も正常です。 現在はupdateしてIE6に戻しましています。 あなたの場合はIE6をインストールしたときOSの方がおかしくなったような気がします。 まずOSの上書きインストールを試し、だめな場合はリカバリをして下さい。

noname#21649
回答No.8

>一度削除するしかないのですか? IEを削除してもおかしなままでしたのでOSの再導入をしました。

• izumon
回答No.7

では成功ですね。PCを再起動させて、IEのバージョンを見てください。ブラウザを立ち上げて、ヘルプをクリックすれば分かります。

yoshie1234
質問者

補足

それがまだ6.0になってるんです・・

• 5y3gk
回答No.5

私の場合、Win98SEでIE6SP1を使用中ですが特に不具合は出ていません。 メモリ196MBです。 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除> Internet Explorer 6 とインターネット ツールを選択>追加と削除> 以前の Windows の構成に戻すを選択>OK で、5.5に戻りませんか?

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたのですが5.5には戻らないのです。 #6の方の方法と同じようにしたら 「Internet Explorer 6」が消えてしまったのですが・・ そのままでよいのでしょうか

• yan2014
回答No.4

W98とIE6で不具合の出るもの、出ないもの、何が原因か分かりませんが両方が存在するようです。 当方においても、一台はお勧め出来ない状態になりIE5.5SP2に戻しましたが、娘が分からずにアップデートしたものはIE6SP1で正常動作のようです。 他に4台のWin98/Me PCが有りますが、全てIE5.5SP2で使用しています。 なお、IE5.5SP2の入手は以前ならISPの入会CDに収録されていましたが現在ではそれも出来ますせんので、参考URLのような探し物サイトに登録するのが良いかと思います。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/r_index.php3
yoshie1234
質問者

補足

さっそく登録しました。ありがとうございます やはり相性はあるんですね・・

回答No.3

Win98(64KB+128KB), Win98SE(64KB+256KB, 64KB+128KB)共におかしくなりました。 具体的にどこかは覚えていません(1日使って再導入)。 フレッツADSL用NTTのCDに入っていたので5.5を使えないことはないのですが.元々入っていた5.0(Win98SE)か1999年雑誌付録CD内5.0(Win98)を使っています。

yoshie1234
質問者

補足

やはりおかしくなったんですね。 元々入っていたのを再インストールしたのですが 新しいバージョンになってるのを戻す事は出来ないと 出てしまいました。 一度削除するしかないのですか?

• Desires
回答No.2

PCのメモリに余裕はありますか? 搭載メモリがギリギリや足りない場合、OSも不安定になります。 194MB以上あると安定するかもしれません。 また、タスクバーに常駐ソフトが多いときもリソースを大量に消費し、OSの挙動が不安定になったりしますので、不要なソフトはアンインストールしましょう。 msconfigで、OS起動時にスタート常駐をさせないようにできます。

yoshie1234
質問者

補足

いらないものはアンインスールしてあるのですが 最近不安定になってしまって・・・ <msconfigで、OS起動時にスタート常駐をさせないようにできます やってみます。 ありがとうございます

• sbh
回答No.1

私の環境では不具合はありません。 IE5.5を入れるには古いPC雑誌等の付属CDで出来ます。

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございます。 古い雑誌を探してみてやったんですが 新しいバージョンがはいっていると元には戻せませんでした・・