• ベストアンサー

Windows98にIE6.0をいれたら・・・

強制終了や止まってしまう事が多くなりました。 (ほとんど毎回) 雑誌など見ると98やMEにIEの6.0をいれると 動作が不安定になると書いてあったので 5.5に戻したいのですがもうマイクロソフト社では ダウンロードは終了していました。 他に5.5に戻す方法はありますか? また98でもIE6.0を使ってても不具合はありませんか? みなさんの意見を聞かせてください どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.6

 No.4の方が仰る通りで、不具合が発生する場合と、そうでないものとがあります。そもそもIE6.0は、XP用に開発されたものだから、98にとっては荷が重いものです。したがって、理想的には5.5の方が望ましいと思います。  さて、この問題の解決ですが、少し長丁場になりそうな気がしますが、まずは「アプリケーションの追加と削除」から、IE6.0を削除してみてください。すると、「古いバージョンに戻しますか」というメッセージが出てくるはずです。もし「これを削除すると大変なことになる」みたいなメッセージが出るのであれば、作業を中止してください。  上記の方法で解決しない場合は、今のPCを安定させる方向で努力しましょう。なお、IE5.5 IE5.5SP1 IE5.5SP2は皆さんが仰るようにコンピュータ関係の雑誌の付録のCDに収められていることが多いですが、その場合は、都道府県立か区・市立の図書館に結構あるので問い合わせてみてはいかがでしょう。

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございます。図書館にも行ってみたのですが付録はついていてもCDにIEが収められているものはありませんでした。 でも地道に探します。 また 「アプリケーションの追加と削除」から、IE6.0を削除してみてください。すると、「古いバージョンに戻しますか」というメッセージが出てくるはずです やってみました。はい・・ですすんでいったのですが 6.0のままで、でも「アプリケーションの追加と削除」から IE6.0はきえてしまいました。 大丈夫でしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

>それがまだ6.0になってるんです・・ 自分の使っているPC(win98se,penII266MHz,メモリ128MB)でIE6をアンインストールしてみましたがIE5に変わっていました。動作も正常です。 現在はupdateしてIE6に戻しましています。 あなたの場合はIE6をインストールしたときOSの方がおかしくなったような気がします。 まずOSの上書きインストールを試し、だめな場合はリカバリをして下さい。

noname#21649
noname#21649
回答No.8

>一度削除するしかないのですか? IEを削除してもおかしなままでしたのでOSの再導入をしました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.7

 では成功ですね。PCを再起動させて、IEのバージョンを見てください。ブラウザを立ち上げて、ヘルプをクリックすれば分かります。

yoshie1234
質問者

補足

それがまだ6.0になってるんです・・

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.5

私の場合、Win98SEでIE6SP1を使用中ですが特に不具合は出ていません。 メモリ196MBです。 コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除> Internet Explorer 6 とインターネット ツールを選択>追加と削除> 以前の Windows の構成に戻すを選択>OK で、5.5に戻りませんか?

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみたのですが5.5には戻らないのです。 #6の方の方法と同じようにしたら 「Internet Explorer 6」が消えてしまったのですが・・ そのままでよいのでしょうか

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

W98とIE6で不具合の出るもの、出ないもの、何が原因か分かりませんが両方が存在するようです。 当方においても、一台はお勧め出来ない状態になりIE5.5SP2に戻しましたが、娘が分からずにアップデートしたものはIE6SP1で正常動作のようです。 他に4台のWin98/Me PCが有りますが、全てIE5.5SP2で使用しています。 なお、IE5.5SP2の入手は以前ならISPの入会CDに収録されていましたが現在ではそれも出来ますせんので、参考URLのような探し物サイトに登録するのが良いかと思います。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/r_index.php3
yoshie1234
質問者

補足

さっそく登録しました。ありがとうございます やはり相性はあるんですね・・

noname#21649
noname#21649
回答No.3

Win98(64KB+128KB), Win98SE(64KB+256KB, 64KB+128KB)共におかしくなりました。 具体的にどこかは覚えていません(1日使って再導入)。 フレッツADSL用NTTのCDに入っていたので5.5を使えないことはないのですが.元々入っていた5.0(Win98SE)か1999年雑誌付録CD内5.0(Win98)を使っています。

yoshie1234
質問者

補足

やはりおかしくなったんですね。 元々入っていたのを再インストールしたのですが 新しいバージョンになってるのを戻す事は出来ないと 出てしまいました。 一度削除するしかないのですか?

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

PCのメモリに余裕はありますか? 搭載メモリがギリギリや足りない場合、OSも不安定になります。 194MB以上あると安定するかもしれません。 また、タスクバーに常駐ソフトが多いときもリソースを大量に消費し、OSの挙動が不安定になったりしますので、不要なソフトはアンインストールしましょう。 msconfigで、OS起動時にスタート常駐をさせないようにできます。

yoshie1234
質問者

補足

いらないものはアンインスールしてあるのですが 最近不安定になってしまって・・・ <msconfigで、OS起動時にスタート常駐をさせないようにできます やってみます。 ありがとうございます

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

私の環境では不具合はありません。 IE5.5を入れるには古いPC雑誌等の付属CDで出来ます。

yoshie1234
質問者

補足

ありがとうございます。 古い雑誌を探してみてやったんですが 新しいバージョンがはいっていると元には戻せませんでした・・

関連するQ&A

  • IE7

    IE7なんですがソフトをダウンロードするとき強制終了されてしまいます。ためしにいろいろなソフトをダウンロードしましたが、どれも強制終了されてしまいます。 だれか、直す方法を知りませんか?;-;

  • Windows UpdateのIE6

    Windows UpdateのIE6の説明を見ると「その人の環境によりダウンロードするファイルの容量は違います。」と言う趣旨のことがかかれいますがこれはひょっとしたら差分ファイルだけダウンロードしてすぐ使えるようになるということでしょうか? マイクロソフトのサイトからIEをダウンロードすると一回ダウンロードしてもインストールする時に再接続を求められるので嫌ってきたのでその辺はどうなんでしょう。 昔は,ASCIIとかYAHOO等の雑誌にIEがついていたのでそれでアップしていたのですが今はどこもつけていませんよね。 だから、うちのブラウザーはIE5.5でスットプしているんです。

  • IE6がインストールできません

    最近、パソコンの動作が遅いなど不具合が多かったため、 CD-ROMからMeを再インストールしました。 すると、IEが5.5に戻ってしまいました。 再インストール前はスタートメニューのウインドウズアップデートで IE6をダウンロードしてネット利用をしていました。 そのため再度ウインドウズアップデートでIE6をダウンロードしようと して、1回目で失敗しました。 2回目以降は何回やっても「前回のインストールが完了していません」 「再起動してインストールを完了してください」と表示されます。 何回再起動しても同じ結果でIE6にできません。 もちろんインストール中に強制終了はしていませんし、停電にもなってません。 どうしたら正常にIE6をインストールできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Mac版IE

    Mac版IEの5.1又は5.2を現在ダウンロード出来るサイトはありませんか? マイクロソフト社のダウンロードサービスが、1/31で終了してしまい、大変困っています。 ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows終了時のIEのトラブル

    Windows終了時に、"プログラムの終了 iexplorer"のメッセージが何度も繰り返して表示されなかなか終了することが出来ません。強制終了を何回か(5~6回)繰り返していると終了できるのですが、毎回の事なので困っております。IEの不具合なのでしょうか? OSはXPで、IEは6を使用しています。

  • ie5.0をie6にupdate出来ません。

    WIN98SE、初心者です、起動時にie6にverUPするようにダイアログでます。いままで何回やっても(マイクロソフト社のサポート電話での指導でもコンポーネントのインストール時に必ず「不正操作・・・強制終了」が出て(ie6wzdのページ違反、モジュールsetupapi・・・)出来ませんでした。それから、以前は無かったのですが、最近インターネットを見ていると「不正操作・・・強制終了」が度々出てフリーズして困っています。ie6にverUPは無理でしょうか?

  • IE5.5またはIE5.5sp2

    ダウンロードしたいのですが見当たりません マイクロソフト社にはもう無いし、ここでヒットしたURLにアクセスしたもののリンク切れとかで困っています どなた様 IE5.5またはIE5.5sp2がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えて下さい よろしくお願いします

  • Windows Meサポート終了に伴う対策を掲載した雑誌について

    Windows Me使用者ですが、7月11日をもってマイクロソフト社による同OSサポートが終了したので、不安になってきました。ここのサイトで「パソコン雑誌でマイクロソフトのサポートの終了したWin98、Meについての対策などの記事が書かれている」との情報を入手しましたが、どの雑誌の何月号に掲載されているのでしょうか?具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • IE5.5

    現在、IE5.0を使っていると思うのですが (自分で5.0かどうか確かめる方法がわかりません。) こないだマイクロソフトからIE5.5をダウンロードして、 インストールしようとしたのですが、インストールの最中に 止まってしまうんです。 6.0ってのもあるそうなのですが、それもインストールの 途中で止まってしまいました。 何がいけないんでしょうか? 誰か教えてください。(OSはMeを使っています。)

  • IEがおかしい。

    IEがエラーばっかり出る。 毎回起動するたびに必ず出るといってもいいくらいです。 動作は遅いし、マイクロソフトでは以前のバージョンよりよくなってるとかいってるけど本当ですか。 アドオンとかが悪さをするとか言う話を聞くこともあるけど、 パソコンにそれほど詳しくない僕のような人間が、そんなもの検証できません。 毎回毎回固まってしまうなんて十年くらい前のパソコンじゃあるまいし、 どう考えても不良品じゃないかと思う。 IEって、もしかしてパソコンスキルのない人間は使ってはいけないソフト?